ヘアサロン徹底研究

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美容室が苦手です…性格の合う美容師さんの見つけ方

美容室のトリートメントの違い


大学生女の子なのですけれど、必ず美容室に行くと美容師さんの態度が気になって気分として行くのが嫌でしょう。

気に成る態度を、多い順番に挙げます。
①タメ口
(いくら年下とはいえ、初対面のお客さんにそれはないかなって思います)
②染めないの、パーマかけないのとしつこい(わたしは茶髪の毛が似合わないので黒ヘアー主義です)
(今時おばちゃんでも永久染毛剤してるでしょー等余計な発言)
③途中で電話を取って客を放置、客以外と雑談する等集中しない
④人を見下すような不愉快発言
(今時あんな服装(ヘアー型・性格・行動)ってありえないよね~?等)

高いところから安いところまでかなり行きましたけれど、その四つにひっかからなかったところはありません。
そこで、いい美容室(マナー)の見分け方を教えていただけないですか。
また、同じような体験をなさった方いらっしゃいませんか?
技術は未経験者でないといいと言う水準なので、あまりこだわりはありません。
これから歳をとても、長くずっとずっとおお付き合い出来るような、お若くて感じの良い美容師さん(安心出来るような方)を見つけたいのでしょう。

①私は20歳以上の方には年下であっても敬語・丁寧語で接してました。
高校生くらいまでのお客様には、相手も使われなれていないだろうし、
丁寧語を使うことによって変な緊張感を与えてもいけないかなという配慮から普通に話してました。
また、美容師は人気商売です。
指名をとるために、何とかお客様との距離を近くしたいの思いから
年齢が近かったり、年下のお客様へタメ口になってしまったりするのだと思います。
今後、年齢を重ねるごとにタメ口で接してくるスタッフは減ると思いますよ。

②美容室は売上ノルマがあるところが多いです。
カラーやパーマをしてくれると客単価が上がります。
店長やオーナーからも勧めるように言われますし。
黒髪主義であることを強調すれば言ってこなくなると思いますが、商売なので…。

③受付専門スタッフがいない店では、電話にでるのは仕方がないことだと思います。
でも、失礼します・失礼しましたの一言はあるべきですね。
お客様以外との雑談とは、他のスタッフとでしょうか?
まったく関係ない話をしているのであれば大変失礼なことです。
多くの技術者が同時に何人かのお客様を担当しながらやっているので、
アシスタントへの指示の可能性も大きいと思います。
自分だけに集中してやって欲しいというのなら、
個人店で完全予約制で一人ずつしかやらないという店があります。
そういう店を探すしかないですね。

④これは店というより、人間性の問題ですよね…

店によってターゲットにしている客層が分かれているので、
エクステなどを前面に出している店はタメ口率が高いような気がします。
高級店のほうが従業員への教育をきちんとしていると思うので、
不愉快な思いをされることが少ないかと思います。

結局は、いろんなサロンへ行って根気よく相性の良い美容師を探すしかないかと思います。