夜勤終わりに突如点灯するエンジン警告灯😢
まぁよくあるO2センサーだろうとディーラーへ持っていくと診断料が5000円って😭
今は故障診断機が5000円以下でも買える時代なんですよ😒
ってことでAmazonでポチりまして診断機を…
プレオの例のコネクターってどこなんじゃい?🧐
10分くらい探してアクセルペダルの右奥に発見🙃
探している最中は完全に不審者やんけ😭
ってことで横文字がわからない自分がなんとなくぽちぽち押すと
あーやっぱりO2センサーね🙁
乗り換えするつもりだからやすいのでK○Aをポチりまして
スバル独自コードで調べるとテールランプに不具合ありと😟
嫁さん呼びつけてブレーキペダル踏んでもらったら両方とも点灯しませんの😗
中古購入からまだ1年経っていないのに壊れたかって思いながら、最近後続車が近寄ってこない理由が笑笑
どうせ青免許だから‥って言いたいが、大変失礼いたしました😖
原因を調べなくちゃならんので、とりあえずヘッドライトを点灯すると尾灯は点灯しているではありませんか🥺
そんな変な壊れた方なんて聞いたことないよ😗
とりあえず電球を見てみましょうかね😉
なんと左右共にブレーキだけフィラメント切れとは😣
こんなことがあるんすね🧐
とりあえず交換して履歴を消していざ試運転😘
中速域でモタモタするというか、前の方が調子良かったぞ😫
交換前のO2センサーに戻したら普通に走りますがな😗
ってことはK○AのO2センサーは不良品じゃないか😤
しかも故障履歴に出ない最悪なやつ🤬
ってことでNGKの系列が作っているやつに交換😝
そうしましたらちゃんと走り、ビュンビュンですよ。
ついでにアイドリングを司るセンサーを掃除したら更に安定しました🤓
故障診断機を繋げてみたら故障履歴ゼロ🤨
本当かどうか怪しく感じるがとりあえずビュンビュン走り、不具合なし🧐
他にはカムセンサーやらクランクセンサーがダメになりやすいとか電装系弱すぎるんじゃないの😖
純正のO2センサーはデンソーらしいが、昔からデンソーとNSKのベアリングとは相性が悪いみたいで、すぐに壊れる😕
もちろんプラグとプラグコードはNGKで不具合が出た時は電極が減ったときだけです🤨
デンソーのイリジウムプラグって電極が折れたりして泣かされましたよ🥸
まぁそろそろ買い替えるのにのらりくらりやってしまいましたとさ😛
おしまい


