御無沙汰です。
今回の雨の直前は寒い曇天でしたね...初暖房&エアコンでありました。
でもあっという間に暖まりましたね..さすがエアコン!?
そしてオイルヒーターは寝室で(北側なので)ミニマムで入れっぱなしで寝てますが、日中暖房であげた温度があまり下がりませんでした。
エアコン入れたのは1時間くらい、しかも午前中、1・2時間くらい?です。。
気温の話はまた今度.....せっせと撮り貯めてはおります。

さて今日は、(もう日付変わっちゃったけど
イタズラ盛りの1才半児がおる家としては、
キッチンに侵入されないように...
こんなものを過日設置しました。


布がかかってますが、強力突っ張り棚を縦に付け
(ホントは用途外だけどモノ載せるわけじゃないから....)、
布をかぶせ、壁っぽくして突破する意欲を削ったモノであります。

(追加)布めくるとこんな感じ。反対側は柱です。
 設計の時にキッチンの位置を敢えて柱とかぶるようにずらしました。

ヨイセッとまたぐのが、ちとホネですが
...子が入れないことに慣れたら(諦めたら?)
ちょっとずつ下げようかなと思ってます。
今のところ55センチの高さくらいまであります。

そして2週連続イケアに行ってしまった我が家....
階段下にトロファストであります。


背中くっつけて2つだと、階段幅から微妙に大きい....
3センチずつくらい両脇に出ます。
というわけで、とりあえずひとつ。

おそらく、ひとつのままいくと思います。
越して1週間です。

母屋(築三十数年の木造。当時の最新で建ててはいるはず....)では
朝晩暖房必須だそうですが,我が家まだ暖房入れてません。
デロンギヒーターも袋かぶったままです

今週末から冷え込むようなので記録として。

今晩です。室温21.5℃
ちなみに外気温は11℃です。

明日以降、朝晩撮りたいと思います。どうなるでしょうね~

子は朝な夕なに二階回廊も一階もとたとた走り回っております。
そして南面窓の腰高窓の下に唯一子が届くスイッチがありまして。
パチパチ入れてます。消すと,また入れられます....

片付けの方,ダンボールはだいぶん減ったものの、まだまだですが,
今週になってからはちまちまやっております...がんばります。
先日雨まじりの天気の中無事引越しました。
夫婦体調不良の中、引越業者さんがせっせと動いて下さって
我々は指示を出すだけでした。
 (搬出時には平行して最後の荷造りしてましたけど
でも、お待たせせずになんとか荷造りもセーフ?!

でもってやっぱり我が家は荷物が多いのか、
頂いたダンボール全部使って自前のもいくつもあって
やっと全部荷造りできたというていたらくで。
搬出も普通は1時間半くらいだそうなんですがほぼ2時間
.....待たせたわけでは無く荷物が多かったせいにしておこう

やっとやっとで当日夜は寝て
(夫と子どもは広くてきれいな風呂を堪能してました)
数日でなんとか、ダンボールも、リビングのは減ってきました......。

キッチンもなんとかとりあえずの形になって
今朝からやっと普通の料理を作り出したりなんかして。
.....みそ汁とか野菜炒めとかその程度なんですが


到底お見せできる状態ではないので写真は無しの本日です。
面白いので片付けの定点観測写真も撮ってはいます。

家の広さに戸惑う日々です。スイッチの位置をやっと覚えてきました。
(やたら細かく分けたので.....私的には正解と思っているんですが
夫はもっとばっと点くようにすればよかった、といっとります)

住んで数日でわかる暖かさです。(隣の母屋と比べるから余計?かな)
朝晩けっこう冷え込むようになってきましたが、
いまだに暖房器具は登場しておりません。
体感としては涼しい,から寒くなってきた今日この頃ですが、家に入ると暖かい♪
季節も進んでますし,
とはいえマンション(前に住んでました。四方八方
 他の家ですから相当暖かい)よりは...暖かくないのか、
単に広いし,吹き抜けもあるから冷えるのもあるのか、わかりません。
あ、シーリングファン大活躍であります

そしてブログタイトルも変えました。
今後とも細々書いていきたいと思っております。
....よろしければお付き合いのほどを
引越前ですが、業者さんが入ってカーテンが付きました。
before

after きちんと比較できるような写真を、撮ります.....引越の日にとれるのだろーか?!



