2012年1月10日(61歳時)に肺がん摘出手術(STAGEⅢA)、2月~5月迄の抗がん剤治療(シスプラチン、ビノレルビン)4クール終了から早12年(2024年時点)余り経過。
現在73歳です。
おかげさまで生活は悠々自適と迄もいかないものの体だけは健康に過ごしております。
この4月(2023年)の17日から18日にかけて山口県から空路、東京見物に行ってきました。
実に50年ぶりの関東です。
ついでに青春の思い出の地、湘南の辻堂、茅ヶ崎、平塚と足をのばしてきました。20歳台前半に戻った気分で感無量でした!
写真は山口宇部空港、東京スカイツリー、東京スカイツリー駅(押上)、平塚八幡宮、平塚駅、辻堂の人気店、自家製麺ラーメン佐藤(二郎系)、辻堂駅テラスモール屋上、辻堂駅前(南口)
山口宇部空港 2023/4/17 7:40発
都営地下鉄浅草線 新橋駅から押上駅へ
押上駅より徒歩3、4分で東京スカイツリー到着! 現物を見ると天を仰ぐようで圧倒されました。
昼食に近くの日高屋(押上店)でスカイツリーを眺めながら食べたニラレバ定食(740円税込み)、普段少食の自分がこの日に限って完食でき最高でした。
神奈川県、平塚市に移動
平塚八幡宮 この先にある県立青少年会館の柔道場に週3回、練習に通っていた。
平塚駅 自分が夕陽ヶ丘に下宿時の昭和48年(1973年22歳時)6月にステーションビル、ラスカとして竣工した。駅の立ち食いうどん80円、豚バラ焼肉定食160円、瓶コカ・コーラ40円、カップヌードル100円、銭湯40円、たばこセブンスター100円の時代。ちなみにこの年に悪夢のベトナム戦争が終結しベトナム側が勝利した。
当時、毎日(約1年間)通った平塚駅南口への通路、50年前の雰囲気そのままだった。ここから徒歩5、6分で夕陽ヶ丘のアパートへ帰宅していた。
南口の階段を下りて、すぐ目の前にある美しい噴水!なぜか鮮明な記憶がなく、なんとなく水が出ている気配があるにはあったのだが。当時、風情を味わう心の余裕がなかったのだろうか。
50年ぶりに1年間住んだ夕陽ヶ丘のアパート(当時は麗光荘だったが)を再訪!茶色の建物の位置に間違いはないが改築されて昔の面影はないが、”麗光”にしゃれた頭文字が付いて現在も存在していたのには驚いた。
平塚から2駅上りの辻堂に移動、辻堂の人気店、自家製麺ラーメン佐藤(二郎系)食べきれなかったが最高でした。
50年前にあった関東特殊鋼の跡地にできた辻堂駅北口、商業施設テラスモール湘南の屋上。はるか彼方に江の島が見えます。
辻堂駅南口の正面 50年前からこの場所にあるマリンブルーの浜銀(横浜銀行)懐かしかったです。(ちなみに初めて作った預金通帳がここでした)













