フュージョン株式会社主催で
日本マーケティング協会にて開催された、
『ザ・マーケティング』の共著者
Ron Jacobs(ロン・ジェイコブス)氏
の講演会に行って来ましたので、シェアします。
マーケティングに関して、
最先端の研究内容を含む、
内容は多岐に渡りましたが、
思いっきり!ざっくり言うなら、
これまでのマーケティングの常識を一旦、
忘れて、チェンジする必要がある。
エモーショナルな、
感情に訴求するような方法を
再構築する必要があるのではないか。
そんな内容でした。
最新マーケティングトレンドを
10のトピックごとに解説
1. Mobile First
2. IoT
3. AI and Chatbots
4. Insight-Driven Marketing
5. Adaptive Analytics
6. Data-Driven Creative (Dynamic Creative)
7.Brand Stories and Data stories
8.Centennials(Not just millennials)
9.Video and streaming video
10.Marketing Metrics become Business Metrics
1. モバイル ファースト
言うまでもなく、
主にスマホをメインに考えてマーケティングを推進。
例えば、Web なら、パソコンのブラウザ用の Web サイトをベースに、
タブレットやスマホ用のサイトを構築するのではなく、
最初にスマホに最適されたサイトを構築し、タブレットやパソコンへ移植する。
2. IoT (Internet of Things)
様々なサービスが生まれている。事例ビデオなどで紹介。
3.人口知能とチャット+ロボット
iPhone の Siri のように語りかけると返答がある相互のやりとり。
帰宅して家に語りかけるように、
『電気オン』『エアコンオン』『TVオン』
という一方通行から双方向のコミュニケーションへ
4.顧客洞察
予測的モデル。過去の顧客の行動から未来の行動を予測。
DMの定型フォーマットに個人名を入れるところから始まった。
5.適用する分析
最初から最後まで計画通りではなく、
状況に応じて、リアルタイムで、キャンペーン内容を変更していく。
紙のDMというより、デジタル分野の話。
6.(Big)Data に基づく創作物
人の介在がなくなる。
人の経験や勘に頼らず、人が考えつかないものもリリース。
7.ストーリーの話
エモーショナルな内容。心に響く、直感的に訴える。
事例の紹介。(Uber、GoPro、AirAsia、AirBnB)
8.Centennials世代(ミレニアム世代ではなく)
ミレニム世代(1981‐1995年生まれ)ではなく、
Centennials世代(1995年以降)にスポットを当てていく必要性。
✅情報はTVよりスマホからの比率が高い。
✅Self-absorbed(自己中心) → Self-assured(自己に確信)
✅チームワーク → 独りで仕事するスタイル
✅説明の必要ない。 → 説明必要。他人の経験を信じない。
9.Video
Centennials には、コピーライターが一生懸命、考えた文字を読んでない。
ビデオなどの映像から感覚的につかんでいる。
3つのバランスによる違い
①ナレーション(語り)
②Vision(視覚的な訴求)
③情報、データ
10.マーケティングメソッドを実践へ
マーケティングが一般的になり、
企業では、KPIなどを決めて効果測定するようになってきた。
だがしかし、評価することばかりに一生懸命になって、
ビジネスの実践と離れていってはいないか?!
顧客のゴールは?営業のゴールは?
1つのヒント!
『Customer Journey』
Evaluation → Engagement → Purchase → Service → Loyalty
評価 → 確信 → 購入 → アフターサービスなど → 愛用者、リピーター
顧客の段階に合わせた情報提供が必要なのに、
商品やサービスがよくわかっていない評価の段階の顧客に対して、
割引情報などを出したりしてないか?
〇マハトマ・ガンジーの言葉の引用
明日、あなたの命が絶たれてしまうことも想定して動いてください。
マーケッターの皆さん、学び続けてください。
どの言葉を引用していたメモを取り切れなかったのですが、
恐らく下記のような言葉だったと思います。
The future depends on what we do in the present.
(未来は、「今、我々が何を為すか」にかかっている。)
You must be the change you want to see in the world.
(あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい。)
ロン氏は、来日3日間の5講演目で、
喉も少し枯れていましたが、
最後まで手を抜かず、きっちりお話されていました。
さすがプロですね!
セミナーを企画したフュージョンの
佐々木社長のプレゼン内容も面白い内容でしたので、
一部にはなりますが、Facebookにて別途、シェアさせていただきます。
https://www.facebook.com/masazumikuwabara