少し前に体調を崩して、寝込むことになった。

幸い2日寝込んで症状が治まったが、最近まで咳が残った状態だった。

現在では、ほぼ問題なく復調しているが、独り暮らしの不安や、頼るものの無い寂しさを感じた。

そして、今日は会社でインフルエンザの予防接種の予定日。

このところ、忙しくて社内にいない事も多かったので忘れていたのだが、病院にいく時間まで指定されて、問診票も準備されていた。

体調的には、注射を受けても問題ないと思われるが、夜更かし続きの日々を送っているので、今日に限って仕事を切り上げて、酒も呑まずに寝る生活がイメージできない。

まぁ、風呂に入らないくらいは問題ないが、意識せずに生活のリズムが変わる事の方が注射よりも辛いかもしれない。

悪く考えれば、自分に主体性がなく、頭を使わずに日々の習慣だけで生きているという事なのだろう。

高熱で寝込んでいる時、部屋も散らかって、洗濯も買物もせずに過ごした。

俺は日々のルーチンを繰り返して生きているだけなので、2日活動が止まると何も回らなくなるんだなと思った。

それを変えようとは思っているけど、いい歳をしたおっさんの習慣は簡単に変わらない。

体調を崩してから、必要な買物や用事はメモしてるが、翌週に持ち越すものも多い。

長年生きているわりに、どうでも良いところでデリケートなんだなと思い知る。

そして、今日は注射を終えて帰宅。

今は自宅で、酒も呑まずにメシだけ済まして、何もせずブログを書いて過ごしている。

ただの我慢だし、仕方なしの我慢だが、とりあえず習慣の変更を受け入れている。

明日も我慢なら現状維持、日々の行動に何かを考えて行動すれば一歩前進というところか?

落ち着いてはきたけど、1年で生活は変わった。

今後のことは解らないけど、変化に備えて、もう少し頭を使って生きる習慣を獲得したい。