「インドに行くと価値観ががらりと変わる」や「面白い国だよ」と聞くことがあります。
では、インドのどこが凄くて、どこが面白いところなのか、実際にインド人にインタビューしてみました。
今回は、その一部を紹介します。
インド人の良いところって何ですか??
この質問に対して圧倒的に多かった答えが、、、、
「インドの人はみんなフレンドリーで優しいよ」
確かに、道を歩いて話し掛けられないことが珍しいっていうくらい、四方八方からハローハローと声を掛けてくれます。
外国人に最高の経験を提供したいという思いがあるそうです。
優しいからといって、信頼していいかは別です。
しっかり判断しなければいけません。
次に多かった答えが、、、、
「多人種、多宗教だからいろんな国の人を寛容に受け入れることができ、お互いを尊敬しているよ」
この言葉を聞いて、
~違いは違いであり、間違えではない~
という考えが当たり前になっている国だと感じました。
続いて出てきた答えが言語についてです。
「2km歩くと別の言語(方言)に出会うよ」
22言語が憲法に記述されていますが、さらに方言別に分類すると1600以上の言語があるそうです。
インドで第2言語として使われる英語について、インド人におもしろい教育方法を聞きました。
「一部の学校では、小学6年生から英語を使うことが強制されている。もし、ヒンディー語を使うとボックスに1ルピー(約1.5円)払わないといけない。」
子供からお金を取ることがどうなのかはさておき、英語を使う環境を徹底的に作り出す取り組みは素晴らしいと思います。

