こんにちは
にじいろタルトです。

長男、中学2年生
次男、小学6年生
3男、小学4年生
4男、小学年1年生
4兄弟子育て中の専業主婦です。

普段子供達といる時はテレビを観る時間があまりないのですが、本日のコーヒータイムにたまたまつけたテレビで胸が痛苦しくなりました。

我が家にも中学2年の息子がいます。
胸が痛くて苦しくてショックです。

我が子が同じ事をされていたら、言葉になりません。

どんなに嫌だったろう。
どんなに辛かったろう。
どんなに怖かったろう。

担任の先生に男の子が心配で何とかしたいとアクションをおこしてくれるクラスメイトが書いた先生への手紙

シュレッダーにかけられてしまった

ひどすぎる


あと8ヶ月で卒業だというのに
もう少しで夏休みになるのに

そこまでをも生きようと思うことができなかった目の前の現実

どれだけ辛かったろう

私も小学、中学といじめられた事があります。この男の子のようなひどい事をされた訳ではない私でも、当時は辛くて悲しくて自分の存在は悪なんだと自分を消してしまいたくなりました。死んでしまおうかと真剣に考えた事があります。

でも、私には勇気もなくて、死ぬのも怖くてできませんでした。

学校が嫌で行きたくなくても、いじめられていることを親にどうしても言えませんでした。
親に言えずに学校に行くしかないんです。

先生に話しても帰りの会で当事者に私に謝るように言って当事者はその時は謝りますが、翌日だっていじめは続きます。そんな毎日の繰り返し。

無意識のうちに
親に心配かけちゃいけない。自分が我慢すればいい。自分で何とかしなくちゃって思ってました。

私は、同じ中学の人があまり行かない高校を選び高校からは普通の学校生活をおくれました。


今、親の立場になって思うこと
子供たちに言いたいことは


いじめられて苦しいなら私に、親に言って!
辛かったら言って!
一人で抱え込まないで!
親は助けの必要な時に知らず何もできないことが1番悲しいし辛いよ!
辛いときほど、苦しいときほど寄り添いたいよ!

もし、学校に本当しんどくて
学校に行くのが困難なら我が子だったら転校してもいいと思います。


逃げって言われても
ずるいって言われても

私は子供達に
当たり前に
安心して学校に行ってもらいたいから。

もし、学校に行けないならベターな方法を一緒に考えよう。


そして、子供から言ってくるのを待つのではなく、こちらからもよく子供達の普段の様子をみていかなければいけないですね。

ひとりひとりが大切な存在であること、何人も人を傷つけたりいじめたりいじったりしてはいけない事、折りにふれて伝えていきます。

ひとりひとりみんな大切で
ひとりひとりみんな尊い

苦しいまま
辛いまま
がんばってがんばって地獄であろう学校に通いつづけて

天国に旅立った我が子と変わらない年の
大切で尊い男の子へ

ご冥福をお祈りします。

いじめは絶対にいけない