ほぼ全面ロールスクリーンであります。
......例外は寝室の腰高窓ふたつ。
 旧宅で使っている遮光カーテンが2組あるので、
 それをそのまま流用、カーテンの裾は切って縫う予定♪

そこここにダンボールが積んであるのは、
ユニットシェルフ組みたての戦跡でありまして....

そして工事は9時からだったので夫の出勤車に便乗して朝7時台から新居に♪
朝ご飯あとの最初のお客さん。


子は、大興奮でした。
.......嗚呼、いっちゃった.........


引っ越したらまた会えるよきっと。

そしてやっぱり暖かいのですね。ムジの家。
この朝はけっこう冷え込んでいたのですが、
昼間窓あけていたにもかかわらず夕方も暖かかったです。

滞在約12時間、
夫が仕事返りに寄ってユニットシェルフ残りを組み立てました
先日引き渡しでした。

鍵をまわして...の前に、『テープカット』と称して鍵の袋あけ儀式?がありました。そちらの写真も撮ったのですがバッチリ顔が入っているので....割愛。

で、工事キーと本当の鍵を...というお決まりの儀式。


勝手口の鍵の方は私が....こちらは工事キーなるものはないのですが。

さて。中で書類もろもろ。
【無印良品の家の使い方】というものが最初の方に挟んであり、
もろもろの説明書
(給湯器とかキッチンとかお風呂とか.....全部読み切れなさそう?!)
も挟まれた分厚いファイルを頂きました....厚さ6・7センチあるかな?

子供はとたとた歩き回り....いや、走り回っていました。
営業さん曰く御覧になって来た中でも一二を争う活発さだとかで.....
いやはや、やっぱりじっとしてない子なのかしらん.

記念撮影をして終了!でした。
平行してエアコン設置工事と、ス○パーのアンテナ設置工事。
外では外構工事。

その後スチールユニットシェルフが来るのでお昼を食べて待てど暮らせど......何故か来ない。予定時刻の最後を30分過ぎてもこないので、買った店に電話。
で....
何でも、住所が間違っていて近くで待機してたとか...。
2時間も無駄にしてしまいました.......
(というのは旧宅の方の電話に留守電で
    配送業者さんから直で留守電が....居るわけない

で、とにかくキッチンのユニットシェルフは組んでしまわないと、
引越時に困るてことで頑張りました....夫が。

子はipadでひたすら動画を見つつ、とたとた遊んでました...
私は世話しつつ、梱包を解く、ゴミを分別してまとめる.....
ダンボールの山と発泡スチロールの山ですね

悪戦苦闘で3時間.......とっぷり日が暮れ、
子の御飯は昼たんまり食べててからいいものの、
パンをたくさん食べ晩ご飯。
かえすがえすも配送ミスの時間ロスが痛かったです....。
あれさえなければ日があるうちに出られたのに

今度カーテン取付け工事もあるので、(それも同時の注文だった)
電話して住所確認したらやっぱり違っていたらしい.....なぜ
訂正は間に合ったので、携帯も伝えて事無きを得ましたが。

まぁいいや。

製品を誉めておこう。(しみじみ感心したので)
無印のユニットシェルフ、
あれだけガッチリしたものを
六角レンチで組み立てられるって、凄い!


パイン材のものだともっと簡単に組み立てられるけれど、
210の特大サイズの帆立がない......が理由で我が家では不採用でした。
あ、家の中の棚としては使いますけれども.....
なにせ我が家はスノコ状の旧バージョンもあります♪テレビ台の予定。

もとい。
我が家はひたすら天井高230ギリギリまでいく特大210の帆立を使います。
キッチン背面収納は横84サイズを3つつなげて、棚板は全部で24枚です。

夫がひたすら『モデルハウスだー』っていってました。
いやいやモノが入れば違うから。
一気に生活感あふれることと思います。


玄関の下駄箱代わりのと、ワードロープのは後日....
玄関のは新しく出た幅112センチのを使う予定です!

そして、翌日、速達で届きましたよ!




