今日は仕事がお休みの左衛門佐。

体調も回復したことだし、腰のヘルニアを気遣いつつ昨日の夕方、今朝と出撃してきた。

 

浜名湖は昨日も今日も凪予報。

今釣りに行かないならいつ行くんだっていうぐらいのベストコンディション。

2日連続でキスに挑むつもりだったけど昨日は流し。

また同僚が餃子やらラーメンやらお蕎麦やら大量に貢いできた。

お礼にヒラメのお刺身を期待しているのは解っているので

急遽お礼の魚獲りに変更。

何かもらったらお礼に何か返さないとね。

 

潮が速いので左衛門流は使えないかもしれないな~と思いながらまるで最近のルーティンのように夕方5時前に出撃。

まあ、1枚ぐらいなんとかなるっしょ!!とやってみたらいつも通り3枚釣れた。

おまけに小マゴチまで釣れてくれた。

35cmも無い。ちっちゃ!!可愛い!!

マゴチの顔見るの久しぶりだったから、めっちゃ嬉しい。

 

 

マゴチはもう産卵期近いので資源保護の為、左衛門佐自身が決めたリリース規定によって夏の終わりまではサイズ問わず全てリリース。

胃袋まで針を呑まれて昇天確定の魚以外キープしない。

俺たち釣り人のせいでここまで大きく数を減らしてしまった浜名湖のマゴチ。

半分は小さな魚まで根こそぎ市場に持ってくるクソ漁師どものせいだけどな!!

(※左衛門佐は漁師から魚を買ってやる立場の人間なので文句を言う権利がある)

ロクマルまで大きくなっていっぱい卵を産んでくれよ…。

願いを込めてリリースした。

 

ヒラメの1枚はロクマル。確か今年3枚目のロクマルかな。

2月、3月、4月と3か月も丸々休んでたのに

1月と5月だけで今年は既にハチマルが1枚、ナナマルが1枚、ロクマルが3枚と良型をそこそこ獲っている。

もし身体がもうちょっと五体満足で釣りできる時間が多かったなら今の左衛門佐なら年間400枚ぐらいは獲れそうな気がするんだけどな。

 

1枚目。この子は帰港時に撮影。

 

今年3枚目のロクマル。おそらく既に産卵を終えた個体だと思う。

 

3枚目。最後は必ずサイズダウンするの何で?

 

でも穏やかな初夏の夕暮れにのんびり竿を出すのっていいね。

夕暮れに染まる美しい浜名湖を見ながら釣れる釣れないは別として将来のこととか、ぼんやり考えながら釣りが出来る。

他の釣り船や漁船も居ないしね。

左衛門佐はこんななんでもないひと時が大好きだ。

 

さて、夜が明けて今日。

今日こそはキス釣りに行くぜ!!

GWに釣ってストックしていたキスもかなり使ってしまった。

ここまでキス11本使ってヒラメ9枚、マゴチ1本の計10枚。

魚を掛け損ねたのは1本だけと、いいペースで釣ってきてはいるがそろそろキスを補充しなければならない。

港にサビキをやりに行きたい気持ちもあったのだが左衛門佐のお師匠さんが昨日港に出撃して撃沈して帰ってきた。

師匠の剛腕をもってしても小さなイワシ3匹だけという状況ではいかに天才サビキ釣り師である左衛門佐でも敗北は必至。

そこでGWに釣れてくれたキスに的を絞って出撃した。

 

まだ寝ている嫁さんを起こさないよう、出来る限りの家事を済ませてから家を出る。

流しの時と違い、キス釣りやサビキに出るときはいつもドキドキ、ワクワクする。

今日はキスは釣れるだろうか?期待とちょっと不安な気持ち。

これは既に釣れることが確定している釣りと、釣れるかどうかわからない釣りとの違いなのかな。

 

餌の青イソメはGWの残り。

陸上に設置してある大型イケスで活かしておいたのだが一週間経ってもめっちゃ元気!!

左衛門佐の場合青イソメ500円分買うとだいたい3~4回の釣行に使える。

コスパ良すぎ!!

 

よっさ、ポイント着いた!!

やるぜ!!

 

今日もやったりますかぁ!!

 

が!!

やっぱりアタリ無ーーーし!!!!!www

くっ…、やっぱ浜名湖のキスは手強い…。

ポイントを移動しようかと思ったが潮の流れをよ~く見て、

自分がキスだったらどこにステイするかな…と考えながらキャスト。

きっと活性は低いと、激スローでさびいては止め、巻いては止めていると…。

突然ひったくるようにキュンキュン!!とキタ!!

めっちゃ引くけど、この金属的な感じはキスだよね!?

上げてみると…、いいサイズのキスがついていた!!

やった…。今日もキス釣れた…。

嬉しくてニヤニヤしながら同じところにキャストするとまたすぐにキュンキュン!!

同じサイズが釣れてきた!!

 

釣れた…。

思わずにんまり口元が緩む左衛門佐。

こんな立派なキスあったらまたデッカいヒラメ釣れてまうやん…。

 

ただ、流石に初夏の浜名湖のキス。

連発はしない。

プルプル!!

と小気味の良いアタリはあるのだが針にのらない。

呑まれたくないので早アワセしているせいもあってなかなか釣れてこない。

それでもテクニカルな駆け引きを楽しみながらポツリ、ポツリと釣り上げる。

バケツの中のキスの数は少~しずつ増えてゆく。

 

ぐふっ…、ぐふぐふっ……、

 

増えた…。

 

また増えた!!

 

あひ~!!最終的にここまで増えた!!

 

あひあひあいあい!!

あひあひあいあい!!!!

あいあいあひあひあーーー!!!!!!

(とてつもなく喜んでいます)

 

楽しい~~~。

やっぱキス釣り最高だわ。

サビキ、カワハギと並んであらゆる釣りの中で3本の指に入るぐらい楽しい釣りだと思う。

 

結局11本釣ったところで疲れて終了。

大満足で終了。

結局青イソメは今日も使いきれなかった。

また次じゃ。

 

家に帰って片付けしてビールで一杯。

と思ったらまーたシロトラのだーちゃん登場。www

このミニチュアサイズのホワイトタイガーはいつも左衛門佐の酒の肴を食い散らかしてゆく。www

でもこの子は可愛いから何をしても許される。

 

 

さて、ここからはキスと流しを交互でやる感じかな。

キス釣りを楽しみつつ釣ったキスでヒラメを狙う。

最近また流しやるようになって改めて思うけどやっぱ浜名湖でキス餌は強い。

ここ浜名湖では一年を通じて特効餌になる最強の餌。

流しで釣れないって言う人の話を聞くと、大抵みんなギンペイ使ってるっていうんだよね。

別にギンペイで釣れないってわけではないんだけど、

でも特効餌とそうでない餌でどれほど凄まじいまでの威力の違いがあるのか…きっとみんな知らないんだろうな。

前に左衛門佐が特効餌でロクマル筆頭50UP連発で余裕のつ抜けしてたのにすぐ横で釣り餌屋で買ったハゼで流してた人はアタリすらない…みたいなことあったっけ。

あの人、恥も外聞も捨てて流してる最中、3回も左衛門佐に話聞きに来たよな。。。

 

あイテテテ…。

やっぱ釣りから帰るとどうしても腰のヘルニアが痛むな。

次はいつ船出そうかな。。。