なんだかなぁ~なエコポイント制度
読んでみると、申請された書類に不備があるとの事だった。
去年の9月にエアコンを買い、7000Pのエコポイントを貰った。
そのまま商品券にしようかと思ったけど、LEDが14,000円分そのポイントで買えると言うので
その方がお得~♪と思い、ポイント全部でLEDを買ったのだ。
で、何の不備なのかよく解らないのだが書類には
「商品を買ってから届くまでに3週間以上かかった方は事務局までお電話ください」
と、書いてあったのでエコポイントコールセンターに電話・・
最初は、添付された保証書の製造番号が薄いので手元の保証書と照合してください
と、言われた
でも、番号は別に薄くないし、くっきりと同じ番号だった。
すると、「このエアコンの保証書番号はすでにメーカーに返品されたモノです。」
と、言われた。
「はぁ?」

実際うちにあるし、エアコンの型番と保証書の型番も一致してるし
その旨伝えると、「販売店に、そのエアコンが一度返品されてからお客様に販売されたか聞いていただけませんか?」
と、言われた。
それ聞いてどうなるんだろうか?客と販売店でモメサセル気?
店は絶対に返品商品ではありませんって言うにきまってると思うんですが。。
なんだか良く解らないまま押し付けられて電話は終了。
なにこれ?
私は間違いなく保証書と領収書をきちんと添付して不備なく申請したわけで
なんで私がそんな事 確認取る義務が??
まぁいいや、とりあえず、販売店に電話・・
でない・・・クレーマーがもっとも苛立つデナイ攻撃・・・・
ま、土曜日だし、忙しいんでしょ。
だいたいにしてそんなの聞いたって答えは「返品商品ではありません」って言われるんでしょうし。
んで、色々ググッテみた。
そしたら結構同じトラブルに会ってる人居るみたい。
冷蔵庫買って、そのポイントで商品券申請したら、メーカーに返品されているので申請を受け付けられませんってのや
申請拒否された客が怒って販売店に「おまえのトコは返品商品を客に売ってるのか!」と店に怒鳴って来たのとか(結局返品商品ではなくエコポイント事務局の間違いだったそう)
なんだかな~
システムがちゃんとなって無さスギなんじゃないの?
政治家の思いつきで出来上がり、天下りによってなんだかテケトーに完成されたシステムだなこれは。
いったい何と照合確認取っているのやら謎すぎる。
結局わたしの場合、ポイント全部LEDにしてしまったので、商品がとどかない!なんて被害は無いわけなんだけど。
返品扱いされてる人達は可哀想ですな。
いったいドコでどう間違ってそうなるの??

教えてエライ人!
大型二輪のユーザー車検レポート
はじめてのオツカイならぬ初めてのユーザー車検してきました。
バイク屋さんって車検代行が一番の稼ぎ口だと思うんで
経営も大変でしょうから少しでも足しにと毎回お願いしてたんですが
逆に私の方が大変になった今w
初めてのユーザー車検に挑戦しました。
って事で以下は覚書きみたいなモノです。(次回の車検までに忘れないように)
まずは事前準備
①国土交通省のサイトから車検日の予約をする。
確実に1日で終わらす為にも午前中の予約が良いでしょう。
私しゃ朝寝坊を恐れて2ラウンド(10:30~)を予約。
②自賠責を更新する。自賠責証書は新旧2枚必要。
どっか近所の保険屋もしくはバイク屋で更新可能。
自賠責は変動するので当たり年だとラッキー
今年は安かったなぁ~(13,400円/2年)
③軽自動車税 納税通知書を探しておく。
今年払った市からくる通知書の領収証
④車検を通る車両にしておく。
マフラー・タイヤの溝・反射板・スクリーンの淵・2人乗り仕様・電装のチェック くらいかな。
私しゃよい子なのでマフラーも純正だしリフレクターも付いてるしミラーも2個ついている
リヤシートをタンデム用にするくらいで完成。
⑤点検整備記録簿を用意。
これは陸運局にも売っているので当日でもOK。
記録簿に整備しましたYO!っていうチェックをする。
結構細分化されててメンドクサイ。
(タイヤの溝の深さを計って書き込む欄があるのでノギスがいる。爪の先で計れる人は要らない)
あとは適当に記録簿にチェックだ。
いや、適当すぎるのはマズイ気もするが見てると頭痛がするのでやっぱり適当。
テケトーにチェックだ。
だって検査官もテケトーにしか見ないもの。
あとは当日まで寝て待つ。
検査官のヤル気ない声を確実に聞き取る為にも
当日まで神経を研ぎ澄ましておくのがベストだ。
そして当日。
雨・・・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i
だがこれはツーリングではない。
雨でも犬は尻尾を振って散歩に行く・・あれだ!あの精神だ!
