ぽぽたろうのブログ -5ページ目

ぽぽたろうのブログ

普段、思ったこと、気になったもの、印象に思ったことを、なるべく多くの人に伝わるようにまとめたブログです。

更新は不定期です。

ネットサーフィンをしていたら、
つんく♂とヒャダインの対談を発見!



この対談は、ヒャダインがパーソナリティーを務めるラジオ
NHK-FM「ヒャダインの"ガルポプ!"」という番組で行われたものです。



2013年のものなのでちょっと古めですが、
娘。が、すでにEDM路線に進んで以降のものなので、
話している内容は、すごく今に通じているものだと思います。



アイドルプロデューサーとして、活躍する2人が、
「モーニング娘。」と「ハロプロ全体」についてサウンド面から解き明かしています。



「サウンド面から解き明かす、モーニング娘。」(インタビューゲスト:つんく)






「つんく、“ハロー!プロジェクト”を語る」(インタビューゲスト:同上)







僕がハロプロを好きなのは、もちろん可愛い女の子が好きというのも、もちろんあるんですが、(笑)なにより、つんく♂の作る音楽が好きだというのが一番です。



今の音楽シーンで、つんく♂でしか聴くことのできない音楽を、
ハロプロで聴くことができるワクワク感が大好きです。


***
若いと大人の恋愛の曲は説得力がない。
若い子に、あえて社会風刺を言わせるのがおもしろい。

大人になると、大人の曲が似合ってくる。
年齢層に合わせて歌詞を書く。
***



いるメンバーによって曲調は変わるけど、それでもやっぱりこだわりがある。
もちろん、好みはあるけど、自分なりにこだわりを持って、曲作りをしている、つんく♂の音楽が好きです。



曲の面から、それぞれの女の子の魅力や成長を感じられるのが、ハロプロの曲のいいところで、それを表現しようとしているのが、つんく♂のいいところだと思います。



はこはこヒヨコ
アップフロント所属の、中島卓偉ってアーティストがいるんです。



ハロプロが好きな人は、知っている人も多いと思うけど、

そうでない人はほとんど知らないと思う。




ハロプロの曲は、ほとんどが、つんく♂が作ってるんだけど、

たまに派生ユニットとか、アップフロントに所属している女性アーティストとかに、

この卓偉さんが、曲を提供することがあるんです。




その時作る曲が、いい曲、名曲にあふれている。



下はその一例です。

個人的に好きな曲をピックアップしました。

(気になる方はYoutubeで見てね♪)


真野恵里菜「My Days for You」(2011年、楽曲提供)
小川真奈「ティーネイジ ブルース」(2010年、楽曲提供)
真野恵里菜「風の薔薇~歩いて地図を作った男のウタ~」(2012年、楽曲提供)
LoVendoЯ「イクジナシ」(2014年、楽曲提供)

(参照:Wikipedia-中島卓偉



ほんとにいい曲が多い!




そんな卓偉さん。

ご自身でも、歌います。

普通にうまいです。





ただ、





とても濃い(笑)…です。

と個人的には思います。



声量もさることながら、すごく曲に入り込んで、歌われるので、

なんとなく聴こうとすると、

気持ちで呑まれてしまいます。



慣れてくると、普通に聴けます。(笑)




作る曲は良くて、歌もうまいのに、すごくもったいない。

今のままでは、一般受けは、しにくいかなと思います。






そんな卓偉さんの曲で、最近お気に入りの曲があります。

その曲を、他のアーティストがカバーしているので、

聴き比べてみてください。




『だけどもう一度それでももう一度 』



◆LoVendoЯver





◆中島卓偉ver






カバーのバージョンのほうが、聴きやすいですね。(アレンジとかの関係もありますが。)

収録では、ちょっと気を楽に歌ってもらって、

LIVEでは、ゴリゴリとか(笑)



ただ、卓偉さんの濃さも個性だと思うと、何とも言えないですね。




とりあえず、

すごくいい曲なので、今度カラオケで歌いたいと思います。(笑)



はこはこヒヨコ
授業中、目を覚ますと左目が痛くなった。



どうやら、コンタクトレンズがずれているようだ。



授業が進む中、しかたがなく、痛みの原因を外す。



こうなると、もう片方も外すしかない。



授業が終わり、教室を出ると、



世界がぼやけて、ものは何もわからない。



僕の視力は0.03もない。



前を人が通っても、秋色のカタマリが移り行くだけで、



他人という認識はほとんどない。



「ふー…。」



ふと、気持ちが楽になった。



誰の顔もわからない。



誰の視線もわからない。



いつもは、なくてならないものでも、



たまには、こういう不便な生活もいいものかもしれない。



=====



と今回は、詩的にいってみました(笑)


ただの人見知りですw


はこはこヒヨコ