営業活動で、「お願い」はしてはならない | 営業改革コンサルトの活動日誌!

営業活動で、「お願い」はしてはならない


ここで言う「お願い」とは、


仕事を下さい。


というメッセージのこと。


当然ながら相手に足元を見られ、有利な交渉など出来ません。




これは、我々が買う立場になればよく分かることです。


仕事を下さい。


と言ってくる人に対しては、あまり期待は出来ませんよね?


それが全てです。




でも、会話の中や、営業資料や、Eメール・・・いろいろなところで、つい、つい、


「お願い」をしてしまっているものです。それが普通ですから。


もはやそれが習慣化してしまっている可能性さえあります。


それがPRのためのDMやTELトークであっても、「お願い」のニュアンスになってしまっていないか?


そうなっている場合は反応が低いんです。