ミャンマー🇲🇲の
Lahpet Thoke (ラペットゥ)と言うサラダ
発酵したミャンマー🇲🇲のお茶の葉を
にんにく、唐辛子、干し海老
トマトやキャベツなどの野菜やレモン汁と和え
素揚げしたナッツ🥜類と絡めて
サクサクいただく
スナック感覚で食べられるサラダなんです。
ひょんなことから
ミャンマー🇲🇲人の子と知り合い
彼女にお願いして
高田馬場にあるミャンマー食材店に
連れて行ってもらい、必要な食材を
伝授してもらいました。
👆こんなに買ってしまった🤭
新たな食材や知らない料理に出会うと
ワクワク😀が止まらない。
発酵した茶葉は、酸味と辛味が強いものと
苦味が強いものの二種類。
素揚げしたナッツ🥜も売っていて
ミャンマー🇲🇲ではこのサラダをご飯に乗せて
ふりかけのように?お漬物のようにかな?
食べるらしいのですが
ルルルンは
自分流にアレンジ意欲がメラメラ🔥
最初は教えられた通り忠実に
そして、徐々に料理に合わせて変えていくのが
ルルル流〜
今週末何でも食べられるゲストを
招いているので
実験台…じゃなくてオモテナシする予定😅
日本の茶葉でも出来ないか?
ナッツ🥜も
自分で素揚げした方が美味しいのではないか?
時間がある時にチャレンジしてみたい❤️
話変わって、
母は大腿骨🦴にヒビが入って再入院した後
ようやくリハビリが始まり
転院出来ることになりました。
母の大好きな
赤坂の老舗和菓子屋さん塩野
の、生菓子と干菓子を買って
病院の一階にあるコンビニのイートインで
気分転換に
お茶🍵を飲んだりしています。
季節ごとに変わる上品で繊細な生菓子
母が好きなものを中心に選んで…
👵「まぁ〜嬉しい大好きな塩野の生菓子
折角だから
一緒に食べましょう♡」
👵「そう言えばあなた水羊羹好きだったわよね?
あなたが好きな水羊羹食べて食べて」
と言われ、そう言えば私好きだったかな?
と水羊羹を口にしたら
👵「私水羊羹って好きじゃないのよね〜」
…………と
◯ッソBBA 💢 相変わらず
自分の嫌いなものを娘に押し付けやがって😬
と、帰宅して早速娘に話したら
👧「いいじゃない、
マイちゃん(おばあちゃんの事)らしくて」
と大人の反応💦
一緒に激怒してくれそうな姉にも話したら
👩🦳「クッ◯BBAめ〜💢」と
同じく大人気ない反応をしてくれて
ホッとしました😮💨
こちらが干菓子
干菓子は日持ちするからと
サッサと箱に蓋をされてしまいました💢
自分の母親をクソ◯BBAと言う娘達を
非難するコメント要りません🖐️
実際に関わっている人間にしか分からない苦労は
姉妹で共有します🤭
メイクアップアーティストの
小田切ヒロさんが勧めていたパウダー
ラディアンUVルースパウダー
SPF50+PA++++入っていて
首やデコルテ、ボディにも使えちゃう
日焼け止めの上から叩くと
サラッとしてUVカットも最強だとか?
中蓋も本体に付いていてしっかり閉まって
パウダーも細かく自然な仕上がり。
この夏大活躍しそうです☀️
コレは私がよく見ている美容系YouTuber
会社員Aちゃんのブランドで
MECHAIのハンドクリームなのですが
コレも日焼け止め入り。
紅茶の香りがして癒される上に
手の保湿とUVカットも出来る優れもの。
意外と夏場手や足首って焼けちゃうので
コレもこの夏☀️活躍しそう〜
こちらはコンシーラー
TFITの高密着コンシーラー今までは薄く残ったシミを隠す程度の
ペン型のコンシーラーしか
使っていなかったのですが
小田切ヒロさんオススメのこれを使って
衝撃🫨
小鼻の周りの毛穴や赤みやくすみが消え
朝メイクして
夜までほぼ崩れなくなりました。
夏☀️汗をかく季節はまだ分からないけど
今は重宝しています✌️
そして最後に、私のメイクの基本中の基本は
リップライナーなのですが
以前はMACのスパイスと言う色を使っていて
その後
インテグレートのRD550
(借り物写真)
と言う色味が近い事に気が付き
値段も安く、ドラッグストアで気軽に買え
しかも蓋なし繰り出し式と
(デザインがダサいのが気に食わない)
便利要素満載で愛用していたのですが
なんと廃盤になってしまったんです💦
廃盤を知って
慌ててAmazonで7本購入したけど
これに代わる物を探し続けて
ずっとリップライナー難民でした😢
このリップライナーが何故そこまで
大事なのかと言うと
私の輪郭がボケた唇💋に
しっかり輪郭を保たせるのと
この色味…
AIに聞いてみたらシナモンピンクと…
どちらかと言うと
ベージュに赤みを足したような色
リップライナーだけでなくノーズシャドウや
目の周りにも使え、眉にも使える
私の肌の色を深く
立体的にしてくれる万能色味の
ペンシルなんです。
「これが再販されなければ私死にます」
(パケのデザインは変えて…)
とメール✉️を送ろうかと思っていたのですが
代替品を探し続けて半年。
五種類くらい試して全て帯に短し…
で一周回ってCANMAKEのクリーミィタッチ
アイライナー
これ、
メイクアップアーティストが絶賛してるのは
知ってたけどノーマークでした。
私が選んだのは15,16番
アイライナーだけど
落ちにくくリップラインにも使っちゃう。
試しにブラウンも買ってみたけど
これまたアイライナーとして大活躍。
スルスル滑りの良いテクスチャーと先の細さ
色味も良く、落ちにくいのが嬉しい。
見た目も可愛く大満足な一方
極細なので折れやすいのと
一度繰り出すと元に戻らないのと
どうも中身が少ないらしい😢
当面はこれで凌ぐけど
インテグレートさんにメール✉️は
忘れません🖐️
コスメの話になると
ついつい力が入ってしまう💦
最後に動画の紹介
ワインに合う前菜第一弾として
茄子のカルパッチョ
冷た〜く冷やした茄子と茗荷を
生姜のたっぷり効かせたお出汁でいただく
ヘルシーなカルパッチョ。
ジメジメした梅雨には
こう言うあっさりしたものが食べたくなる
是非試してみてね〜
詳しいレシピは
YouTube「うつわ8割」290で🔍












