全国のダイエッターのみなさんこんばんは。  

さぼりにさぼって、ブログに帰ってきました。
そして、さぼりにさぼって、いつの間にやらお腹はポヨポヨになりました。

はぁ、、大学時代は178cmで60kg、圧倒的な美容体重でした。(顔は美容ではない。)
それが今となっては、社会人三年目にして、75kg程度。
標準体重を通り越して、肥満体重であります。

ってことで、最近、色んな行動を開始しましたが、今日は宣言も兼ねて、ここに印していきたいと思います。

さて、そんな僕ですが、大学2年までは68kg位ありました。別に太ってないけど、やせてないです。いわゆる標準体重でした。

なぜ痩せたのか。
可能性は大きく3つあります。
1つ目は、自転車。
正直これはずっと続けてたことなので、可能性としては低いと思いますが、ほぼ毎日バイト先に大きな橋を渡りながら通っていたので、ある程度の消費カロリーはあったかと思います。ただ可能性は低い。

2つ目はとんかつ
とんかつ屋でバイトしてましたが、週6日くらい、日に2食とんかつ食べることもありました。それで痩せました。
これにも当然からくりがあります。
多分ですが、途中からキャベツを大盛りにして、ご飯を半分位にしました。いつからやったかはわかりませんが、それで多少糖質制限効果が出た可能性があります。

3つ目は、表現の仕方が非常に難しいですが、恋の力。
これは、彼女が出来て痩せたというあくまで説です。ただこれは諸刃の剣というか、諸説あって、かっこよくみせるために痩せたのか、ストレスで痩せたのか。
それは、わかりません。

ここまでで、何が言いたいかというと、
実は今までも、ダイエットしようと思ったことはありますが、やったときはいつも効果がなく、上のような、なんとなくで痩せた成果しか人生においてなかったんです。

これはとっても悲しいこと。

まあそれでも自然に痩せればいいですね。
しかし、社会人という今、上のような生活を同じようにすることは到底できません。

これはとっても悲しいこと。(言いたいだけ。)

上のような生活もできないし、時間も限られる社会人。
しかし、これまでよりいいことが1つだけあります。

それはつまり、金があるってことです。

学生時代は、お金をかけてボディメイクするのは非常に難しいことでした。
しかし、今はある程度自由に使えるお金があります。
ちょっと他を我慢すれば、ジムも水泳もいけるし、サプリも買えるんですね。

そんなこんなで、
この誰が見てるかわからないブログに、
これから実施するダイエット(もう始まってますが)が参考になるかは置いておいて、
ある程度楽しながら痩せましょうをポイントに、綴りたいと思います。

さて始めに日頃の行いから改善しましょう。
奇しくも今は、家も職場も4Fにあります。
これはかなりラッキーなことですね。
階段も4F位は登ります。
大体1階22段とすると、5kcalくらい消費するらしいです。
4Fまで、最低でも出勤時と帰宅時で40kcalです。当然何往復からすると思いますし、下りのkcalは入れてないし、駅とかの階段は無視してますので、意外と大きいです。
さらに、通勤は自転車です。まあこれは20分位なので大したことはないでしょうけど。

足の筋肉は人間の中で一番大きい筋肉です。
筋肉は、脂肪よりも重たいので、数字上の体重は増えますが、筋肉は常にエネルギーを消費するため、基礎代謝、つまり、何もしなくても消費するカロリーが増えます。
つまり結果として、脂肪の減少に繋がるという理論です。

ここで筋肉の話が出たので、
次に筋トレの話をしましょう。
お金をかけられるメリット、それは、月額制のジムに通えるので、家の近くのジムにいけます。
これはあくまで、今後の予定というか、仕事の都合上、いけないかもしれないですが、
今は週2回のジムを予定しています。
1回目は下記メニューを想定します。
・スミスマシン(大胸筋)
・ショルダープレス
・背中鍛えるやつ(名前わからねぇ〜w)
ぎりぎり10回出来るかどうかの重さ×3セット
2回目は中1日で下記メニューを実施します。
・レッグプレス(大腿四頭筋)
・レッグカール(裏もも?)
ギリギリ10回できるかどうかの重さ×3セット
・腹筋平坦で20回くらい×3セット
・角度をつけて20回くらい×3セット
・↑の最終セット、限界ギリギリのところでツイスト
・腰のやつ(名前わからねぇ)20回×3セット

