EA作成プログラム:if文 | FXクスクスのEA作成・EA検証

FXクスクスのEA作成・EA検証

FX自動売買に興味をもち、EA作成を目標にし、
FX・EA情報収集やEA検証しながら、EA作成をしています。
興味を持ったEAは暇があればどんどん検証していきたいと思います。

■運用中EA・システム

無料: CamusinForexRobot      HP掲載結果(FXDD)

無料: CamurideForexRobot    → HP掲載結果(FXDD)

無料: 風林火山           → HP掲載結果(FXDD)

無料: FXRaptor            HP掲載結果(4XP)

有料: CrossFireFX (無料版も有り) HP掲載結果(4XP)

有料: PF9.02FX            EA成績ランキング

有料: PEGASUS            EA成績ランキング  

有料: Traders Battle         プロのトレードをコピー


■おすすめEA・システム

無料: CamusinForexRobot     → HP掲載結果(FXDD)

無料: CamurideForexRobot    → HP掲載結果(FXDD)

無料: FXRaptor            HP掲載結果(4XP)

有料: PF9.02FX            EA成績ランキング  

有料: CrossFireFX (無料版も有り) HP掲載結果(4XP)

有料: Traders Battle         プロのトレードをコピー


■重要記事

  バックテスト    レシオ計算    EA成績ランキング



こんにちは。 FXクスクスです。


最近、よく口癖になっていた「面倒くさい」という言葉を

「やりがいがある」と言い換えて言葉に出すようにしました。


あんまり意味ないかなと思いましたが、

なんとなくやりがいがあるという言葉に言い換えると

少し面倒くさくなくなるような気がします。(気のせいかも?笑)


今後もなるべくネガティブな言葉は

ポジティブな言葉に言い換えていきたいと思います。




では、本題。



今日はif文を使ったプログラムを製作したいと思います。


if文とは条件をつけて、

もし条件が成立したらプログラムの処理をするというものです。


例えば


if(a>10)

{

a=0; //aは変数です。

}


上記のような記述の場合は

aが10より大きい場合にはa=0となるということです。

なので、


もし(条件)

条件が成立したら、{}内の処理をする。


という感じです。


他の条件としては色々ありますが、

例えば


・A==B AとBが等しければ  (イコールは2回書きます。)


・A!=B  AとBが異なっていれば


・A<B AよりBの方が大きければ

(A<=B にすることによって同数字も含みます)


・A>B AよりBの方が小さければ

(A>=B にすることによって同数字も含みます)


などがあります。


ではこのif文を使ってプログラムを製作したいと思います。


----------------------


int init()

{

return(0);
}


int deinit()
{

return(0);
}

int a =0;

int start()

{


if(a>10)

{
a=0;
}


Print("a=",a);


a=a+1;


return(0);
}


----------------------


int a=0;

の部分は変数がaで、aは0であると

宣言しています。


また、int a=0;

をint start()の上に書いた理由は、

int start()の中に書いてしまうと

ティックが更新される度に中の内容が

リセットされてしまうため、

a=a+1;

と記述していてもaの数値は0に戻ってしまいます。


なので、上に書く事によって

int start()と関係をなくして、

初めだけa=0というのを有効にし

あとはティックが更新してもaの数値を

そのままにしておくことができます。


if(a>10)

{
a=0;
}

の部分は先程ご説明したとおりです。


Print("a=",a);

の部分はaの中の数値を表示させています。


a=a+1;

の部分はティックが更新するたびに

aに+1するようにするということです。


結果、このプログラムは

0から10の数字を繰り返し出力し、

10になったら0に戻ります。



あとはコンパイルをして完成です。



FXクスクスのEA作成


上記はコンパイル後のバックテストの画像です。


まだまだ学ぶ事は多いですが

今後もEA製作のためにがんばっていきたいと思います。




◆ご不明点などお気軽にご相談ください↓◆


ご連絡はこちらから


■最後までご覧くださり有難う御座います、ついでにワンクリックしてくださると助かります^^

にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