先日フリマで購入したスコッティキャメロン(カロフォルニア・モントレー)
一度ラウンドで使いましたが、自分用に変更しました。

35インチあった長さ34インチにカット。

②ついでにグリップも変更。
ジョーダン・スピースが使用している、グリップを試してみることに。
「Super Stroke FLATSO 2.0」
スピースは細めの1.0を使用していますが、私は2.0の方がまっすぐストロークできるので、少し大きいサイズにしました。エースパターには、2.0MIDが入っているので、太さはこのくらいがいいのかも。
FLATSOは、グリップが五角形になっており、こちらの方が私にはフィットしていて、オートマチックにまっすぐ打つことができる気がします。

③インチが短くなった分、ソールのオモリを10g×2 →15g×2 に変更。
先日のラウンドで、やはりキャメロンの転がりは素晴らしい事は実感できたので、ヘッドの重量は軽めにした方がタッチが合うような気がしましたが、ホームコースは重めのグリーンであること、緊張した際にはショートするものなので、逆に重めの方がいいのかも。重量が変えられるのはいいですね。逆に早いグリーンでは、軽めにすることも可能なので、そこでは10g×2で行くのもありかと。


スーパーストローク

家で打ってみると、いいです。とてもいいですよ。
全てが思い通りになった感じです。
唯一気になるのが、ライ角が少~しだけアップライトに感じます。トゥ側が浮いてしまうことですが、とりあえず構えを変えて対応します。

とにかく、グリップのおかげです。
いままでピンタイプのフェースコントロールが苦手でしたが、これならまっすぐ引いて、まっすぐストロークすることができます。とてもいい物に出会えた気がします。パター練習が面白いニコニコ

というわけで、日曜日の月例会に連れて行きました。
その話しは、また後日・・・。

ウィンタースポーツする?ブログネタ:ウィンタースポーツする? 参加中
もう寒くなってきて、自転車通勤も限界かな。
ウインタースポーツはやらないので、ここから春まで太るだけになりそう。
冬場にやるのは、かろうじてゴルフだけど、寒さでモチベーションは徐々に低下中↓↓↓
かろうじて水泳だけは温水プールだし、この冬も続ける予定です。
{491A996B-5E07-4E15-B225-65790FDEE7BD:01}
通勤途中、多摩川の橋の上から

「プロ以外で、キャメロンのパターを使っている奴にパターの上手い奴はいない」
と、マーク金井氏が言っていましたが、先日、フリマで衝動買いしてしまった。スコッティキャメロン・カルフォルニアというピンタイプのパター。35インチと長いし、合わないのはわかっていましたが、とても良心的な価格だったので、つい買ってしまった。今回は、これを試してみようと。
キャメロン カルフォルニア

今日は、5時半に八王子集合で、7時24分スタート。
・・・でしたが、
遅刻したっ!!
起きたのが6時半。着信をみると何件もラインやら電話やらショック!

あー、やってしまったダウン

連絡をするが、間に合うわけもなく。
それでも、一応向かいました。

けっきょく、ハーフだけのラウンド。
不完全燃焼でしたが、仕方ない。

久しぶりにやってしまったしょぼん

肝心のキャメロンは可もなく不可もなくです。
やっぱりインチカットして調整しないと使えないかな。

Kindle Paperwhite

電子書籍のリーダーです。最近、こいつを購入しました。

これから衰退していくのではないかと思う、電子書籍。なぜ今更??


今、アマゾンでプライム会員は4000円引きで買えます。

実質、4000円強の値段で電子書籍リーダーが買えるなら、まぁ使ってみようかな・・・と。




さっそく、下町ロケットの続編は電子書籍で読むことにしました。ガウディ計画。

本を買うより、少しだけ安い。


電子書籍の大きさは左の文庫本と比べても、そこまで大きすぎません。

ほんと一回り大きい程度。

重さは、スマホにカバーを着けた程度の重さ。205gです。文庫本よりは、少し重いかな。

それでもメリットとしては、満員電車では、右手はつり革。左手で持っていても、片手でページをめくれます。


そして何よりも気に入ってるのが・・・・



この単語の意味ってなんだろう??

と思ったら、そこを指でなぞると、辞書が開いて意味を教えてくれます。

小説を読んでいると、意味がわからない単語って多くないですか?その後も調べずに適当に流していることが多い私。すぐにわかるので便利です。賢くなれそうです。


マーク金井さんの電子書籍も二冊ほどダウンロード。

¥100~¥150円程度でしたので(^O^)

電子書籍でしか出版してないようです。


さっそく本で読んだところを、練習場で試してみましたゴルフ

なんとなくいい感じ。打感がよくなりました。


電子書籍は普通の本と変わりません。目が疲れることもないし。

文庫本サイズで売っていない本なら、これは便利です。


製本された本と電子書籍と両方のいいとこ取りをしていこうと思います。




今年は映画をたくさん見ています。夏以降は特に。

秋映画では絶対見ようと思っていたのはコレでした。


なかなか山の映画って無いので、貴重。

以下引用

映画「エベレスト3D」は1996年に起きた山岳遭難事件を基にしたサバイバルアドベンチャー作品です。

本 作の見どころはなんといってもその大迫力の映像です。エベレストという「地上で最も天国に近い場所」に実際に身を置いているかのような感覚を、鑑賞者に体 感して貰う事を目標にし、製作スタッフ一同が文字通り命がけで撮影した映像は圧巻の一言です。俳優達は山に実際に上り、アシスタントもつけずに自分で荷物 を運び、危険と隣り合わせの環境で撮影に臨んだといいます。

保険会社の保障がきく限界まで、製作スタッフと俳優達が文字通りの限界に挑んだ作品。実際に出来上がった映像を見た登山家からは絶賛の声が寄せられています。


という映画。

外国が作る山映画はドキュメンタリーって感じな作りが多い。

けど、街やベースキャンプの様子、有名なヒラリーステップなど、こんな感じなんだーと雰囲気がよくわかりました。はしごでクレパスを渡るのは、高所恐怖症の私にはできないなぁ・・・。と思うと、エベレストへの挑戦する気は起きなくなりました。


しかし、今年は映画ばかり見ている。リトルプリンセスも気になる。

そして年末は、スターウォーズだな。