期限は来年の11月末まで。
カーテン&ユニットシェルフ購入が今月頭ですから、
実質1年2ヶ月です♪

さて、引越頑張ります....あとは荷造り。だけな、はず。
建築とは或る意味無関係な記事が続きましてすみません。
家の方はですね、施主点検まで終わって、今度引き渡しです。いよいよです♪

今は外構をやって頂いておるところです。
今日行って見たらコンクリをはる準備してらしたので、きっとコンクリが打たれたんじゃなかろーかと....。

で、引越諸手続きの方は。バタバタしてます。

転送届けを、郵便局とクロ○ヤマトに出しました。
両方ネットでてきるんですね♪いい時代になったものです。

ただ、ク~の方は電話してわかったんだし、
郵便局は直で行って転送届けもらった時にその紙に書いてあった....
そこでいわれてもてことで書いて出しちゃいましたけど。
窓口で出すと旧住所での本人証明があればいろいろいっぺんですむのかな?そうはしました。

あとは電話ネット関係ですね。
難儀しましたが、引越翌日にネット開通と相成りそうです。

ホントは引き渡しの日に電話工事の予定だったんだけど......
イロイロありまして、9月に問い合わせた時の、
プロバイダの担当者の理解の足りなさのせいで

即日出来ると言われてた(と思っていた)ことが10営業日
(営業日ですよ営業日、要は2週間ってことです!!!!
かかるとかで、急遽工事日を変更しました。
ネットの空白が長過ぎても母屋に迷惑がかかるから..........

9月の問い合わせ回答を信じすぎるんじゃなかった
2週間位前の余裕のある時に、
【確認】でも、
問い合わせるべきでした....。

でもこの経験が今後いかされることはないのです。おそらく終の住処なので。

どなたかの参考になればと綴っている次第です。


あとはエアコン引き取り業者に明日朝電話して
明後日来てもらえるか頼んでみないとなと....。
今晩電話するつもりが、しそびれました......
ギリギリまで引っ張ったのですが、さすがにもうエアコン使わない気候だからいいかなと。

でも今からメールしておこうかな.

覚え書きのために。
家建設とは直では関係ないんですけど....

一番大変なのが電話&ネット関係。これはまだ未了なので、後日。

今日までに済んだのが

在住市町村に転出届(転居の二週間前から届け出可)

用紙をもらうだけはいつでもとれるので、
だいぶ前にもらって書いて持ってって、
出したら出したで、引越先に提出する転入届作成で
予想外に10分近く待たされ.....

教訓。役所に行く時は十二分に余裕を計算しないと
あとのスケジュールが一気にキツくなる(間に合いましたが(^^;)

以下は予約。全て引っ越し当日までは使えるようにしました。

電気を止める:退去時にブレーカーを落とす
ガスを止める:引越当日に立ち会いでガス停止&清算
水道を止める:全ての蛇口が閉まっているか確認して退去。
  要は普通の外出と同じ。
  洗濯機の水栓だけは気をつけないといけませんね。
  ま、外したら閉めるか普通....

転出届提出時に、転入する市町村で、
児童手当(前こども手当)&乳児医療証のことで
必要書類がある場合があるから、要問い合わせ
とアドバイスいただき。

在住市町村での課税証明(所得証明という名称のところも?)
転入先で児童手当と乳児医療証申請のための書類を
 HPからダウンロードして印刷

NHKの住所書き換え▶引越屋さんが当日書類を持ってきてくれる

郵便物の転送届.行ってもらってこなきゃ~
合わせて、クロネコヤマトと佐川?当たりに
住所変更のお願いだけしておこう......
クロネコはメール便があるからなー

引っ越したらスグする手続き.
自動車免許証の住所書き換え

もろもろもろもろの住所書き換えが待ってます~
済んだのはワールドヴィジョンと
とってる生協(パルシステム)くらいですね...
あ、IKEAのファミリーカードは、最初から新住所で登録しちゃいました♪

そうそう。Mujiカードも作る予定。

普通だと要るであろう手続き。
車庫証明の移動
車両登録?の移動
夫実家敷地内に越すので、実は独身時代から動かしていない!ので、うちは不要でした....

電話とネットだなー引き渡し時点で電話工事する予約はしたのですが、
母屋とのネット環境の橋渡しが.....。

そして、電話番号がひとつ宙に浮く分には、
もう解約するのが一番経済的なのかしら。
今時加入権なくても光電話&フレッツひけちゃいますもんね.....

