「考震災」500兆円!ブ-タン国王夫妻の来日が日本を変えるか?
今日のサンデ-モ-ニング
「考震災」で、東大アイソト-プ研究所の児玉教授の説では500兆円かかる・・・
500兆円というと、国民1人当たり400万円の計算で、政府の見積と桁が違う。
衝撃です。
事実、飯館村だけで28兆円という試算結果もある。
政府はギリギリ抑えている、怖くて計算できないのが実態とのこと。
東大の金子教授は、いくらつらくても苦しくても、実態を掴んで開示して予算措置をつけるべきと言う。
日本だけの問題ではなく、しかるべき国際機関の協力を得て調査、対策すべき。
別の番組では、除染費用に関して、校庭などは1センチ削るだけで十分とのこと。
限られた予算で事業を効果的に行う、消費税が俎上に上がるなか、そういう時期にきているようですね。
EU危機は、新自由主義の危うさが出た結果。
根底に過度の金融資本主義の進展(?)がある。
EUという試みは夢だったのか、いま夢と現実とのギャップに悩んでいる。
いまブ-タン国王夫妻の来日で、TPPで曲がり角の日本に新鮮なヒントを与えられている。
ブ-タンは、心の豊かさを憲法で謳っている国。龍の国。月収2万円、GDP168位。
しかしGNHは高い。
GNHのHは、HAPINESSで幸福度のことで、国民総幸福度という。
4つの分野、72の質問に答えるかたちで構成された指標です。
グロ-バリズムと固有文化の問題など、課題もあるようだが、今の日本の方向性に影響を与えるかも。
来日はいいタイミングですね。


