こんにちは
にじいろタルトです
次男、中学2年生
3男、小学6年生
4男、小学3年生
4兄弟、子育て中の専業主婦です。
先日のブログでコロナの流行で我が子達の通う小中学校のデジタル化が急激に進んだお話をしました。
Chromebookが1人1台割り当てられていて、小学校はそれを使って授業やオンライン保護者会等をやっています。
中学生の次男は夏休みにChromebookを持ち帰り、1学期に家庭科で作った味噌を使って味噌汁を作る工程をChromebookに撮ってまとめるという宿題が出ていました
実は、長男の学校もChromebookを入学時に購入し、学校に必携し、1日に各教科やクラス担任からの課題や部活からの連絡がclassroomというアプリ内にバンバンバンバン入ってきます。
家に帰ってから、課題をやるのですが、ほとんどChromebookを開いて何やらやっています。
問題集をノートにゴリゴリ解くとかプリントの課題をゴリゴリ解いている姿をあまり見ません。
Chromebookばかり使うので、目に悪いと思いブルーライトカットメガネを買いました
高校もかなりデジタル化進ん出るんですね。
一昨日、雨でしたので長男を学校まで迎えに行き家に戻る車中で
長男
「情報の課題がちょっと大変なんだよー。プログラミングでさー、ゲームを作らなきゃいけないんだけど、とりあえず提出しないといけないから作ってみたんだけど、ものすごいクソゲーで運ゲーなんだよね。
とりあえず、それを提出して、期限までにもう少し凝ったやつを作ろうかなと思ってる。」
とのこと
私
「ゲームとか作るの?へぇー。作るの大変なの?弟達にやらせてあげてみれば?クソゲーでも喜ぶと思うよ」
長男
「ものすごい、簡単なクソゲーだけど、あいつら楽しめるかな?ちょっとやってもらってみようかな」
という事で帰宅してから入浴、夕食をして少し団らんの時間の作り次男、3男、4男に長男作のゲームを披露していました。
長男がものすごい簡単で運しかないしょうもないゲームと言っていたのですが・・・
次男
「うおーっ。なんだこれー。あ~、やべ、クリアできんかった。これ、めっちゃ楽しいじゃん」
3男
「確かに、クソゲーで運ゲーだけど、楽しいよ~」
4男
「ボクにもやらせて~。どうやるの??うわぁー楽しい。もう一度やらせて~」
テーブルを囲んで4人で楽しそうにニコニコ笑いながらやってました。長男の作ったゲームを弟たちが楽しそうにやるなんて、長男が産まれた時には想像できませんでした。
なんだか、子供達に笑顔溢れていてあたたかくてほっこりした気持ちになりました。家族って、お家っていいなぁーと思いました。
しかし、楽しい時間は長くは続きません
長男はその日のうちにやってポチッと提出しなければならない各教科の課題がどっさり。さぁ、やらねば。
次男は来週にある定期テストに向けた勉強をやらねば。
3男は11月の終わりに開催される市内小学校駅伝大会に向けての毎日の朝練の為に睡眠時間確保。
4男は就寝時間になっちゃった。
ということで、20時に楽しい時間は終了。
4男はプログラミングミングに興味を持ったようで、
4男
「ボクもスクラッチでゲーム作りたいから、作り方(長男に)教えてもらいたい」
私
「スクラッチってなーに?プログラミング、学校でやったりするの?」
4男
「うん。でも、ボクはうまくできなくて、お友だちに教えてもらってるの。冬休みに(長男のChromebook借りて)作りたいなぁ。」
スクラッチって?プログラミングって?昭和生まれの私だけポツンとデジタル化の波に乗れずな我が家です
男の子ってゲーム好きですよね。(我が家だけかな?)なんだか、楽しんで興味を持って学べるってすごくいいなぁーと思いました。
はたして、長男はクソゲーから卒業して、もうちょっと手の込んだゲームを期限までに作る事はできるのでしょうかねぇ?
今日は秋日和。
お日さまの光があたたかくて気持ちいいですね
あっ、そして今日はもしかして11月11日?
POCKYの日ですね
ジャイアントPOCKYひさしぶりに食べたいなぁー。
今、沢山のご当地ジャンボPOCKYがあるのですね!
あと限定物POCKY、北海道のつぶつぶイチゴPOCKY、乙女の頃お土産でいただくと嬉しかったなぁー懐かしい思い出です。
今日のおやつはPOCKYにしようかな
皆様、ステキな時間をお過ごしくださいませ。