11/18(金) ウクレレ・レディ
私は、大変な読書好きなので本はたくさん読んでいるが、今までは結構気楽に読んでいた。
しかしこの頃、宮城谷昌光さんの中国の歴史物を読んではまってしまった。
「管仲」「孟嘗君」「晏子」などのシリーズものや単本などを借りてきているが、これが面白くて面白くて、ウクレレの練習をほおってしまって読みふけっている。
最初は歴史背景や人物・地理などが難しくて資料を見ながら読んでいたが、段々慣れてきて、結構すいすい読めるようになった。
ブログを書いたら8時まで読んでいるし、ちょっと家事をして11時までまた読んで、
ウクレレを30分位練習して、ご飯を食べて、テレビを見て、また本を読んでいる。
早く先を読みたいので、ウクレレの練習が手につかない。
シリーズものだし、本が分厚いので中々読み終わらない。
本当に困っている。
12月まで練習する曲をいっぱい抱えているのに、一日30・40分しか練習していない。
皆さんに「勝手にしろ」と言われそうだが、面白い本にぶつかったら何をさておいても読みふけってしまうと思う。
ただ時期が悪かった。
今一生懸命練習しなくてはならないのに・・・・
昔の中学時代、試験の一週間前に「戦争と平和」を借りてきて、試験勉強をほったらかして読んで、散々な点数を取って以来の熱中ぶりだ。
さ~、これからまた続きの本を読もう (;一_一)