「神たる魂に誂える桃の実」
日本神話の中に
黄泉の国に旅立った伊邪那美尊を
伊邪那岐尊が訪ねて行き逃げ帰る話
があります。
この時、伊邪那岐尊は
黄泉の国から追って来る醜女達に
桃の実を投げて、
逃げた場所が比良坂の関。
逃げた場所が比良坂の関。
多くの神話研究者が首を傾げたのは、
何故に桃の実なのか?。
何故、醜女達は争って桃の実を
求めたのか?。
大本教の出口王仁三郎聖師は
大本教の出口王仁三郎聖師は
面白いことを書いています。
三月三日の桃の花。
五月五日の桃の実。
神の国と黄泉(冥途)の国
ここまでお読み頂き、有難うございました。
本日も寒くなっております、
神の国と黄泉(冥途)の国
とに分ける[良]の比較坂
線引き(千引)岩
線引き(千引)岩
を越えたなら、
神の魂にと誂えの桃
金銀財宝の悪鬼(魂)退治の
桃太郎には、後で楽園
真の天国(神の御国)とは、
神の魂にと誂えの桃
金銀財宝の悪鬼(魂)退治の
桃太郎には、後で楽園
真の天国(神の御国)とは、
天人とか神人と呼ばれる人達が入る世界で、
この世が如何なる場所かを知らないで
入れる世界ではありません。
輪廻転生を受けている段階では
黄泉の国から甦る(黄泉帰る)
からは抜けられないのです。
桃(木と兆)の実とは、
黄泉の国から甦る(黄泉帰る)
からは抜けられないのです。
桃(木と兆)の実とは、
神の魂に
誂(言と兆)える果実。
神と成れる桃が食べられるならば、
黄泉の国から神の国へと入れる
黄泉の国から神の国へと入れる
でしょう。
神の国と黄泉の国とに分けるのは、
その魂が持つ[良]心神の比較で
線引きする比良坂の関。
悪鬼退治の桃太郎の話にしても
悪鬼退治の桃太郎の話にしても
同じことです。
悪い魂(鬼)を退治するならば、
桃から生まれた桃太郎、
神の御国に入れる果実の桃を
差し上げましょう。
現世御利益ではなく、
後で楽園(後楽園)の保証です。
これが、岡山の桃と後楽園の型。
日本国中に
万物を創造した神の教え
が入れられている
今は、
後で楽園(後楽園)の保証です。
これが、岡山の桃と後楽園の型。
日本国中に
万物を創造した神の教え
が入れられている
今は、
悪鬼(魂を悪に走らせない)
ここまでお読み頂き、有難うございました。
本日も寒くなっております、
どうぞ暖かくしてお休み下さい。
惟神霊倍坐世 かんながらたまちはえませ。