検索エンジンのシステムを理解すれば、代行などを使わず、自分で登録し、自分でSEO対策をすることも出来ます。
せっかくホームページ制作までがんばってやってきたのなら、その後の検索エンジンにヒットする工夫なども、ご自分でやってみましょう。
では、ロボット型の検索エンジンはどのようなシステムで動いているのでしょうか?
ネット上にあるいろいろなホームページを巡回するのですが、ホームページに貼られているリンクで、次のサイトを訪問しています。
リンクを巡り、情報を集め、自動的に登録します。
ホームページを作ったのに、なかなか検索でヒットされない理由は、他のサイトにリンクが貼られていないからなのです。
自分が作ったサイトが、どこからもリンクしていない場合、ロボットは当然、あなたのサイトにたどり着きません。
SEO対策として、リンクをあちらこちらに貼ってあることは、逆に検索エンジンのロボットがサイトを訪問してくれる数が増えます。
ですから、このリンクを貼る行為を代行してくれる業者もいます。
リンクが増えれば、検索でヒットするようになるからです。
最近では、ロボットの性能も向上し、リンクばかりの貼ってある「リンク集」のような意味のないサイトでは、検索結果に登録する上の評価が低くなりました。
また、大人向けの低俗なサイトからのリンクは、サイトの評価を下げるだけになっているようです。
ですから、リンクが増えればよいというわけではなく、どのサイトがリンクを貼ってくれるか、そのサイトの質も重要となってきています。