大好きなチョコレート菓子がある。
co-opのミルクチョコレートビスケット という、ざくざくした食感が特徴の全粒粉のビスケットである。
片面にうっすらとミルクチョコレートがコーティングしてあり、滑らかな口溶けも約束されている。
ざくざく もそもそ したビスケットと くちどけ なめらか ミルキーなチョコレート。
このコラボがたまらないのである。
今日もまた、食べてしまった。何枚たべたかなぁ。
もうひとつ、大好きなチョコレート菓子がある。
とっておきのチョコ。
それは、LOTTEのチョコパイ である。
好きすぎて好きすぎて、買わないように家族に言ったくらい、好きだった。
買うときには、必ずファミリーパックで2つ。合計22個。
食べきるのに、1週間かからないくらい、好き。
おいしい というのは 正義であり 罪 でもある。(なんか 言ってる)
あるとき、あまりに食べ過ぎて、体重が、ばんばんあがったので、買うのをやめた。やめるしかなかったのである。
今では、たまに食べるだけ。それくらいが、ちょうどいい。すこし物足りないくらいがちょうどいい。
今後二度と、チョコにハマるまい。そう思ったが、運命の出会いが再び、あった。
それは「チョコは冬」というわたしの中の固定概念が崩されたもの。
明治乳業のアイス、PARM(チョコレート)である。
6本入り1箱。1本あたりの重量感も味も値段もずっしりヘヴィな棒アイス。
1本食べて、またあと1本…の繰り返し。箱が空っぽになるまで、繰り返し。
そう、一晩でぺろりと、箱ごと食べてしまうくらい好きだった。
あまりにハマりすぎて、虫歯が劇的に進行し、親知らずにぽっかり穴をあけた原因の一つにさえなった。
暑い夏、だるくてごろんと横たわりながら、アイスを食べて、そのまま寝てしまうという、どう考えても、虫歯ほいほいな生活だったのだから、妥当な結末である。
虫歯には、とてもひどい思いをした。虫歯については、語る機会があれば、語るとしよう。
かくして、PARMもまた、わたしの中で、要注意お菓子に名を連ねる運びとなった。
わたしはどうも、いったん好きになると、とことん食べ続ける癖がある。
特にチョコは、おいしいという幸せと引き換えに、カロリーや虫歯のリスクをともなうのだが…
それでも、今後一切口にしないという選択肢は、ない。大好きだから。
うまく、つきあっていくしかないのだろう。
************************************************************************
チョコについて、よくまあこんなつらつらと書いたもんだw
最後までおつきあいくださった方、ありがとうございました。
ふと、あほなことを考えてみた。この文章の「チョコ」が「男」だったら…と。
…どっかの三文芝居の台本のようだ。へたなことを考えるのはやめよう。^^;
次のブログにてお会いしましょう。
ブログネタ:テンパるとどうなる?
参加中テンパった状況にもよりますが、だいたいは変にポジティブになります。
まぁ、なるようになるさ。精神です。
一生懸命やった結果であれば、もう、どうしようも無いと思ってしまうからです。
逆に、だれかの悪意で、自分が追い込まれて、テンパるときは、結構な勢いでキレます。
特に、人の命に関わることとか、仕事に対して不誠実だったりとか、お金が絡むときとか、そういう時ですね。(あ、ちょいリアルな表現してしまた)
あ、テンパるとはちょっと違うかもしれませんが、
外に出て、あんまり寒いとテンパります。寒さに対して怒ります。どうにもならんのにー笑
それにしても、今年は寒すぎです。ううう
ブログネタ:どんなときに歌う?
参加中仕事帰り、寒いし、暗いし、早く帰りたいとき。
歌いながら帰ると、ちょっぴり足が軽やかになるのです。
ただし、近くに誰もいないことを確認して!!です!!笑
あとは、どうしようもなく、泣きたいときとか…
おとなになって、仕事に追われて感情を表現する機会が減って。
いろいろたまっているんだけど、忘れてしまうくらい忙しかったり。
寝ればとりあえず忘れるし。
それでも、感情はどこかでくすぶっているものなので、それが、ぐつぐつ煮えてくると、
あ、そろそろ発散しないと。となるので、そうなると、わざと、自分を泣くようにしむけるのです。
その、一環で、泣ける歌を歌って泣く。と(笑)
泣くとホント、すっきりするんですよね。ふしぎ。