合間をぬって荷造り。
色々と懐かしいものが出てきたりなんだり。
....脇目もふらず(嘘、ちょっと見て)梱包します。もしくは整理。
ゴミ袋がたくさんになるなー
そして、社内検査の日でした.

居合わせた夫も一緒に見て回ったようです。
施主点検は来週です。夫曰く今日はひたすら感動、
次回は眼を皿のようにしてみる、とのことでした。

私は午後中に入れました♪こまごま手直しやらガス工事?やらなさっていました。

さてさて。内部です。
キッチン♪朝の家その2、です。水栓が標準のママでなく、ちょっと変わってます。


私の勘違いで引き出しのこまごまのイメージが違いました...が。
シンプルな方がいじりがいがあるかもと気を取り直しました。

  当初木の家のフレームキッチンで話を進めていたのですが、
  いろいろイロイロあり途中で朝の家キッチンにして、
  引き出し等々のイメージがさんざ打ち合わせした
  木の家キッチンのイメージのままだったのです...ちょっと反省。
  でも、シンプルな引き出しなのでいじればいいかなと。

さて、洗面所。
 
鏡もついてました♪
鏡の中かと思ってましたが、下にコンセント。

窓がこんな感じです。


階段。です。踊り場ってのはこんな感じです。


振り返るとフリースペース(スタディコーナー)


コンセント多すぎ...?(^^;;;

玄関です。ドア下部。ドアの養生が外れていて感激♪



入って奥の収納。ユニットシェルフ組んで下駄箱代わりの予定です。




無印の店舗の方に、
カーテンのオーダーとユニットシェルフもろもろの注文をしに行ってました。
キッチン収納、クローゼット、玄関、をひとまずユニットシェルフで組んで....
あとカーテンはほぼロールスクリーンです。
30ちょい、一気にカードで切ったのでなかなか緊張?しました。

今度は引越のもろもろの手続きをせねばであります。
子供抱えつつがんばるぞ~!
やっとお天気がよくなったので、
キッチン入っているかな~と、行ってみました....まだでしたが。
今日は作業はない?っぽかったです。

でも色々と着々と終わりに近づいてる感じでした。

エコキュートの外の配線が数日前よりすっきり....
でもこれでおしまいなのかしら....
ピンク丸出し....可愛いけど。さ。


階段も塗装され(アクリル板はまだの模様)


勝手口外の外部スポットライトもついたし♪


ウッドデッキの柱の納まり。土台の化粧モルタルも乾いてました。


今度中に入れるのは施主点検の時かな......?
キッチンが入るのが待ち遠しいです。
あ、我が家は木の家ですが、朝の家のステンレスキッチンの予定です♪
はてさて、祝日ですが作業して下さっていました。
そして!中に入れました~嬉しいな。

いろいろついてました。
洗面ボウル。思ったよりも大きい。
そして85センチの高さ!
私は使いやすいと思うのですが...。果たしてどうなるでしょう。

そして混合水栓@洗濯機用
  鏡に映っている人はお気になさらず...

ウッドデッキも貼られるところで。
before(一昨日)

after(本日昼)

その上....勝手口が見えます。そして奥に階段が!

階段登ってみました!
手摺がないだけで大人ならまぁ大丈夫です.
登るとこんな感じ。
我が家は一番上が踊り場で、
真っすぐでなく左に上がるようになっています。

二階です。手摺がついてないと....シンプルですね。

シーリングファンが!

写っているのは、造作本棚です。
(その手前は夫と子どもの頭です...気にしないで下さい
いやー興奮しました~
窓部分のアップ。

ピッチが細かいのがステキです。ああ夢の本棚♪

二階トイレ。手洗い付きです。

そしてベランダ。内側から。

外から見るとこんな感じです。


このあとは所用を済ませてカーテン&ユニットシェルフの相談に。
ロールスクリーンボールチェーン全開になりそうです。
大きな窓までロールスクリーンてのは珍しいそうで。

寝室の腰高窓だけ、今使用の遮光カーテン裾を切って流用の予定。

帰り着いたらとっぷり日が暮れ、子は車で爆睡。
移してもベッドで爆睡。
着替えさせてもオムツ変えても爆睡.......
営業妨害をしまくった(いつもいつも済みません....)
今日のハッスルぶりでした。
(そして日付変わった今も寝ている...私も寝ます)