こんにちは、ざきおブログ2回目の更新です。



今回紹介するのは、佐々木圭一『伝え方が9割②』です。


友達と待ち合わせしてる間に寄った本屋で立ち読みしていたら、タイトルがパッと目に入って、パラパラよんだら面白そうだったので即購入。



この本によると、

普段なにげなく使っているコトバに、少し意識を向ける

だけで物事が思い通りに運ぶようになるらしいです。



その方策として、

「イエス」に変える七つの切り口



「強いコトバ」をつくる8つの技術


があるとのこと。。


そんなばかなことあるかァァ!!!とか考えながら読んでいったら、見事に納得させられました。



本にあった具体的な事例を1つ紹介します。






仮に、あなたがレストランでウェイターの仕事をしているとします。


そこの客の中に子どもを放ったらかしておしゃべりしているママさんたちがおり、


そのせいで子供たちが店内のあちこちを走り回っています。


そんな時にあなたはどうやって注意しますか?


「他のお客様にご迷惑ですので、お子様を席につかせて頂けますか?」


と言うのが一般的でしょうが、それだと聞いてくれないママさんもいるかもしれません。


そんな時は、


「当店では毎回熱々の料理を運んでおります。お子様に当たってしまうと大変なやけどになってしまいますので、お子様を席につかせて頂けますか? 」


と伝えると、ママさんにも

子供の安全が脅かされるかもしれない

という危機感が生まれ言うとおりにしてくれるはずです。





確かに!!って思いますよね?



こんなふうに一個一個の方法について具体例を用いて説明してくれるので、読者からすると非常に分かりやすい構成になっています。


今のは、7つの切り口の「嫌いなこと回避」の中の事例の1つです。


その他にも

「相手の好きなこと」

「認められたい欲」

「あなた限定」

「チームワーク化」

「感謝」

「選択の自由」

さらに8つの技術では、相手を納得させる伝え方を

「サプライズ法」

「リピート法」

「赤裸裸法」

「頂上法」

「ナンバー法」

「合体法」

「ギャップ法」

「クライマックス法」


と方法別に具体例を踏まえて説明してくれます。



飲み会の幹事が苦手だったり、仕事を人に頼まず全部1人でやってしまうなんて人にはかなりオススメですよ!!


なんてったって、ぼくがまさにそうですからね!!!笑


ちなみに、②からでも読めるつくりになってるので、①持ってなくても大丈夫ですよ。




ではでは(^ω^)