ちょっと氷見市行ってくる。
しかしハードコアチョコレートさんは本当に素晴らしいTシャツを作ってくれた。
Tさんと合流。藤子不二雄A先生がよく食べた海津屋の鍋焼きうどん。
・・・と思ったら縁もゆかりも無い名前が一緒のうどん屋。
よく間違えられるそうです鍋焼きうどんの写真撮り忘れるし
帰りは左側の道通ったら物凄い高低差のある道でクタクタ。
まあ鍋焼きうどんは美味かったので良しとしよう。
こちらがA先生がお気に入りの海津屋
よく考えたら生家の光禅寺の近くなんだからこっちだよな。
氷見市役所に藤子不二雄A先生の献花台があると言うことで。
本日富山へ来たのはふるさとギャラリーの原画と
定塚ギャラリーのF&Aの会があったからなのですが
まさかこんな形で氷見に来ることになるとは・・合掌。
潮風ギャラリーでは号外が貼られてました。
富山新聞を配布してるのでひょっとしたら置いてあるのを期待してましたがありませんでした。 フリマサイトでも出されてないので良心的な方に貰われたんだなと思いたい。
ハットリくんからくり時計
藤子不二雄A先生の生家の光禅寺。氷見市のアベンジャーズ。
ここには喪黒福造似の達磨大師、そしてトキワ荘14号室で
手塚先生が使用されてたあの机があります。
昔は電話を入れれば見ることが出来ましたがマナーの悪い方が多くただ今非公開となってます。
藤子・F・不二雄先生が住んでた近くにある銭湯「和倉湯」で一日の疲れを。
先生んちの近くにあるんだから先生が入ったかも知れないと思いを馳せる。
定塚ギャラリーでF&Aの会。
F先生の親戚、両先生の同級生、
両先生の同級生(先程とは別の)の妻と地元ならではの会合。
そして今回は文苑堂跡に入るSEKAIホテルさんの関係者が起こしいただいてまして、
両先生の下宿先の2畳部屋を作って欲しい(畳部屋で)と提案しておきました。


F先生の親戚のお方はF先生と一緒に住んでまして(2階がF先生家族)幻灯機の視聴者第1号、
小太陽の読者ページのコーナーをお手伝いをしたそうですんごい!!
A先生は毎日遊びに来てて夜遅くまで居たとか。
そして親戚と方のお姉さんにうるさーい!と怒鳴ってたそうで。
両先生の同級生の加藤さんは高岡駅米寿記念入場券を考案し
藤子スタジオへ直接交渉し実現させた凄いお方。
肝油の話聞きそびれたので今度会う時聞いてみよう。


僕はお酒は飲めませんが今回の日本酒は藤子不二雄A先生が
東京の居酒屋で好んで飲んでた「立山」



















