戦況は、いかがかな?

 

総帥である。

 

今回はうつ病でやっていいことシリーズである。

 

1)旅

 

 貴君らの中でうつ病(メンタルヘルス不全)で休職している者、

 

罪悪感に苛まれるかもしれないが、行きたければ旅に出ることを勧めよう。

 

休職中に旅に出てはいけないという社則でもあれば要確認の必要はあるが

 

休むというのは、ただゴロゴロと寝ているだけではない。

 

骨折してギブスが外れたらリハビリする様に、うつ病にもリハビリは必要である。

 

その選択肢の一つとして、外に出るという行動がある。

 

散歩をすればよいという意見もあるだろう。

 

しかし、散歩は自宅周辺でしないといけないのか?

 

そんなルールはないのである。

 

本州在住であれば、北海道や沖縄は別格である。

 

休職中に沖縄行きました!などと言おうものなら、会社の上司から

 

「何考えてんだ貴様!!」と罵倒されるかもしれない。

 

が、そんなことは報告しなければわからない。

 

特に冬の寒い時期に凍えながら散歩をすることに何のメリットがあるのだ?

 

よほど寒いのが好きです!という者はどうぞ勝手にやればよい。

 

総帥なら暑い時期は涼しい場所で、寒い時期は暖かいところで過ごしたい。

 

その方がよほどメンタルにはいいだろう。

 

もちろん、行きたくない場所にわざわざ行く必要はない。

 

北海道や沖縄が嫌い、自宅が一番だと思うものは家の近所を散歩すれば良い。

 

しかし、旅に出ると景色が変わり、非日常を味わえる。

 

これが心にゆとりを生むと総帥は考えている。

 

体調が悪いのによく旅に行けますね?などと嫌味を言われたらどうしよう・・・

 

と思う者もいるだろう。

 

よく考えて欲しい。

 

東京から新千歳まで1時間30分、那覇まで2時間30分程度だ。

 

しかも、飛行機に乗っているだけだ。

 

青春18切符で日本一周するなら体力、気力も使うだろうが、

 

たった2、3時間飛行機に乗って移動するのに使用する気力、体力などしれている。

 

自宅でウダウダしているくらいなら、移動を散歩と考えればリハビリにもなる。

 

旅先で観光しようが、グルメツアーしようが、リゾートでのんびりしようが

 

そんなことは貴君らの自由である。

 

好きなことを好きなようにすればよい。

 

できれば最低1週間くらいは旅に出て欲しい。

 

2泊3日など、バタバタと移動で旅にならぬ。

 

自分の好きな場所で、どっかりと腰を据えてリハビリしてほしい。

 

そこで何かみつけよう、自分を変えようなどと意気込む必要はない。

 

好きなことだけすれば良い。

 

帰ってから頑張ろう!などと間違っても考えなくてよい。

 

帰りたくなくなったら、居続けても構わない。

 

それくらいの気持ちで旅に出て欲しい。

 

貧乏旅行が好きなものは、チープな宿で問題ない。

 

一般人は、ビジネスホテルではなくリゾートホテルをオススメしよう。

 

出張族のビジネスマンはビジホに泊まるとろくなことを思い出さないだろう。

 

思い切ってリゾートに泊まり、思う存分非現実空間で生活することをオススメする。

 

行って何をしたらいいかわからないものは、何もしなくて良い。

 

これがリゾートのいいところだ。

 

ビジネスホテルの狭いくらい部屋で何しようか考えるのは時間の無駄である。

 

かといって、あれこれ予定を詰め込んでバスツアーみたいな旅行もあまり推奨しない。

 

とにかく自由に、自由に過ごせば良いのである。

 

後のことは、後で考えれば良い。

 

今を充実させること、それが最も大切である。

 

 

ただし、注意点がある。

 

Facebookやインスタグラム、Twitterを実名でやっている者

 

旅に出ていることを安易に発信してはならぬ。

 

人からどう思われるかは慎重に吟味して発信せい。

 

どうしても発信したければ、別のアカウントでも作ってそこで発信せよ。

 

特定されたら、何かと面倒である。

 

うつ病リハビリは隠密活動が基本。こっそりと楽しんで欲しい。