なかでも感動したこと、抜粋させていただきます。
ご自身が祭祀の様子を撮った写真を記事にせず、お蔵入りさせていた理由に触れて、
「カメラマン達が鬼気迫る様子で、御嶽を囲む壁によじ登ったりして撮る姿に何だかもやもやした気持ちがあったのと、自分も同じ立場なんだよなと罪悪感が生まれたから。残したいという気持ちと、撮るべきか否かという気持ちは、特に神事や祭祀の際に感じることが年々増えている。」
と書いていました。
これはもう本当に、我が友Yuta.Nakama氏もいつも言っていることで、残したい気持ちと、相手を尊重する気持ちとで悩むんです。
畏れを知るからこその、言葉だと思います。
誰かがこんなふうに書いているのを目にすることができて、嬉しい気持ちになりました。素晴らしいひとだ。
だから、すぐにお友だちになりました。彼女本体の写真は撮れてませぬ。

ちなみに、OkiMuの県民ギャラリーという貸しスペースは1日10,000円です。エアコン代が別途1時間180円なので、計だいたい12,000円で、誰でも借りることができるのだ。

額と白いマット。

アーティストの石垣克子さんに偶然お会いしました。沖縄市skskスクスクで開催している彼女の展示会は明日まで。
しまった。帽子に鉛筆差したままだった。
明日、那覇仕事がてら行けそうなので行くぞ。オー。
savaちゃんのヤツもやってました。早よまた会いたいアーティストですsavaちゃん。

savaちゃんが講師になって、一般の参加者と一緒に作品をつくる企画、全4回だっけ?のヤツのまとめ発表展示会もしてました。

savaちゃんのチョコゴリラさん。savaちゃんにも会いたい。沖縄モノレールの現在の終点「てだこ浦西駅」の巨大ステンドグラスも彼女です。リンクの記事の真ん中あたりで書いてます。スマホの魚眼レンズですけどよろしければ。

なんつーコンビだ。悪すぎてダメですねコレ。笑
-そこはしかし応援クリックをお願いします-
ではまた明日ですー。明日からも1週間がんばりましょう。



