テンションはググッと下がるが身支度を開始。
車検場はツナギを着た方が玄人に見えて検査が甘くなると言う都市伝説を聞いた。ホントかっ!
間違っても革ツナギでは無いので気をつけよう。
書類類もバインダーに挟んでもって歩くのがそれっぽい。
バインダーも用意した。
よーし完璧だ。って事で30分ほどで陸運局に到着。
ここで焦ってすぐに局の窓口に行ってはいけない。
車検でもっとも高いハードルをドイツの高飛び選手フリードリヒのごとく華麗に乗り越えなくてはならな
い。
アリアネ・フリードリヒかわゆす。
陸運局の周りには民間の予備車検場というのが点在する。
まずは、そっちに行って 最も高いハードルの「光軸」をチェックしてもらう。
しかし、光軸だけで3,000円も取るなんてボッテるな。。
(本当はブレーキとか速度とか全部セットで3,000円。光軸単品金額は無いらしく3,000円取られた)
だが、不合格で何度も検査する手間を考えたらまぁ妥当な金額と言えよう。
予備検場でZ君は2灯なので片目に眼帯をさせられた。
よしこれでマシンの全ては整った。
イザ局に。
まずは用紙3枚と印紙証紙を買うのだ。
2輪用の継続車検の用紙下さい。と言えばOKだ。
自動車重量税納付書(印紙 5,000円貼付)
継続検査申請書OCR
自動車検査票(印紙 1,700円貼付)
んで、受付付近にある見本と同じように用紙に記入していく。
(ネットの予約番号を記入する欄あり。鉛筆記入とボールペン記入の場所あり。)
うっかり見本通りに書き写すと名前が「神奈川太郎」とかになってしまうので注意が必要だ。
自動車重量税納付書(印紙 5,000円貼付)
継続検査申請書OCR
自動車検査票(印紙 1,700円貼付)
車検証
自賠責 旧・新
整備点検記録簿
ネット予約控え
印鑑
全て書類に必要事項を書き込んだら
まずは納税している事を証明しに専用窓口に行く。そこで印をゴツンと貰う。
あとは検査受付時間になったら窓口に書類を提出する。
そこで書類をチェックされて印をゴツンとまた貰う。
あとは検査レーンにGOだ。
4輪の検査レーンは始まる前から長蛇の列だが
2輪の検査レーンはガラガラだ。てか私しか居ない。なんて気持いいんだ。
検査開始まであと10分ほどあったので検査場はすごい静まりかえっている。
休憩時間はきっちり休憩を取るすばらしきかな公務員。
10:30になり2ラウンド目スタート
休憩所とおぼしき扉が開きゾロゾロと検査官がゾンビのごとく出てくる。
2輪の検査官は想像以上に若手だ。まだ20代前半と思われる検査官。
「はい。ライト点けてロー・ハイ・ウインカー右左・ブレーキ握って・踏んで・・・」
こ・・これはっ・・想像以上の小声だっ!
神経を研ぎ澄まして来た私でさえもうっかり「えっ?」と返してしまうほどの小声だ。
というより精気を吸い取られてヤル気ねぇ~って感じだ。
こんな若者の精気を吸い取ってしまう公務員と言う魔物はなんて恐ろしいんだ。
カワサキの刻印入りの純正マフラーなので音量も計られる事なく事前審査通過。
次は排ガス検査に。
排ガス検査用の「はかりん棒」←勝手に命名 をマフラーに挿す。
Z1000の場合マフラーが4本も出ているんで何処に挿すかちょっと迷う。
べつにさした後、ヒゲヅラの海賊が飛び出るって仕掛けはない。念のため。
なんとなく気分的に今日は右上な気分なんでそこにグサっと。

さすが地球に優しいZ君、難なくクリア。
タイムカードのようなマシンに書類を入れると○を刻印してくれる。
次はブレーキ&スピード&光軸
「2灯・後ろ(スピード取る場所)」のスイッチを押して検査台に
目の前頭上の電光掲示板に表示される通りに動作すればOK
ブレーキもスピードメーターも光軸も難なくクリア。
またタイムカードのような機械にガチャンコしてもらい
最後出口のおっちゃんに印をゴツンともらって検査クリア!

