ルルルの日常

ルルルの日常

お料理、インテリア、器、ファッション、ワークアウト、旅行など、日頃気になったことや楽しかった出来事を気ままに書いてます。料理動画「うつわ8割料理は2割」をYouTubeで配信中〜

新たな出会い…
と言うのはお料理のことです❤️

ミャンマー🇲🇲の

 Lahpet Thoke (ラペットゥ)と言うサラダ


発酵したミャンマー🇲🇲のお茶の葉を

にんにく、唐辛子、干し海老

トマトやキャベツなどの野菜やレモン汁と和え

素揚げしたナッツ🥜類と絡めて

サクサクいただく

スナック感覚で食べられるサラダなんです。


ひょんなことから

ミャンマー🇲🇲人の子と知り合い

彼女にお願いして

高田馬場にあるミャンマー食材店に

連れて行ってもらい、必要な食材を

伝授してもらいました。

👆こんなに買ってしまった🤭


新たな食材や知らない料理に出会うと

ワクワク😀が止まらない。


発酵した茶葉は、酸味と辛味が強いものと

苦味が強いものの二種類。

素揚げしたナッツ🥜も売っていて

ミャンマー🇲🇲ではこのサラダをご飯に乗せて

ふりかけのように?お漬物のようにかな?

食べるらしいのですが

ルルルンは

自分流にアレンジ意欲がメラメラ🔥


最初は教えられた通り忠実に

そして、徐々に料理に合わせて変えていくのが

ルルル流〜

今週末何でも食べられるゲストを

招いているので

実験台…じゃなくてオモテナシする予定😅


日本の茶葉でも出来ないか?

ナッツ🥜も

自分で素揚げした方が美味しいのではないか?

時間がある時にチャレンジしてみたい❤️


話変わって、

母は大腿骨🦴にヒビが入って再入院した後

ようやくリハビリが始まり

転院出来ることになりました。

母の大好きな

赤坂の老舗和菓子屋さん塩野


の、生菓子と干菓子を買って

病院の一階にあるコンビニのイートインで

気分転換に

お茶🍵を飲んだりしています。


季節ごとに変わる上品で繊細な生菓子

母が好きなものを中心に選んで…

👵「まぁ〜嬉しい大好きな塩野の生菓子

折角だから

一緒に食べましょう♡」

👵「そう言えばあなた水羊羹好きだったわよね?

あなたが好きな水羊羹食べて食べて」


と言われ、そう言えば私好きだったかな?

と水羊羹を口にしたら

👵「私水羊羹って好きじゃないのよね〜」

…………と


◯ッソBBA 💢 相変わらず

自分の嫌いなものを娘に押し付けやがって😬

と、帰宅して早速娘に話したら

👧「いいじゃない、

マイちゃん(おばあちゃんの事)らしくて」

と大人の反応💦


一緒に激怒してくれそうな姉にも話したら

👩‍🦳「クッ◯BBAめ〜💢」と

同じく大人気ない反応をしてくれて

ホッとしました😮‍💨


こちらが干菓子

干菓子は日持ちするからと

サッサと箱に蓋をされてしまいました💢


自分の母親をクソ◯BBAと言う娘達を

非難するコメント要りません🖐️

実際に関わっている人間にしか分からない苦労は

姉妹で共有します🤭


またまた話変わって
Qoo10メガ割りで購入したもの

メイクアップアーティストの

小田切ヒロさんが勧めていたパウダー

hince

ラディアンUVルースパウダー


SPF50+PA++++入っていて

首やデコルテ、ボディにも使えちゃう

日焼け止めの上から叩くと

サラッとしてUVカットも最強だとか?

中蓋も本体に付いていてしっかり閉まって

パウダーも細かく自然な仕上がり。

この夏大活躍しそうです☀️


コレは私がよく見ている美容系YouTuber

会社員Aちゃんのブランドで

MECHAIのハンドクリームなのですが

コレも日焼け止め入り。

紅茶の香りがして癒される上に

手の保湿とUVカットも出来る優れもの。


意外と夏場手や足首って焼けちゃうので

コレもこの夏☀️活躍しそう〜


こちらはコンシーラー

TFITの高密着コンシーラー

今までは薄く残ったシミを隠す程度の

ペン型のコンシーラーしか

使っていなかったのですが

小田切ヒロさんオススメのこれを使って

衝撃🫨


小鼻の周りの毛穴や赤みやくすみが消え

朝メイクして

夜までほぼ崩れなくなりました。

夏☀️汗をかく季節はまだ分からないけど

今は重宝しています✌️


そして最後に、私のメイクの基本中の基本は

リップライナーなのですが

以前はMACのスパイスと言う色を使っていて

その後

インテグレートのRD550



(借り物写真)


と言う色味が近い事に気が付き

値段も安く、ドラッグストアで気軽に買え

しかも蓋なし繰り出し式と

(デザインがダサいのが気に食わない)

便利要素満載で愛用していたのですが

なんと廃盤になってしまったんです💦


廃盤を知って

慌ててAmazonで7本購入したけど

これに代わる物を探し続けて

ずっとリップライナー難民でした😢


このリップライナーが何故そこまで

大事なのかと言うと

私の輪郭がボケた唇💋に

しっかり輪郭を保たせるのと

この色味…

AIに聞いてみたらシナモンピンクと…

どちらかと言うと

ベージュに赤みを足したような色

リップライナーだけでなくノーズシャドウや

目の周りにも使え、眉にも使える

私の肌の色を深く

立体的にしてくれる万能色味の

ペンシルなんです。


「これが再販されなければ私死にます」

(パケのデザインは変えて…)

とメール✉️を送ろうかと思っていたのですが

代替品を探し続けて半年。


五種類くらい試して全て帯に短し…

一周回ってCANMAKEのクリーミィタッチ

アイライナー

これ、

メイクアップアーティストが絶賛してるのは

知ってたけどノーマークでした。

私が選んだのは15,16番

アイライナーだけど

落ちにくくリップラインにも使っちゃう。


試しにブラウンも買ってみたけど

これまたアイライナーとして大活躍。

スルスル滑りの良いテクスチャーと先の細さ

色味も良く、落ちにくいのが嬉しい。

見た目も可愛く大満足な一方

極細なので折れやすいのと

一度繰り出すと元に戻らないのと

どうも中身が少ないらしい😢


当面はこれで凌ぐけど

インテグレートさんにメール✉️は

忘れません🖐️


コスメの話になると

ついつい力が入ってしまう💦

最後に動画の紹介


ワインに合う前菜第一弾として

茄子のカルパッチョ


冷た〜く冷やした茄子と茗荷を

生姜のたっぷり効かせたお出汁でいただく

ヘルシーなカルパッチョ。


ジメジメした梅雨には

こう言うあっさりしたものが食べたくなる

是非試してみてね〜


詳しいレシピは

YouTube「うつわ8割」290で🔍