GP順位が気になっちまいまして、ワサコレを開いてしまったところ…


アプデ画面が表示されたお陰で、踏みとどまれましたw



やる理由もいくらでも見つかりますが、気持ちが背を向いてる時は、やらない理由も沢山見つかるんだなぁ、と思ってみたり。。



どうも、KYです。



ソシャゲ卒業チャレンジ第三弾は、今やってるソシャゲをやめることで、何を得て、何を失うかのめどをつけて、心の準備をしようという試みです。




得るものは、ソシャゲで失ったもの全て。

最たるものは、時間、意欲、集中力。




ただ、ソシャゲを始める前までは、理想的な自分でいられたかというと、決してそんな事はない。



読書量は今より多かったけど、太ってたし、勉強も大してしなかったし、パチや据え置きゲームも、不摂生も沢山してた。




子供が出来たから、据え置きゲームやパチが難しくなり、携帯型やソシャゲに移行しただけとも言える。

だから、全てをソシャゲのせいにするのは間違い。

やめたらやめたで、理想的な自分に近づくための努力が必要。その努力がなければ、結局他のゲームに乗り換えるだけになってしまうし、そもそもやめられないと思う。




あと、失った意外なものとして、リアルサッカーとの関わり。


コウチのバイエルン移籍を知らないとか、以前なら、ありえなかった。

時間がなかったから?ゲームに満たされたから(いろんな意味で)?

とにかく、リアルサッカーとの関わりも、取り戻したいところ。







一方、失うものは、ワサコレで築いたリアルな繋がり。くらいしか思いつかない。



アメブロで記事を書いたら、いいねとコメントをもらえる。コメントしたら、返事をくれる。バーチャルなようで、リアルな繋がり。気軽な繋がり。強制力のない、緩い繋がり。





これを失いたくないから やめられない、やめられなかった、っていうのは、まじである。しかもデカい。

でも、負担に感じてるなんてことはなく…。







以前、ドラクエ10というネトゲにどっぷりはまった時期がありまして。

アレで繋がった仲間(約半数がネカマ)とは、引退後も、名古屋に行ったときに会ったり、もちろん、地元の東京でも未だにオフ会したり、リアルな仕事にすら繋がりかけました(迷惑もかけましたショボーン)。







仲間同士で、実際に、仕事に繋がった人たちもいます。




普段、知り合う人って、同業種だとか、似た傾向の人が多いと思いますが…、

こういう趣味を通した出会いって、箸にも棒にもかからない、完全な異業種の方々が殆どで、人生観、場合によっちゃ人生を変える契機になります。

年齢層も広い。

自分は踏みとどまってしまいましたが、結婚・出産前なら突っ込んでたと思います(言い訳)。




九州地方の人との出会いもあり、出張で、東京で1対1で会った時も衝撃的でした。ずっとネカマだと思ってたのに、年下のかわいい女の子だったのです。。(独身、ショートカット。絶対エルおじだと思ってたのに)



よくもまぁ、ゲーム内チャットであんだけ下ネタ&変態キャラを晒しまくった自分(プクリポ男)に会ってくれたなぁ、と、思います。

短髪ショートが彼女、顔がデカいカールが私ですw




その後も彼女が経営する店の開店祝いにお花を送り、今でもその花の成長ぶりをラインで伝えてくれ、互いの地域の災害発生時には安否確認しあう仲です(自慢)。

結婚・出産前なら突っ…(自粛)。






コラボも、出来るだけ遠い業界とやった方が効果的っていいますもんね。







こうした、趣味を通した出会いって、打算がなく、かつ、身近な人には理解を得られにくい趣味が、共通の土台としてあるので…

リアル経由の出会いよりも、個人的にはハードルが低く、ガードも張らずにいられ、そもそも親密度のベースが高いというか。

初対面でも、旧友のような会話ができて、接待の100倍くらいの速さで時間が流れていきます。

ただ、オフ会経由のトラブルも読んだことがあり、今まで運がよかっただけかも知れませんが、出会った方々には、ただただ感謝しかありません。




で、なんでまぁこんな長々とドラクエの仲間を語ったかっていうと、今でも繋がってるから。

輪は縮まりましたが、ゲームをやめたからと言って、瞬時に断たれる訳ではない。



↑北斗ザコみたいなのが私ですw



また、ハミさんやグレさんのように、ワサコレと関わりのない話題の方がむしろ面白い(失敬)と思えるブログも沢山あり…、

自分が関係ないこと書いても、楽しんでもらえる方もいるのでは?と思えてきまして。

以前からワサコレ外の話題にも、コメントをいただけてましたし。

失うことの怖さというか、そもそも失わないんぢゃないかと、思えるようになりまして。



卒チャレ開始後も、ワサコレブログの閲覧は継続しており、新GCSのデザインや、ウイコレのナショナルダイナモ実装でソワソワしたのは事実ですが…、






ペースは落ちますが、ブログは続けたいなぁ、と、思ったのでした。






うん、この記事書いてよかったかも。

また1つ、卒業に向けて前進できたような気がします。







ほいだら、またヾ(≧∇≦)