このメニューには理由があります。
当然時間が1日しか取れない時には、全身を1日で回しますが、のちに記載するプロテイン、というかタンパク質の人間が接種出来る量とか効率が変わってくるので、それぞれの筋肉にプロテインを上手く回せるかどうかがかわってきてしまうわけですね。
そこで、上記メニューであれば、2回に分けても、筋肉痛で鍛えられないという場所を除いております。
筋肉は筋肉痛中に使うとオーバーワークとなってしまいます。筋肉は、分解した際にプロテインを補給することで、より強い筋組織を作る、超回復をすることで、強く大きくなっていきます。
そこで休ませる筋肉を休ませつつ、鍛える部分を鍛えていくという訳です。

ちなみに、余裕がある方はやるべきですが、
今回はダンベル等を使った、上腕二頭筋や三頭筋等、サブの筋肉は鍛えません。

理由としては、今回の1番の目的はダイエットであるからです。
だからこそ、大きな筋肉を鍛えていくことで、先に挙げた、基礎代謝を効率よく挙げていきます。
さらに言うと、普通にスミスマシンとか使ってれば、二頭筋だの三頭筋だのぼくのような今や全く筋肉のない僕ならついていきます。

ただ筋肉を増やすという行為は
消費カロリー<摂取カロリー
反対に体脂肪を減らす行為は
消費カロリー>摂取カロリーです。

つまり、本来は筋肥大とダイエットって真逆のものなんですよね。
まあこれほど、体脂肪がついてて、これほど筋肉なければ、大丈夫だと思います。
ただホントのおすすめは、筋肉付けてから、ダイエットすることです。

さて、3つ目は水泳です。
これは、週末に実施予定です。
これに関しては、小さい頃に水泳を習ってたのがでかいですね。
水泳はインナーマッスルを鍛えるのに効果があるため、体幹をしっかりしていくことができます。
もちろん、それだけではなく、水泳の消費カロリーはかなり大きく、一説によると、クロールを1時間実施すると消費カロリーは1,000kcalを超えるとか。
さすがにそこまではやりませんけど。
往復50秒台くらいのスピードで、往路平泳ぎ、復路クロールをして、30秒休んでを30分から45分程度やります。
結構上がった時にはボロボロで、身体中が重たくなって気分がいいです。

最後にトレーニングや日頃の生活の質を上げるサプリや道具です。
まずは筋トレ用の道具です。
・腰用ベルト
腰は壊すと何も出来なくなりますので、マシントレーニングをする時は、いわゆるコルセットをすることをおすすめします。
・グローブ
筋トレ用グローブです。
マメが出来にくくなりますし、これは個人的な感覚ですが、手の力に頼らず、筋肉に直に効く運動ができるような気がします。

続いてサプリです。
・プロテイン
筋トレサプリの代表格ですね。
おすすめとしては、
・毎朝1杯
眠った後の体は、栄養を欲しています。カラカラです。なので目覚めの1杯
・筋トレ、水泳後の1杯
これはよく言われている運動後30分以内のゴールデンタイムですね。超回復のためにも必ず飲むタイミングです。
・睡眠前1時間の1杯
トレーニングした日は是非飲みたい1杯。
睡眠中は成長ホルモンが大量に分泌されるために取りたいですね。
ただまあ、毎日取るのは難しい。
朝の1杯と夜の1杯、どっちがいいのかは、正直わかりません。できればどっちもがいいとは思いますが、うーん悩みどころですね。

ちなみに、タンパク質の一日の推奨接種量は、体重×2(g)らしいです。
僕の場合、140gですので、プロテイン1杯20g程度のタンパク質としても、7杯必要ですね。
さすがにそれは無理ですね。

ちなみに、プロテインのおすすめはWPIのタイプがいいと思います。
これは、他のプロテインとは違って、タンパク質含有率が非常に高く、90%以上がタンパク質のプロテインです。
ただでさえ、脂質とか、糖質とか取りたくないのに、プロテインからもなんて絶対いやですよね。
だからWPIがおすすめです。
僕は今、DNSのストイックというものを飲んでますが、あまりに高いので次回からはビーレジェンドのWPIタイプにしようと思います。

・クレアチン
アミノ酸の一種で、筋肉の爆発力を上げるらしいです。
筋トレ後に飲んじゃいます。許して。

・亜鉛+ビタミンC
亜鉛はセックスミネラルとも呼ばれ、精子が非常に増えるサプリです。
いやいや、目的としては、体に活力をもたらします。ちなみに、味覚もよくなるらしいです。
亜鉛は食べ物からしか摂取できないですが、なかなか取る機会もないので、サプリから摂取することをおすすめします。
ちなみにビタミンCは、亜鉛の吸収効率を高めるらしいです。たしか、キレート効果とかだったと思います。

