「明日から本気出す」

ワタクシ、毎日そう思う事の繰り返し...。

"I'll get serious starting tomorrow."

I think so everyday...

 
 
でもって、毎日本気出して寝てるのは、当家のナツメ。
Meanwhile Natsume gets serious sleeping everyday.
 
 
ナツメ、うちに来て1年9ヶ月。体重は6kg越え。
大きくなりました。
Natsume is growing big.  His weight is over 6kg.
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノラを保護したネコ、ナツメの成長日記の更新が、なんと1年3ヶ月ぶりになってしまいました。
その間、ヘルペスウイルス感染のために結膜で閉じられていた左目を手術し、また角膜穿孔をしていた右目も投薬で穿孔が閉じ、両目とも見えるようになりました。
また、体重は現在6kgと、すくすく成長しています。
 

寝姿は、やはり可愛いのです。
 
変な寝相もしてますが。
 
両目は、しっかり開いています。
 
元気なのは何よりなのですが、このナツメ、とんでもない暴れん坊のいたずらっ子なのです。
 
おや?カーテンが?
 

ありゃぁ。

お父さんの部屋のカーテンにカギ裂き作ったの、誰?

 

ナツメ:「誰?」

 

Who ripped the curtain of my room?

Natsume: "Who?"

年末年始もぶっ通し仕事(まあこれが通常なのですが)の上、息子が修論の追い込みで帰省しなかったため、お正月気分など余り感じられないまま1月も半ばになってしまいました。

そんな中でただ一つ、システム手帳を買い換えたのが、年替わりのエピソードです。とはいえ、これも使っていたシステム手帳が痛んできたのを、たまたま年初に気付いたからなのですが。

 

購入したのは、レイメイ藤井のダ・ヴィンチ システム手帳、ビジネススタンダード聖書サイズ(グリーン)です。

元々使用していた手帳もダ・ヴィンチのビジネススタンダードでした。こちらはジャストリフィルサイズなので、少し小ぶりです。

 

記憶は定かではありませんが、古い方は2001年か2002年に購入し、これまで20年以上使用してきました。さすがにバインダー周辺の革が剥がれ、痛みが目立ちます。仮に1日2,3回手帳を開いたとして、1年に約千回。20年で約二万回の開閉をしています。実際は、この数倍は開閉しているはずですから、それでこの程度の痛みで済んでいるのは上出来以上、お見事と思います。

 

 

 

確かに革の表面は剥がれてきていますが、切れるそぶりは全くありません。手帳の表面に至っては、良い感じに20年間の使用感が漂っている程度です。

 

新しく購入した手帳も、この先20年以上の使用に耐えてくれる事でしょう。多分、私の方が先に寿命が尽きるんじゃあないかなぁ。

 

At the beginning of 2023, I replaced my personal organizer by buying a new one.

I've used an old personal organizer for over 20 years.  I have immense trust in this brand in my experience.

So, I chose the same brand product, Davinci System Binder by Raymay Fujii, as a new one.