こんばんは。
11/9(日)に東京の神宮球場にて行われた、高校野球秋季都大会決勝戦が行われ、二松学舎大付と我が母校・東海大菅生高校が対戦し、私は現地まで観戦に行きました。
そして、結果は・・・!
2対0からの見事な逆転で、3対2で勝利!秋季都大会の優勝を果たしました。
今週末の14日から開幕する、明治神宮大会に東京都代表として出場し、15日に静岡高校との対戦が決定しました。
そして、来年春の選抜甲子園へ大きく前進しました。
選手だけでなく、球場に詰めかけた野球部保護者応援団も皆さん笑顔でした。夏の甲子園予選、決勝でのサヨナラ負けの悔しさを晴らせたこともあり、今年の3年生も喜んでいることでしょう。
今月末に決まる、来年の選抜甲子園に東海大菅生が選ばれた際は、皆さん応援宜しくお願いします!
東京都で他に野球が強くて有名な学校といえば、
日大三校
帝京
国士舘
・・・
サッカーが強く学校は・・・
駅伝が強い学校は・・・
吹奏楽が上手い学校は・・・
強い、もしくは上手い学校は国民全員が知らなくてもその分野に興味がある人ならば自然と有名になるものです。
あなたは将棋の有名人を知っていますか?
夏の甲子園の名場面といえば?
釣り道具オススメの竿は?
知っている人にとっては、当たり前!
全く知らない人からすれば、チンプンカンプン・・
競技を問わず、全国でも有名な学校の部活に入部しようとする人はどんな人だと思いますか!?
「初心者で始めて、すごい部だと入ってから気づいた・・・」
中にはそんな人もいるかもしれませんが、少なくとも
「強いチームで競技をしたいと、本気で思っている人」ですね。
ほとんどが初心者から入部しても、全国の頂点まで登る吹奏楽部もありますが、強豪運動部のほとんどは経験者です。
本気の人は、いくらつらい練習でも歯を食いしばって食らいつきます。
「練習がきつくてついていけなかったら、辞めればいいや・・・」
そんな逃げ腰の人が強くなると思いますか!?そういう気持ちは自然と行動に出ます。
金持ちになりたければ、お金の稼ぎ方を知っている人たちに近づきましょう。
マラソンで速くなりたければ、記録を出しているチームで練習しましょう。
何か行動を起こせば、学ぶことがあります。
意識が変わります。
自分が何を目指していて、何に喜びを感じるのか?
明確にすれば、取るべき行動が見えて来ます!