もうすぐ3才。
「5月になったら3才になるねん」と自分でも言ってました。
最近またおしゃべりが上手になって 聞いてると面白いです。
お父さんが左腕を痛めた時、甘えてどうしても抱っこして欲しかった息子くん。
「左手痛いから、抱っこ出来ないってば」とお父さんが言うと、
「右手があるでしょ!」と 息子くん。
二人のやりとりに笑っちゃいました。
妹ちゃんのお世話をしていると 自分も構ってほしくてたまらない息子くん。
「遊んでよ~」
「お母さん、今妹ちゃんのおむつ替えてるでしょ!
ちょっと待っててよ~」
「○○くんのお世話もしてよ~~!」
言い回しが面白いな~と。
甘えたくて仕方ないので、
「なんで言うこと聞けないの!?」と怒れば、
「だって○○くん、お母さん大好きだから~・・・」と、
こちらがそれ以上怒れないような言葉を返してきます。
とにかく妹がお母さんの膝にいないときは、
ここぞとばかりにべったり。
首にぎゅ~っと抱きついて、チューしてみたり
突然「お母さん、いつもありがと~。だ~い好き!」と言ってみたり。
「○○くん、寂しいの」
「いつも怒られてごめんなさい」なんかも言います。
怒られたときにそう言ってくれたらいいんだけど、
突然言われるので、
「ん?それって何に対してのごめんなさい?」って聞いてみるのですが、
それは息子くん、答えられず。
後追いすることも全然なかったのに、
姿が見えないと部屋中「お母さん、お母さんどこ?」と言って 慌ててます。
「○○くん置いて どこかにいったりしないよ」と言うと
「う~ん。どこかに行っちゃったのかな~と思って」と半べそ。
妹が生まれる前はこんなことなかったので、
すごく寂しいんだな~と思います。
手が空くときには 余計目にぎゅっとしてあげるよう 心がけてますが、
伝わってるかな??