うちのわんこ、ボーダーコリーのルークは、とても悪戯っ子。


玄関にあるサークルの中で飼ってるのですが、ポストに郵便物が入る度に、サークル内をクルクルわんわん。

何故回るのか良く解りませんが、とにかく回っています。


そして、郵便屋さんが帰るまで、見えもしない玄関から外の気配をずっとうかがっているのです。


何がしたいのやら…。
私の住んでいるマンションの裏手に真新しいマンションが建っているのですが…そのマンション、時々夜中に妙な事が起こるんです。

草木も眠る丑三つ時と言うだけに、辺りはとても静かなわけですが、その静けさの中、けたたましいベルの音。


そう、非常ベルです。


学校の避難訓練時に鳴る、ジリリリリというまさにあの音が夜中に鳴り響きます。


あんまりにも大きい音で鳴るもので、初めて聞いたときは、自分のマンションで鳴っていると思い込み、寝ている主人を叩き起こして、こりゃ大変とばかりにマンションを飛び出しました。


そういう事が何度か頻繁に起こったので、故障なのではとマンションの管理者に問い合わせたところ、うちのマンションの、警報器の音はそんな音ではないとのこと。


そこでようやくお隣さんだと分かったわけですが、本当にビックリします…。

なんせ、一昔前の目覚まし時計の倍くらいの音で鳴り響きますから。


結局何故鳴っているのかは分かるわけでもなく、だから何だって話なんですが、そんなちょっと不思議なマンションです。
念願のボーダーコリーを飼い始めてもう二年です。


白黒ツートンで毛がふっさふさのそれはもう可愛いわんこ。


イギリス発祥の地で羊を追う事を目的として生まれた犬だけに、とりあえず動くものには敏感。

郵便屋さんのバイクに始まり、宅急便のトラックは勿論、小動物に至ってはカラスまで追い回す始末。

散歩はもう大変です。


大人でも引っ張り回すくらいなので、私のような力の無いものは、散歩しているというより、されているように見られます。


まぁ現にそうなんですけどね…(*_*)