営業でのアクティブリスニングの活用視点 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

営業でのアクティブリスニングの活用視点

ある企業の会議で、社長が烈火のごとく怒っている。


それをなだめようとした役員のひとりが、


「社長のお気持ちは良く分ります!」と言ったら、


「お前に何が分る!!!!!!!」とさらに火に油^^




勝手に自分と同一視されると、それは時の場合によっては、


相手はムカつきます。


あなたも誰かに対し、「お前と一緒にするんじゃねえっ!」と


思ったこと、ありません?^^



どこまで行っても、他人は他人。完全理解はありえない。


特に、混み入った感情を抱いている場合はなおさら。



では、この場合、どうすればよいか?



相手が抱いている感情を認めてあげる。


そこまで。そして、


私の感情や意見はそれとは別かもしれないけれど。


というスタンスの確保。この厳密な区分け。



上記の役員さんも、そこを完全に間違えています。


私がそこであえて何か言わなくてはならないのだとすれば、


(黙っているのも手ですが・・・) 


「社長は、この件について、これほどまでに強く怒っていらっしゃ


るんですね」


と、こんな感じでしょうか。すると、社長も、


「そのとおりだ君!」 とか言ってくれそうじゃないですか^^





「お客様の仰るとおりです!」とか、


(まあ本気でそう思っているなら構いませんが)


安易な同意、同調、迎合、賞賛 といったものは、


相手を怒らせたり、馬鹿にされたと思わせたり、あるいはこちらを


信用できない太鼓持ちだと思わせてしまう可能性があります。


でも、口癖のようにこういう言い回しを使ってしまう営業マンを何人


も見てきました。


ついつい、やってしまいます。




覚えて欲しいのは、


相手が抱いている感情を認めてあげるだけ。


このスキル。


これを理解し、使えるようになると、


相手もどんどん喋りやすくなりますし、


こちらも無理に自分の感情を押し込めずに済みます。


すると、相手から見て、とても信頼、信用できる人物になることが出来ます。


ZACCESS Consulting株式会社