おはようございます!
はるこママです。
現在小学4年生の長男君が不登校中です。
前回の記事はこちら→
今、長男君は児童精神科にかかっています。
ただ、本当に本人からしたら遠くて。。
近くの病院は半年まち。。
紹介してもらった病院は1時間半ほど、電車や歩いたりする。
一度紹介してもらうと違うところに紹介は難しいと小児科で言われた。。
乗り物が苦手な長男君からすると耐えるしかなくて。
以前やっぱり難しいから、セカンドオピニオンで近くの病院は?と小児科でいうと
「むり!!休憩しながら普通電車でいけるやろう。なっ。?」って、先生から本人に言われ、長男君は「、、、はい。」となった。
最短で一時間半なのに、普通でいったら、どうなってしまうのか。
人の目が今は怖いのに。。
だから、私は1ヶ月から1ヶ月半に一度いっているが長男君はなかなかいけない。。
次はつれてきてもらったら、、、と言われ、私が頑張っても本人が、玄関まで頑張るが足が動かなくなる。。。
そして、子供の悲壮な顔を見て、あきらめて一人で電車に乗る。。
電車や周りで子供さんと仲良くしゃべりながらいるお母さんと勝手に比べてたら、鼻の奥がつんとして涙がでてきそうになる。。
でも、泣いたらダメと思いながら耐えて耐えて病院に行く。
やっとの思いでつれていっても、あっという間の診察の時も多い。。
これだけ苦労してつれてきたのに、、
なんの意味があるのか、、、
本人の苦痛も考えただけで辛いのに。。
って気持ちにもなるし、
私一人で行っても、
直接子供を診察してもらってないけど、、、
いいんかな。。私の話だけでわかってもらえるんかな。。
診察の意味は?
って、なってしまう。。
自分勝手なのはわかるけど、どこにぶつけたらいいかわからない不安や辛さで、そうなっちゃうのかな。。
薬の処方も、
いつまで飲ませたらゴールなのか、
薬を飲ませてる罪悪感、
私のせいでって、せめてしまう。
家の中の世界だったら、感情が落ち着いてるのに、いざ外と接すると、大荒れ。
やっと行けた病院のあと、美味しそうなお店が並んでるけど、見向きもせず家に帰る。
一度お店で吐いてから、長男君は外食できなくなった。。
電車や車にのる、
外食する、
外にでる、
外で遊ぶ、
学校に行く、、、
普通の事ができなくなった。
学校行くのは普通なのか、、、?
普通ってじゃあなんだ?
勝手な「普通」っていう、私の中で決めてる、しょうもないくくりで比べてしまっている。。
そこが、私が変わらないといけないところだ。。
ただ、長男君の苦しみが少しでもなくなりますように。。。
今日、ドッジボールが玄関前に置きっぱなしになってる事に気づいてね。
片付けようとしたら空気がペコペコでさ、、、。少し埃もたまってて。。
あれだけ大好きだったドッジボール。。
毎日学校終わったらランドセルおいて友達とボールもって遊びにいってたなぁ。。
遊ばなくなった時間をすごく感じてしまって悲しくなってしまった。。
子育てって難しいな。
人生の勉強だな。。
シャインマスカットを知り合いの方からいただいた!
色々考えてしまうけど食べたら幸せ![]()
元気でた!



