ブログ再開するとかいって、またすっかり忘れてしまいました…笑
戻ってこれたのも、この日の事を記録にしておきたかったからです!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
先日娘の誕生日でした!
2歳だなんてあっという間だ~
アンパンマン大好きな娘なので、アンパンマンミュージアムに行ってきました。
とても楽しかったですが、とても暑かった~~~~~~~![]()
![]()
![]()
![]()
そして娘の為にケーキぐらいは頑張ろう!と思い
料理、ましてお菓子作りなんて滅多にやらない私がアイシングクッキーに挑戦してみることに![]()
![]()
材料をダイソーで探し求めるも、アイシングパウダーは季節ものらしく売ってなかったので
Amazonでcottaのアイシングクッキーキットをポチりました。
これには黒以外の着色料とコルネ、アイシングの元となる粉糖とメレンゲパウダーなどなどが入っているので
とってもらくちん!!!
(細かい作業に必要なピンセットも入っていましたがこれは使いませんでした…。
まあいつか使うでしょうということで大切にとっておきます笑)
ちなみに念のため黒の着色料も別で頼んでおきました。
クッキーに費やした時間、約3日間!!
娘が寝た後の夜にやったので、初日は夜中の1時半くらいまで黙々とやっていました![]()
初めての感想としては…
めちゃくちゃ難しい!!!
でも楽しい![]()
![]()
ってかもはやこれ料理じゃない、アートだわ
って感じでした。
これだと思う色を作って(これが意外と大変。薄かったり濃かったり。実際アンパンマンの顔は想像以上に濃くなってしまい色黒になってしまいました。)
縁取りをし、乾かしてから、同じ色のゆるいアイシングで埋めていき…
それが乾いたら上から目や口を書いて…
と言った感じで本当に素人が簡単に手を出して良い分野ではありませんでした。笑
インスタやツイッターで見かけるプロの方がどれだけクオリティが高いのかを痛感しました。
そしてなんとか完成させたアイシングクッキーがこちら
↓↓↓
粗いところは多々ありますが、2歳児が認識するには問題ないくらいの出来ではないでしょうか。
娘はばいきんまんが大好きなので、ばいきんまん一味をメインに作りました。
それをケーキの上にデコレーションして出来上がったのがこちらです。
mieleのキッチンセット!
旦那チョイスなのですが、これがおしゃれで可愛いのよね~~~
思いのほか大きく、狭い我が家を圧迫してますが
娘が喜んでいたので全てOKです。
これにて娘の2歳の誕生日イベントは無事終了しました。
「○○ちゃんにしゃい!」と嬉しそうに言っておりました。
時間があるときもっとアイシングクッキーやアンパンマンの型について
かけたらなーと思っています。
作業工程を写真撮っておけばよかったなー。
ちなみにケーキのスポンジも手作りしました。
ですが生クリームはもうできてるものを買いました。
この時期いちごは売っていないので大好物のバナナをはさんであります。
子供がいると毎日がばたばたで過ぎていきますが、こんなに何かに集中したのいつぶりだろう?
ってくらいアイシングクッキー作りは集中して作りました。
こんなに夢中になれる趣味があったらいいなあ![]()
さて、ゴルフに行ってる旦那の帰りを待ちますか![]()


