自転車に乗ってベルを鳴らしたら、「チーン!」とマネして言ってました。

お父さんがおならをすると、「ぶー」と言うし、

タッチペンのミニーちゃんが「ランララランラン♪」と歌うのも、マネして歌ってます。


保育園でリトミックを始めたからか、音楽を聞いてリズムをとる横乗りの動きが

大きくなりました。

何も言ってないのに突然くるくる回り始めて、フラフラになって壁に激突してました。

言葉はまだはっきりしないけど、「むにゃんむにゃん」と何か喋ってます(笑)


あれやって、これやってと言うこちらの指示は、先月よりもさらに分かるようになってる感じです。

音絵本の20個ほどあるボタンも、どれを押すとどの曲が流れるか、

かなり覚えてるようです。


2足目の靴を買いました。

まだ「にゃんにゃん」は言えません。




ちょこちょこと走ってます。

「ジャンプジャンプ!」と言いながら、本人は飛んでるつもりが

全く飛べてません(笑)

でも満足気です。

いないいないばぁ!の「わ~お!」も大分踊れるようになってきました。

歌に合わせて「やー!」だの「わお!」だの、掛け声が入ります。

「あ、マネして歌ってるのかな?」って言うことも増えてます。


走って突進するので、あちこちに擦り傷が出来てます。

さすが男子です。

癇癪も激しくなってきて、特に寝起きと空腹時はすごいです。

何をしても 泣きやみませんあせる


背が伸びて、手が届く範囲が広くなりました。

椅子にもよじ登れるようになったので、ダイニングテーブルの上は

もう余計なものは置けないかもね…。

80cmの服だと、おへそがチラリと覗いてます。

体重も11kg突破です、


こちらの言うこともほぼ理解しているようです。

「あれ取って」と言うと ちゃんと目的のものを取ってきてくれます。

「アカン」は分かってるんだかとうだか、無視するときがありますが…。


かなり安定して歩けるようになりました。

夏休みには 家族でハワイへ。

狭い飛行機は イヤイヤと起きてる間は泣いてるか食べてるか。

行きは夜便だったので寝てくれたけど、

帰りは昼便、心配していた通り、なかなか寝てくれず…。

なだめたりすかしたり、大変でした…。

でも向こうでは 太陽の下をたくさん歩いて、

たくさんの初めてを経験し、とても楽しそうでした。

初めての海で 恐々足をつける姿や、トロリーに乗った時の風や、

日本じゃダメと あまり食べさせてもらえない パンケーキやアイスクリーム、

ポテトは手づかみでパクパク。

きれいな夕日と 大きな虹。

どこを歩いても 優しく話しかけてもらって、遊んでもらいました。

大好きなミッキーに会って、大きさにビックリして泣いちゃったり(笑)

初めての旅行が海外だったのは 大きなチャレンジでしたが、

我が息子くんは 楽しんでくれていたようだったので 

連れて行って良かったかな^^


ますます出来ることが増えてきました。

「わんわん」と言えるようになったので、道で犬がいると「わんわんわん~!」と

指差して大声で呼んでます。

「ただいま~」とおじいちゃん家に迎えに行くと

深々とおじぎをして「おかえりなさい」のサイン。

私のことは「お母さん」がまだ言えず、「かーかー」と呼んでます。

お風呂が大好きで「お風呂行く?」と言うだけで テンションmax!

湯船では自ら水に顔をつけて ブクブクするのが楽しいようです。

「のぼせるし、もう上がるよ」とバスタオルを持って呼ぶと、

イヤイヤと激しく首を振って拒否。

毎日お風呂上りは大変です。