前回少し書きましたが、現代を舞台にしたヒーロー物だけでなく、時代劇ヒーローも実は僕は好きなのです。(^^)


You Tubeに、「暴れん坊将軍」の無料で見れる話がいくつかあって、昨日はそれを観ていました。



初期のシリーズだったのですが、実在した医師の小川笙船がややブラックジャック的な医師だったのも面白かったです。(^^)


クライマックスの立ち回り、新さん(徳川吉宗公)は無茶苦茶強いし、御庭番の男女もカッコいいです!(^^)


め組の頭の辰五郎さんも好きだし、爺とのやり取りも面白いです。(^^)


この立ち回りのシーンで悪い殿様の命令で新さんに斬りかかる侍達、仮面ライダーで言う戦闘員ですね。



ではその配下の戦闘員達(まあ、このショッカー戦闘員は物凄く悪い奴ですが....)が絶対的に悪人かと言えば、一概にそうではない気がするんですよね。

まあ、戦闘員達は殿様の命令だから嫌でも斬りかからないとダメなわけなんです。

でないと「おい お前!よくも俺様の命令を無視しやがったな!」と、後から手打ちにされてしまいますからね。

だから、命だけは助けようという温情で戦闘員達は峰打ちにし(「三匹が斬る!」などではアッサリとバッサリやっちゃってますが)、ボスである悪い殿様や幹部連中は成敗されるわけなんです。(^^)


立ち回りの前に新さんは「せめて武士らしく、潔く腹を切れ」とボスにはそう言いますが、本来 無益な殺生は好まない人なんです。



仮面ライダーシリーズだけでなく、「暴れん坊将軍」や「水戸黄門」などの時代劇も、これからも無料で見られる話を増やして頂きたいですね!(^^)


あっ、因みに僕は「水戸黄門」では、助さんよりも硬派な格さん派です。


助さんも憎めないんですが、助さんって好色でちょっとチャラいんですよね。(苦笑)


あと、風車の弥七がお気に入りですね。(^^)