とても久しぶりになってしまった…
しかも今までのブログはサックスなんも関係ないじゃん!ということで、今日は真面目にサックスのことを書こうと思います。
タイトル、別にライザップはじめたわけではありませんよ。
先日、古屋晋一先生の講義を受けてきました!
詳しくはぜひHPのプロフィールから。
この方、ただの面白い関西弁のお医者様かと思いきやとんでもない!目からウロコウロコで2時間の講義あっという間でした。
こういう演奏の時はここの筋肉がこう、ここの骨がこう動いていて、そしてこんな動きになる、というのを聞いていたのですが、まず自分が演奏してる時にそんなこと考えないですよね。
指が速く動かないのは練習不足のせい、ロングトーンが続かないのは練習不足のせい、無我夢中で楽器を触ってる時間を1分でも長く〜って、少なくとも学生時代はそればっかりでした。
でも、古屋先生は上手くいかない理由を筋肉とか骨で考えるんです。つまり、
演奏が上手くいかないのは本人の才能がないからなのか、体が上手く使えていないのか
これを見定めることが大事だとお話していました。
努力はもちろん必要なことだけど、時間をかければ必ずしも正解とは限らない、こういうことなんですね。
確かに、音楽に限らず、今の時代プチプラ〜とかコスパ〜とかみーんな言いますもんね。
出来ないのは何が原因なのか、色んな可能性を考えるキッカケを与えてくれました。
あとは、話し方がすごく上手なんです。
講義の前は、筋肉とか骨の話って、音楽しか勉強してこなかった私が聞いて果たして理解できるのか…?大胸筋と腹筋と背筋くらいしか思い浮かばない…と思っていたのですが、すごく分かりやすく、ドラクエや連れションの話も交えてとても面白く丁寧にお話してくださいました。
本当に楽しく、あっという間の2時間でした。ありがとうございました。
これだけだと古屋先生のPRだけで終わってしまうので、もう1つ。
最近肩こりがひどかったんですが、手のツボ(ググったらたくさん出てきます)を押してたらなんと治った…!
ただツボ押すと激痛が走ります。やばいです。
歯を食いしばって耐えてる、肩こりのために笑
…サックスに関係あるブログと言いつつ筋肉とツボの話しかしてない笑

