大河ドラマ | Κύριε ἐλέησον -Die Weltgeschichte-

Κύριε ἐλέησον -Die Weltgeschichte-

西洋音楽史&国家形成史物語のページへようこそ!


2012年、平清盛(平安後期、12世紀)
2013年、八重の桜(明治後期)
2014年、軍師官兵衛(戦国、16世紀末期)

14年の大河ドラマも、また戦国時代だと制作発表されました。

また戦国時代か……
来年の八重の桜は東北大震災の事があって企画された話なのは良いとして、
また戦国時代なのか……。

戦国時代と幕末明治ばっかり。
後は江戸時代とか?

だから今回、平清盛を取り扱うって聞いて、
「平安時代なんてやるの???」って喜びましたよ。
それだけでNHKを評価したいくらい。

あ、別に、うちは全くテレビを見ない人で、
大河ドラマも今まで見た事が無いくらいだったんだけれど、
今回平家物語の時代という事で見ているんですが。
視聴率取れないんですか?なんでよ。
絶対に歴史が好きなら古代中世の方が面白いのに。

もっと古い時代のドラマって作らないの?
って検索してみたら、以下のページを発見。

おんなじような疑問を持った方の質問と回答。

おんなじ思いの人のスレ。
このスレの最初の投稿、「資料が少ないとか萌える」って、
まさにその通りなんだけどww
脚本家さんはもっと自由に妄想して物語を制作して欲しいもんだよね。
朝廷の権力闘争とか、天皇家とか、そっちの方が萌えますよね。
ま、NHKだけにそれを求める訳じゃないけど。

記紀編纂以前の時代の歴史をもっと小説やドラマ制作してほしいよねぇ。

あ、14年に黒田官兵衛を演じる岡田君、7年前に中臣鎌足役なんてやってたんだ!
これ見てみたい。

でもやっぱり継体朝以前の話をもっと見たいよねぇぇ!!

なんかいい作品ありませんかねぇ?
アニメでもいいし。
歴史の教材的な物以外で。
例えばベルばらみたいな脚色のしかたの作品でもいいし。
日本の古墳時代以前の作品、いいの無いかなぁ~。