気になるEAヘッジトレーディングFXについて | FXクスクスのEA作成・EA検証

FXクスクスのEA作成・EA検証

FX自動売買に興味をもち、EA作成を目標にし、
FX・EA情報収集やEA検証しながら、EA作成をしています。
興味を持ったEAは暇があればどんどん検証していきたいと思います。

前回記事にした今気になっているEA、HedgeTradingFX について感じたことを記載していきます。


まず気になったのは、フォワードテストで約6ヶ月間、負けなしというところです。


取引方法としては、HPに記載の取引結果を見る限り、

1番はじめに、0.5ロットで大き目の買いポジションを保有しています。


その後、売りのポジションが頻繁に行われています。


まぁそんなこんなでいろいろと気になりましたので、以前に開設したFTLの口座を持ってたので、さっさとダウンロードしてみました^^


ダウンロードするとマニュアルが入っていて、それを読んでみると、

率直な感想としてこれは負けにくいなと感じました。


なぜかというと、まず前回の記事でも書いたように、スイス政府の政策を利用したEAなので、国の政策が続いている限り、ほぼスイスフランの対ユーロの下限が1.20000と決まっているというところですね。


ですので、それ以上下がらないと考えれば、ストップ値が決めやすいですね。


実際HPのフォワードテストを確認してみても、1.19800に設定されています。


HedgeTradingFX


なので、レートを確認して、自分の損失許容範囲で稼動タイミングを決めて稼動を行えば、リスクをしっかりと限定して運用を行うことができます。


稼動開始レートによる必要な証拠金やリスクも記載されているので、その点も理解はいただけると思います。


また、運用の間は細かく売りの取引が行われています。ほぼこの取引により利益を積み上げているといっても過言ではないですね。


確かに大きくレートが上がった場合に、大き目の買いポジションを保有していますので、そこからの利益は大きいですが、常に上がっていくわけではないですし、頻繁に買いの取引が行われているわけではありません。


ただ、買いのポジションもずっと保有しているわけではないようです。フォワードテスト結果を確認すると、途中でプラス決済をしています。


買いポジションの再保有ロジック的なものが組み込まれていますね。


あと気になったのは、資金を追加し、資金に対してロット数(マニュアルではセット数とかかれていて、最低でも1セット以上なので、必ず買いポジションは5万通貨以上は保有するようです。)を再設定する際は、1度全てのポジションを決済する必要があるようです。


いろいろ記載しましたが、マニュアルは無料でダウンロードできますので、実際に見ていただいたほうがよくわかるかと思います^^;


ただ、マニュアルは正直ちょっとわかりづらいというのが本音ですので、わからないことはサポートに聞いて、しっかりと理解したうえで稼動した方がいいですよ。


また、もし稼動を考えられる場合は、1度必ずバックテストをして、どんな取引を行うか確認していただいたほうがいいです。


あとこれ設定したらすぐポジション保有するみたいなので、なんとなく設定したら、

取引始まっちゃったみたいなオチにならないようには注意してください^^


HedgeTradingFX