食事量が増えていることと栄養価の高い食事内容の生活のために肥満になる方が急速に増えており、糖尿病や高血圧などの病気が増えています。
いわゆるメタボリックシンドロームと病期の悪循環に陥りますと生活習慣病が悪化してコレストロールなどによる動脈硬化を起こして心臓病や脳の血管障害などの重大な病気を発症して生命の危険も脅かされます。

日本人は欧米人に比べてインシュリンの分泌量が少ないために余分な糖分などを摂取しますと糖尿病になりやすい体質を持っています。
そのために欧米人のような異常な太り方はしませんが成人病のリスクは高いのです。
メタボリックシンドロームは肥満と高血圧、脂質異常、糖尿病などが重なるように起きる状態ですので、結果的に脳梗塞や心筋梗塞などの循環器系の危険な病気を起こすリスクが高まりますので危険な状態と言えます。

西新宿のイタリアン・パスタ料理ならジョイフラーズ

このような体質にならないためにも、肥満体質を解消するために大切なことは毎日の食生活と運動などの生活習慣の改善が大切になります。
上記のような体質の方が増加しているために健康にとって安全性が高く健康維持に欠かせない成分が含まれている食品として厚生労働省が一定の基準で決めて承認している特定保健用食品に人気が集まっています。

この特定保健用食品の種類は多岐にわたっており、コレストロール調整のための飲み物から、血糖値を抑える食品、便秘を解消できる植物繊維の食品など様々な種類にわたっております。
また、身体に脂肪をつきにくくする食用オイルや、骨のタンパク質の働きを上げて骨を強くする食品、コレストロールの吸収を抑える食品など様々な種類に渡っています。