刑務所体験記&更生道

刑務所体験記&更生道

刑務所を出所して半年、刑務所内の現実、出所後の苦難と更生の道を辿るドキュメントブログです。

先日、以前からメッセージをいただき、やり取りしていたブロガーさんから知らせが。

 

その方、名前は出しませんが若い息子さんの待ち人をしている方。

 

息子さんからの手紙でパロール用紙が入ったと。

 

パロールは刑務所が仮釈放審査のために必要な書類を受刑者に書かせるもの。

 

要するに刑務所が仮釈放審査の申請をしますよとの知らせ。

 

パロールが入り、仮面接、本面接、仮釈放の流れになる。

 

私が嬉しいと感じたのは、息子さんの仮釈放が近づいたことはもちろん。

 

それ以上に嬉しく感じた事は、息子さんが必死に頑張ったことが刑務所から評価されたと言うこと。

 

刑務所で苦しく辛く、時に悲しく耐えられないようなこともあったと思う。

 

それを乗り越えパロールまでたどり着いたことが本当に素晴らしい。

 

犯罪者が何を言うかとの指摘は今回は却下させていただく。笑。

 

待ち人である母親の顔を何度も思い出したことだろう。

 

母親の気持ちを何度も汲んだことだろう。

 

母親からの手紙に涙したこともあるだろう。

 

自分自身の弱さに向き合い、出所後の未来こそはときっと思っているはず。

 

私は40歳にして70過ぎの母親を犯罪者の親にしてしまった。

 

その後悔は今も消えない。

 

母からの手紙に涙したことも。

 

そのブロガーさんの息子さんも言わずにいるかも知れないが、同じ想いだと信じてる。

 

お会いしたこともないブロガーさん、お会いしたこともない息子さんだが、心から嬉しい。

 

本当に嬉しい。

 

その知らせを受け、私自身、娑婆で生きさせていただいているのに仕事がきつい、ストレスが云々、待ち人だった人に八つ当たりと本当に自分が情けなくなった。

 

ムショを想えば、今の生活は感謝しかないはずなのに。

 

修行が足りんです。

 

ただブロガーさんからの今回の知らせは何度も言いますが、心から嬉しい。

 

互いの辛さ苦しさ悲しさ切なさを十分すぎるくらい知ってるから。

 

仮釈放が全てではないけれど、仮釈放をもらえる努力をしっかりされている息子さんは立派です。

 

本当に立派です。

 

時にブログで刑務所は守られた場所だなんて書いてますが、本音言えばやっぱり厳しい場所です。

 

そこを耐え抜いているだけで素晴らしい。

 

ブロガーさんと息子さんの出所後の未来が明るいことを願ってやまない。

 

いつの日か、二人であんな時代もあったと笑い合える日がくることを心から願ってます☆

 

きっと息子さん、悪態ついても母ちゃんごめんなって思ってますよ^^

 

出所後に親孝行しなかったら連絡してください。

 

気合い入れに行きますから。笑。

 

嬉しい知らせ、ありがとうございました☆

 

待ち人の皆さん、今日もお疲れ様です。

 

皆さんの未来が明るいものとなるよう今日も祈ってます^^

 

では。

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

BORDER FREE cosmeticsセット