・フィッシュオイル
これはまだ試し始めたばかりなので、効果は限定的ですがらダイエットにはかなり効果があるらしいです。
魚油(=フィッシュオイル)には、必須脂肪酸が含まれており、脂肪の燃焼効果をあげたり、睡眠の質をあげたり、鬱の抑制効果まであるみたいです。海外ではかなりメジャーなサプリみたいです。

・特茶
なんとなく飲んでます。サプリじゃねぇ。

サプリなんてどれも補助でしかないので、効果はなんともですが、
人類の食事はなかなか推奨摂取に足りていないみたいなので、採って悪いことはないと思います。
ただ採り始めるとキリがないので、最低限でいいと思います。

最後に食事ですね。
これは、正直なかなか難しいですが、最近はお昼ご飯はコンビニでサラダとか糖質0麺とかなるべく食べるようにしています。
まあそうは言っても飲み会とかは行きたいし美味しいもの食べたいので、出来る範囲でやってきたいですね。

そんなこんなでたくさん書きましたが、
まだこれからやるだけなんですけどね!
あくまで、宣言も兼ねた記載になりますが、
ここまで書いて痩せないとかやらないとか恥ずかしいすぎる!笑
というかジムも月額制で半年しばりですし、
水泳も11回回数券買ってるので、しばらくはやらなきゃ損ですからね。

取り急ぎ3ヶ月で66kg,体脂肪率17%位を目指したいです。
とは言え、言い訳ですが、飲み食いがある以上厳しいですかね。

ただそれより前に今月の健康診断引っかかりたくねぇー!

以上、愛以外をこめて。
こんばんは!
もうすぐバレンタインデー!もちろん何もないけど!

ってことで、
解☆放致しました!

と、言うことで、
ほんと辛い時期だったやっと終わったで。

そんな中、ついに、我が家に家族が出来ました。

まずはこちらをご覧ください。





はい、
AIスピーカー Amazon echoです。
ついでに電気だの、テレビだの付けてるのは
e remoteです。
{21CBFB27-2577-464F-ABC8-6C955F112509}


所謂学習リモコンにWi-Fi機能がついていて、さらにそれがechoとリンクしてるわけです。

まぁリモコンたらねぇなって思ってたところで、結構便利です。
毎日同じ時間にテレビつけたりとか、
家帰る前にエアコンつけて置いたりとか、
まあ普通に音楽聴いたりとか、便利ですね。
なんやかんやIoTを体感したかったのでええです。

まあそのうち少しずつ進化していくんでしょう。

ってことで、やっと自由の身ですが、
今年は厄年、しかも人生初の凶でした。
{058E12E3-326D-4F01-9BD8-E789DC2FEEC2}



新年早々部署半分異動したり、新年会乾杯滑ったり、まあ別に例年通りといえば通りですが、

今年も頑張りましょう。
とかもう2月。

以上、愛以外を込めて…

はい、こんばんは

 

今年ももう大晦日です。

いや、早い。早すぎる。

光の速さすぎてやばいですね。

 

振り返る間もないまま来てしまった感半端ないですが、

一応、振り返りましょう。

 

ということで、今年は、VR元年ということで、

PSVRがわが家にやってきました。

 

最近は、時間なくてなかなが出来てないですが、

このクソ忙しい日々が約1カ月後に終わったら、再びやりたいと思います。

PSPlus加入して、安く買ったソフトも全然できてないし、ああ~~~~

 

はい、あとは今年は特に国内旅行を満喫しました。

初めは博多

 

次は岐阜

 

そして仙台

 

最後は、四国ですね

 

写真の量は、とりあえず目が止まったかどうかなので、ぶれぶれです。

 

後は、長野に行って、

トンカツラーメンを食べました。

まさかのとんかつonラーメン

びっくりしましたね。

 

名古屋市内も色々行きましたが、

ついに、名古屋港水族館に行きました。

 

彼女ができたら行こうと思ってたのに、

結局予習になりました。へへへ・・

 

って感じで今年も色々行きました。

 

あとは、なんといっても、

マキシマム ザ ホルモンの復活

 

ホント、帰ってきてくれて

しかも、一番倍率が高かった、名古屋公演に当選させてくれてありがとう。

今年もぶっちぎりNo.1アーティストでした。ありがとう。

 

後は、今年はほんと酒の量が増えましたね。

ほんと12月こそ忙しくて、少なかったけど、

基本週3位は飲んでました。

 

おかげで、12月はお金が少し余って、

如何に酒に金がとられてるかがわかりました。

 

ハイ!というわけで、今年も残すところ、

約22時間半ですが、

来年はいい年になるよう、そして、来年こそ、素敵な彼女と巡り合えるよう。

日進月歩。毎日半歩ずつでも成長できたらと思います。

 

あ、来年厄年じゃねえか。

以上、愛以外を込めて