フルオーバーホールして元気になった僕のゼファーですが慣らしが必要です。

500キロは5千回転以上回さないようにしました。

そしてもう慣らしはいいかな?と思い少しずつ回転を上げていった時です。

5千~7千回転でぐずつきます。

キャブを調整したりしましたがお手上げです。

オーバーホールをしていただいた方に見てもらいました。

キャブが怪しいと。

1番のファンネルを半分くらい手で塞いで走ると正常に走ると。

早速ケーヒンのパーツリストを引っ張り出しますが、不具合を起こしているところは

非分解部分とのことでした。

あーもう。マンドクセー。

でも新品のFCRは18マソくらいします。

流石にポケットマネーで買える額じゃありません。

そういえばそろそろ誕生日のシーズンでした。

嫁にお願いします。

FCRが欲しいですと。来年の誕生日プレゼントはいりません。と。

嫁は渋ることなく

「ないと走らないんでしょ?買えば?」

なんて優しいんだ!!

本当に感謝です。

そして買ってやりました。

 

 

装着後あんなに苦労していたトラブルが嘘のようにキレイに吹け上がります。

ありがとう嫁様。

 

マフラーも新品になってご機嫌な僕でしたが・・・

実はエンジンから白煙を吹きまくってます。

後方を走っている人の証言では僕のマフラーからオイルが飛んでくるとのことでした。

その人のヘルメットにはまるで2ストの後ろでも走ったのかというくらいのオイルが付着していました 笑

 

そして覚悟を決めます。

フルオーバーホールいったれ。

腰下までオーバーホールに出しました。

ワンウェイクラッチなど定番の部品は対策品に交換です。

シリンダーは当然傷が入っていたのでボアアップ前提です。

でもメーカーが考えて作ったエンジンです。

ボアだけ上げても他の部分に負担がくるのではないか。

そもそもゼファーのエンジンはザッパーベースです。

シリンダーのサイズも同じです。

内径が大きくなっている分スリーブ厚は少ないです。

少しでも長く乗りたいという思いから新品シリンダー11マソを覚悟していたその時です。

Yオクに300キロしか使っていないという嘘のようなシリンダーが出品されているではありませんか。

運良く3万円くらいで落札できました。

届いたシリンダーは極上品です。

本当に運が良かったです。

 

そしてついにリフレッシュしたエンジンになり今でもそのエンジンが元気に動いてくれています。

弟ができました。

あ、本物じゃないですよ 笑

もう僕のお母さんは弟を授かれるような年齢ではありません 爆

後輩がゼファー750を購入したんです。↓

 

キレイにまとまっててカッコいいですね!

しかし・・・

何をとちくるったかこんな姿になってしましいます。

 

丸被りです。周りからゲイ疑惑をかけられました。

迷惑な話です。

しかし、並んで見るとなかなかカッコいいじゃないの 笑

 

 

写真効果もありますが・・・

 

今は仕様変更してここまでカブってる感はなくなりました。