プロ野球開幕、真剣勝負を期待・・・
今日は晴れだと思ったら、夕より雪まじりの雨の、那須地区でした。
栃木作新学院の試合と、メジャ-リ-グのマリナ-ズの試合があるんですね。
プロ野球にはしかし、昔のような人気がないのはなぜでしょうか。
サッカ-はじめ、他のスポ-ツが放映される機会が多くなり、相対的に関心度が下がったのか、
それとも、プレ-できる人数が少ないので、人気がないのか、
結果として、野球人口が少なくなっているのも影響していますね。
活性化のためには、例えば、
完全フランチャイズ制にして、チ-ムの数を増やす、都道府県単位とか。
(選手の年俸も低くなるが、これも仕方なしとするしかないかな。)
1チ-ムあたりの試合数を少なくして、真剣勝負をするようにする。
年数回の優勝機会を設ける。
ファン投票の機会を増やす。
攻守交代の時間も長いのかもしれませんね。
この時間にイベントを効果的に入れる。
などなどでしょうか、思いつくままにですが。
最近のキ-ワ-ドは、「リサ-チ」か
最近のキ-ワ-ドは、「リチ-チ」のようです。
なにをするにも、ビジネスはリサ-チが必要ですね。
そのためには、ツ-ルとして、地味ですが、経営分析の知識も必要、
そして、会計経理の要素もそうですね。
経営指標としては、損益分岐点、などです。
売上にのみ、ごまかされては、ダメなんですね。
私も、技術論の前にこのリサ-チの手法、考え方が大事だと再認識しました。
,リサ-チする場合、辞書として使おうと思っている教材、買ってみました。
あるセミナ-に出て、こと細かに手法を解説してもらって、この教材と多くの共通点が
あり、なるほどそういうことかと・・・
(知人よりのお薦めで知りました。)
3万円と安いですが、サポ-トもついていました。
定年すきの講師が事業展開、触発されました。
繁忙期の打ち上げが終わり、数字から少し解放されて、活字の方に目がいきます。
それで、本を買ってきて自分の再構築でもしようかと思いました。
あまりに専門化ばかりしていると、大きな見方、考え方ができなくなるでしょうから。
今日のセミナ-では、60過ぎ、定年すぎた講師が、いま本当にやりたいことをやっているとか。
実は、困っている人のニ-ズに焦点を当て、ある事業を展開しているらしいんですが。
自分はどうなのか、世の中は自分に何を使命として課しているのか、
内省して再構築することは、必要なことですね。
