◆ピンチがチャンスになる思考方法 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆ピンチがチャンスになる思考方法


重要顧客で大クレームが発生! 主要取引先との契約打ち切り・・・


普通に考えると、そういう状況を、誰でもピンチだと考えます。



だってそうだろう?それって当たり前じゃないか!?



・・・いえ、その時の、事実は、


あくまでも、契約が打ち切りになった、という事。


それを、ピンチにしてしまっているのは、あなたの受け止め方。(ABC理論)


事実と、受け止め方。


そこをつい我々はワンセットにしてしまいますが、


そこを厳密に切り分けねばなりません。



実際、事実が何であれ、


ピンチかチャンスか、これも受け止め方次第。


なのです。




事実が同じでも、受け止め方次第で、


ピンチがチャンスにさえ変わってしまう。


のです。


これは本当のことです。



その事例として、とっておきのネタを公開しましょう^^



元ヤクルトの古田捕手。



ランナーが盗塁してくる場面で、ピッチャーがワンバウンドを投げてしまったときに、


「おいしい!」と思うそうです。


最初何を言っているのか理解できませんでした。


この場面、普通なら、「しまった!」と考えるのが当たり前ですから。(私もそう思ってました)




さて、古田はこの場面(事実)を、どのように受け止めているのか?


「この状況で、もしもランナーの盗塁を刺せたら、一気にこちらに流れを引寄せることができる」


だから、この場面を、おいしいチャンスだと捉えられるのです。


しかも、ここで盗塁阻止に失敗しても当たり前。


そういう意味では何のリスクもないプレーですし、だから投球がワンバウンドした時には、


果敢に攻めるプレーを彼はするのです。


しかも、「しまった!」と思ってプレーするのと、「おいしい!」 と思ってプレーするのでは、


成功確率も違ってきますよね。




これが一流のメンタル。


つまり、事実がどうかが問題なのではない。


全ては、その受け止め方。


すべては、あなた次第