そんなこんなで、残数3となったメダカ池。
今年は何か、4,50匹いたはずのメダカが、謎の病気により3匹まで減っていた。
私はこれを、メダカコロナと呼んでいる。
その3匹が2週間耐えたので、もうメダカコロナウイルスは死滅したと断定。
追加の白12丁、赤12丁。
そのシロメダカ12、赤メダカ12を入れ、2週間経過。
問題ない。
ウイルスのやろう、死滅したんだな。
(ホントはまだちょっと怖い)
7月も終わりになり、ようやく産卵。
例年だと、GW頃には卵ができるが、今年のGWは死体が増えるだけだった。。。
ようやく7末に産卵。
で、卵はいつもね、水貼って待ち構えているバケツにぶっコムの。
バケツは常備5個。
卵を採取した順に、使い分けている。
今年は変わったことをやってみた。
追加のメダカがやってきたとき、梱包されていた発泡スチロール。
これが、バケツよりも容量が多いので、こいつに卵を100個くらい入れた。
ちなみに、バケツの時の孵化率は、おそらく8割から9割。
さてどうだ、発泡スチロール。
・・・何がいかんかわからんが、過半数の卵にカビが生えた。。。
バケツでは出たことのない症状。
あれ、ネットとかだと、発泡スチロール飼育をよく見るけどな。。。
まあ、半分ダメでも、数十匹は孵化したんだけど。
ええ、これ、このままカビ卵が入った水で飼育していいの?
微妙。
容器が発泡スチロールで白いだけに、お茶色の綺麗なグリーンウォーターにはなっているw
これが見て取れるんだ。
あれ、飼育によさげな色合い?
そんで孵化したメダカの一部をバケツに移動、一部を発泡スチロール飼育継続。
さて、生存率やいかに?
そしてこのカビ卵もね、ダメなのかどうかわからんのだよ。
表面はカビてるんだけど、中身がどうだかわからん。
というか、中身は普通に孵化しているんじゃないかとすら思える状況。
なんか、生体実験をしているようで、申し訳ないのですが、正解がどっちかわからないんです。。。
まあ、生体実験しているんだけどね。申し開きもないわ。
こうやって年々、学習していくんだねぇ。