結城康博の介護・医療を考えるブログ

結城康博の介護・医療を考えるブログ

 みなさんで、介護・医療について考えるブログです!ぜひ、みなさん、いろいろ情報交換いたしましょう!

 今日(2日)実家の今市にレンタカー借りて皆で行く!通り道で、平出雷電神社に立ち寄り(初詣)!そして、その近所の母校(鬼怒中学校:宇都宮市)にも立ち寄る!何十年ぶりに平出雷電神社行き!中学時代、よく立ち寄った記憶が甦る!母校も耐震補強がなされていた!

 

 

 2026年あけましておめでとうございます!皆様方には、さらにお世話になるかと思います!介護保険も含め、社会保障全般、厳しい時代になるかと思いますが!私も、全力で研究者として問題点を探求し、社会啓発に頑張ります!。また、社会福祉などのこれからの世代を担う学生の教育にも励みたいと思います。どうか、どうか、ご指導、よろしくお願いします!

 

本日、訪問看護ステーション(台東区 コスモス)に、行ってきました!ヘルパー不足などの話を、聞くことができました!また、訪問看護師さんのシフト表が電子化されて、一部、AIが活用されていたので印象深かった!多くの訪問看護師さんが在籍しているので、素晴らしいと、いつも感じていました!わたしが、新宿のケアマネ時代から、担当ケースで、お世話になった、ご縁です!20年前〜になります!

 昨日(24日)、薬剤師さんに、訪問薬剤師としても活動している方に話をききました!薬剤師さんの立場から、ヘルパーさん意義など聞くためです!話は、ここでは、省略しますが、その中で、高齢者世帯中心の残薬について、ヘルパーさんからの情報提供が、印象深かった!写真は、最近の何人か分の残薬対応したものだという。かなりの量と費用である!

 

極楽保育園及び西山保育園(名古屋市内)12月22日                           

 ここの保育園は園児において、「はだし」で活動することを勧めており、見学した際にもはだしで、園児たちが活動していた。園児の健康の促進のために「はだし保育」を実施しているとのことだった。

 また、系列の西山保育園も視察させていただいた。この保育園では、医療的ケアを伴う園児を、少し受け入れているとのことだった。たいへん熱心に取り組んでいる様子が窺えた!

    極楽保育園(園長 真ん中)

特別養護老人ホーム(極楽苑:名古屋市内)12月22日
 名古屋市内の特養ホーム極楽苑を訪問。ここの施設は生産性の向上に力を入れており、介護ロボットなどの取り組みを先駆的に行っている!特に、ノーリフト、床走式リフトなど積極的に介護職員等の負担軽減に取り組んでいる。お話を伺ったのは、加藤副理事長、岩田施設長、橋本介護部長の方々であった。施設の雰囲気も素晴らしく!35年を経過した特養であったが、たいへん新鮮さを感じた!


加藤副理事長、         岩田施設長、橋本介護部長

         お風呂場の様子

 

 大阪市内のショールーム、住宅向け木質建材事業を展開している(株)NODAを訪問。ここは民間企業の住宅ショールにおいて、珍しく福祉関連住環境コーナーを設けている。通常のコーナーよりは利用者数は少ないが、毎月、要介護者やその家族が見学くるという。また、介護施設、サービス付き高齢者住宅の関係者も来店するようだ。印象深かった点としては、各部屋の扉など、要介護者用に設定されていることが多いが、微妙に介護する側にとっては不便だという。

 例えば、ドアノブの位置、開閉時の時間(自動)など・・・扉の開け閉めは、介護職員等が利用する回数が圧倒的に多いため、職員の勤務に応じた設計が求められるという。

 

ご案内いただいた前田様(福祉住環境コーディネーター)