早いもので入居してからもう1年たった。

快適過ぎて、素晴らしい照れ



まだ引越しそのままの荷物(これは今後もいらんものだろう、処分すべき)や仮のままの棚収納部分(まだまだこのままだろう、、、)などあるが、現状これで良しとする。



私が密かに楽しみにしていたデータが揃った。

それは年間の光熱費の比較。


節分旧居アパート

築20年の2LDK、約15坪

リビングにFF灯油ファン?ヒーター1つ。他の部屋には暖房無し、、、基本在宅時のみ暖房つける。-15度超えそうな朝晩時は就寝時も付けたまま。小さなストーブだけで全室は賄えないので、リビングだけ温めて、寝室などは極寒。

給湯と調理はプロパンガス。猛烈にお高いので、子どもだけ小さなバケツ風呂に入浴させ、親は真冬もシャワー、、、


サンタ新居

新築平屋、3LDK、約26坪

都市ガスによる給湯、暖房(全室パネルヒーター)11月頃から4月くらいまで24時間暖房。全室23度前後を維持。

水回り設備は節水型がメイン、照明はLED。家電は新旧混雑でそんなに節電効果は無さそうなものばかり。


総額でざっと新居が+2万。

暖房、給湯をみればほぼ同額

電気代はTVが大きくなったこと、冬期の24時間本体を動かすこと、24時間換気(第3種)これらが原因で高くなった。

水道は気持ち増えた。真夏以外は毎日お風呂。恥ずかしながらお湯を2日使う、、、私は嫌なんですよ!しかし、夫の意向でね、、、


+2万でこの快適さならアリ!

道産子は寒いの嫌いです。家の中くらいは暖かく!!

今朝は−20度いったけど、家は快適。ステキー照れ


築40年の実家に行った時の寒さと言ったら!

ストーブ前から離れられない。親のヒートショックが心配だわ、、、


今の心配はガスの値上がり。

去年の単価より30円も上がっている。去年が安かったのもあるようだけど、価格が早く落ち着いて欲しい。安定の都市ガスをお願いします凝視