こんにちは!和田ユウスケです。

 

 

先週のことになりますが、人生初のZoomセミナーを開催させていただきました。

 

 

「成功するスポーツビジネスだけが実践している集客の秘密」と題したセミナーだったのですが

 

 

お客さんが商品を認知してから、購入し、リピートするまでの流れを把握して

 

 

「売れる仕組みを作る」

 

 

そのために実践すべきことを2時間でお伝えさせていただきました。

 

 

改めて参加者の皆様ありがとうございました。

 

 

開催した感想としては。。。

 

 

「自分で経験しないとわからないモノがある。」率直にそう思いました。

 

 

なぜなら、事前にZoomセミナーを開催した人の感想を聞いたり

 

 

ネットで情報も拾ってはいましたが、そこでは知ることができなかったことが見えてきたからです。

 

 

そしてその見えてきたモノこそに価値があるんですね。

 

 

これはZoomセミナーだけに限ったことではないのですが。。。

 

 

あなたが「スポーツで起業するべきか悩む」

 

 

それを考えるときに、周りの意見を聞いたり、ネットで事前に調べることも必要ですが

 

 

「自分で経験しないとわからないモノがある。」

 

 

これは同じことが言えるなと思ったので、今回はZoomセミナーで感じたことをシェアしたいと思います!(^^)!

 

 

 

経験して初めて知る

 

①参加者の表情やリアクションが読み取りずらい

 

これは僕が慣れていないのもあるのでしょうが

 

 

ギャラリービューで複数の参加者の画面が表示されてはいますが、話すときはつい誰か1人に目線が集中してしまいます。

 

 

そのことによって、他の参加者のリアクションを見逃してしまいがちになります。

 

 

講師の話す言葉に対して

 

 

「共感してくれているな」

「今のはもっと噛み砕いて説明が必要だな」、「今のはウケたな笑」

 

 

これが感じにくいのですね。

 

 

そのリアクションを見ながら話す内容を調整したり、改善に活かしたりするところに難しさを感じました。

 

 

 

②アイスブレイクの重要性

 

よくセミナーの冒頭で講師がアイスブレイクを実施したりするのですが

 

 

あれは場の空気を作って参加者との「関係性」を良くしてから、話しを聞き入れる体勢を作るためです。

 

 

これがオンライン上だと「場の空気が読みずらい」と感じました。

 

 

「場の空気に呑まれる」という言葉があるように、複数の人が集まる場所には「空気感」が存在します。

 

 

「楽しい雰囲気」、「打ち解けた雰囲気」、「緊張感」など目には見えない空気感です。

 

 

Zoomセミナーでアイスブレイクをした際、参加者と良い空気感(良い関係性)をつくれているかどうかが不安でした。

 

 

あなたもZoomで複数の人前で何かをするときには、アイスブレイクをすることをオススメしますよ?

 

 

また、いつもより長めにアイスブレイクの時間をとることも良いかもしれません。

 

 

 

 

ちなみに僕は典型的なA型タイプで、空気を読むことは得意な方ですが

 

 

そんな人間が「空気が読みずらい」というのだからオンライン恐るべし?笑

 

 

 

 

 

やってみる前と後

 

このように、Zoomセミナーを実際に使用する前と後ではわかったことが違います。

 

 

経験した後にわかったことの方が、人から聞いたり、ネットにある情報よりも価値があります。

 

 

最後に「スポーツで起業するべきか悩む」の話しに戻りますが

 

 

僕は必ずしもスポーツで起業することが、あなたにとって100%良い選択とも思いません。

 

 

それでも「自分で経験しないとわからないモノがある。」これは間違いないですし、その方が多いでしょう。

 

 

だから、過度に悩みすぎるくらいであれば、一度動いてみてその先に見えたモノを集めて

 

 

それでもう一度「スポーツで生計を立てていきたいか?」

 

 

そう自分に問いかけてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

そのための僕のオススメの記事も貼っておくので良かったらご覧ください↓↓

出来るだけリスクをかけずにスポーツ起業を果たす方法

 

 

それではまた!(^^)!

 

 

 

お問い合わせはコチラ