ほっほっほ。終わった♪終わった♪イエーイ。
と、ここで検査合格したからと言って帰っては行けない。
『車検が終わった方はこちら窓口』にGOだ、そこで新しい車検証とシールを貰って初めて終了。
かかった費用
自賠責 13,400円
印紙代 6,700円
予備検 3,000円
--------------------------------
計 23,100円
用紙代いくらか忘れた。
結論
お願いする車検代の半額以下だったのでお得ではある。
布ツナギを着ていても動きは素人なので得に検査が甘くなる事はない、むしろ甘く見られる。
そして雨の日は滑る。気をつけろ。
連休最終日。Zプチミー
最近、仕事がまったくはかどりません。。。
連休のうちに片付けたかった仕事がまったくはかどらずウダウダしている今日この頃。
今日は、宮ヶ瀬でZ1000のプチミーしませんかと言う話があったので
家にいてもぜんぜん仕事がはかどらないし
気分転換に参加してまいりました。
箱根を知らなかった時に、よく宮ヶ瀬のビジターセンターに行ったな~
10代の時の記憶をたどり
「あ~この道懐かしいなぁ~」
なんて思いながらトコトコ進むと
目の前にグースに乗った女性ライダーが![]()
同じPが目的地だったらしく、ずっと後ろを走ってしまい
『さっきから後ろのバイクずっと付いてくる!超キモイ!』
と思われてしまった事でしょう。![]()
集合場所の「鳥居原P」は初めて行くのですが
ダムの湖畔を散策できたりしてイイトコですね。
バイク休憩スポットにもなっているらしく、結構バイクもいました。
意外と皆さん今日はお仕事の人も多いらしく
参加者は私を含めて4人という寂しい人数でしたが
私的にオヒサシブリな方2人にお会いできてとても楽しかったです。
鳥居原Pからの風景。
散策路もあって犬の散歩とかにも丁度よさそう。
お昼は伊勢原では有名なラーメン屋「ZUNDBAR」さんだそうです。
じつは、ラーメンを食べるためにこんなに並んだのは生まれてはじめてかもw
お昼時で人気店でしたので30分~40分くらい待ちました。
こんな山奥にあるラーメン屋さんなのに、この行列!すごいです。
味は・・・揖保の糸?(爆)
つるつるもちもち細麺でスープはさっぱり
いやマジで美味しかったですよ。ホントに。
並んだかいがありました。
その後、山積みの仕事を減らすべく、皆さんとはお先にバイバイしまして
帰宅いたしました。
あ~リフレッシュした~
・・のに、ぜんぜん仕事がはかどらないのはナゼなんだろう。。。![]()
プチツー。
今日はオヒサシブリなお友達がツーリングを誘ってくれたので行ってきました。
なにか知らぬ間にバイクを乗りかえていたようで
FZ-1って言うんですね。R1のネイキッド版みたいな。
なかなか、わたし好みなバイクですね。
ヘッドライトがハート
型ですね。もう少しこの顔周りなんとかして欲しい気もしますね。
またがってみますた。(普段ヒザ出すような走りはしませんよw)
ポジションもZ1000とほぼ変わらないですね。
でもR1のエンジンだから、はやぁ~いんでしょうね。
その後、なんかてけとーに伊豆スカとか走って。
伊豆で私一押しの豆腐料理のお店でランチしました。
オリジナル膳 1,570円
(コーヒー・デザート付)
伊豆スカイラインの亀石出口降りて中伊豆方面に進むと右手にあります。
たしか『豆腐庵』さんって名前。
値段も手ごろでボリューム満点です。
豆腐料理なのでヘルシーで女性にはおすすめです。
なんか天気もあやしくなってきたので、その後は早々に帰路へ。
久々におしゃべりできて楽しかったです。
ごちそうさまでした。
酒とタバコとバイクと女。
私がバイクに乗った為に出来上がった副産物は「喫煙」です。
最近は、禁煙者の方が多くなり休憩中もタバコを吸う人は少なくなりましたね。
ツーリング絶頂期の時は、休憩=タバコ で、私もまんまとその罠に・・
最近、仕事で行き詰まる事が多くて、無駄にバカバカ吸ってしまってます。
たばこを吸うのは峠で最速を目指すくらい意味の無い事だっ!
ええいこんなモノ辞めてやるるるる!!!!!!!!!
と、何回思ったでしょうか。。
いや、今回こそ本物。
もう1日我慢したもん。
タモさんが言ってた。吸いたくなったら10分我慢しろって。
そうすれば人間吸いたくなる気持ちが薄れる。
また吸いたくなったら10分我慢しろって。。
ああ、吸いたい。。。
ぐっと我慢。
ああ。吸いたい。
いやいや、我慢。。
おいしいご飯。
食後のコーヒー。。。
ああ。吸いたいっっ!!!
んがーーーーーーーーーーーーーーーー!!













