いま、バブルなんでしょうか?
「いま、バブルなんでしょうか?」
株価は乱高下しているとはいっても現政権になってから高いですよね。
自民党政権下のいま、景気が好転しているのか、バブルなのか、
浜教授はバブルだとし、週刊ポスト、週刊現代にもそのような見出しが・・・
そういえば、長期金利が上昇基調にあり、住宅ロ-ンの固定金利も上がるとか。
黒田総裁の理論を実体経済が検証するという筋書きが、一応の信憑性があるにしても、
現実には、経験したことのない未知の領域に突入するという怖さがありますね。
これが賃金が上がらず設備投資にもつながらない原因だとか。
読めないのは、経済外交はじめ政権側の力ずくでの政策運営が、
これからどう効果が出るか、
それによって外資がどのように動くか、
それ如何でバブルだったということにもなり、いや実力だったということにもなるんでしょうね。
「ビックデ-タの活用?」
大量のネット情報をいかに活用するかがこれからのカギのよう。
日経に出ていましたが、景況判断もネットでできてしまうという。
すごいスピ-ド感、
すでに選挙も、マ-ケティングもネットでできてしまう時代なんですね。
怖さかわかってこそのプロ?
関東地方は梅雨入りだそうですね。
今日は3月決算の申告期限がせまって、少し慌ただしい雰囲気、
ほとんど終わっているんですが、連絡がとれずに確定していないとか、
人間の仕事は完璧とはなかなかいきませんね。
年々難しくなる印象のこの業務、
以前はそれほどでもなかった気がしますが、
長年経験すると、先が読めるので心配も増すのかもしれません。
「怖さがわかってこそのプロ」ということか?
それでいいのかもしれませんが。
新人募集のこと・・・
新人募集のこと・・・
期待に期待して、のめりこんで心底期待してるんですね。
いろいろ思い描いて、どんな人材に育つか、
そんなことを思うとやはり、
信頼できないと仕事は任せられないものですね。
若くても歳とっていてもそうです。
期待と育成の責任、楽しくもあり苦しくもありですね。
やはり一生こんなことで勉強なんでしょう。