淀川マラソン

テーマ:
先週末は淀川マラソンあし
毎年距離走として出場してる大会。


時々入賞したりニヤリ、たまに3時間超えたりガーンしておりますが、あくまでトレーニングとしての出場なので、今年は今の身の丈にあった走りをしようと参加。

毎年ゲストで来られてる高橋尚子さん。
今年も来られてて、スタート前に
「上流から向かい風が強いので10キロまでが向かい風、10キロから30キロまで追い風、そこから最後まで向かい風になります。暑くなりそうですが、ギリギリ自己ベスト狙えるコンディションです。みなさんがんばりましょう!」

というあいさつ真顔

ちなみに昨年は
「言い訳のできないコンディションです!」
と言われてましたが、結構暑かった、、、。

命大事に走ろうと決意した次第です笑い泣き

スタートすると第2グループの集団に入り走行。
たしかに向かい風が強く牽制しながら誰も前に出たがらない展開。
レース前の「命大事に!」の決意通りニヤリ遅くても前にでず我慢。

今回はズームフライフライニットを履いて出場していたのですが、アスファルト部分の感触はオッケー👌しかしここは河川敷コース。
草やら砂の上は走りにくい!折り返しの部分もグリップが効かないので走りにくい!
これが弱点だなと思いました。

そして10キロ以降追い風になっても我慢しながらハーフを通過。

23キロくらいから集団から飛び出した選手が出てきましたが、追う余力なしガーン

この地点で余力ないのに頑張ると最後まで完走できないのでなんとか走れるペース維持に専念。

ここではキレそうになりながらも、カーボンプレートの恩恵を受けてる感覚でなんとかペースを維持。

しかし…

31キロで折り返し向かい風になり、なおかつ単独走行に。左脚も攣ってきたゲロー

残りは本当にダメージ残らんよう走りました笑い泣き

一応10位入賞でゴールニヤニヤ
このタイムで入賞なんでやっぱりタフなコンディションでしてね。

入賞すると表彰式があり、急いで着替えようと座ると、
左の前脛骨筋がピキッ!
これはイカンと座り込むと
右の腹横筋もしくは腸腰筋がドクっ!
動けなくなりました…ゲロー

なんとか攣らない動きを考えながら表彰台に登りました。シューズは履けなかったので裸足でしたがチーン


帰りもギクシャクした動きで帰宅しました。
こうならないようにマラソン前はちゃんとトレーニングしないといけないですね。
みなさんもレース前のトレーニング頑張りましょう。

2018福岡国際マラソン

テーマ:

福岡国際マラソンのエントリーリストが公開されました。

 

http://fukuoka-marathon.com/entry.html

 

国内招待選手に

前日本記録保持者 設楽悠太 選手

ボストンマラソン優勝 川内優輝 選手

ロンドン五輪6位 中本健太郎選手

アジア大会4位 園田隼人選手

箱根駅伝第91回、92回、2区区間賞 服部優馬選手

 

一般参加で

山の神神野選手、市田兄弟、宇賀地選手となかなかの顔ぶれです。

 

久しぶりの日本人選手優勝も期待できます。

 

僕もなんとか福岡までに調子を上げていきたいビックリマーク(また30キロ走撃沈したけどあせる

 

 

先週末は大阪マラソンの医務の打ち合わせがありました。

プリンセス駅伝の事件もありましたが、市民ランナーの皆さんはくれぐれも無理をなされず、

また当日に向けて体調管理を万全にしましょう!!

皆さんが笑顔でご帰宅できるよう、大会に参加する医務としても頑張りますニコニコ

 

福岡国際マラソン

テーマ:
少しずつ秋も深まってきましたニコニコ

朝晩は寒いくらいでだいぶ走りやすい季節になってきましてね口笛

まだまだ僕の調子は上がってませんがガーン

先日ナイキのズームフライフライニットを購入しました👟


フライニットでホールド感は非常に良いですウインク


しかし重たいガーン
やはりトレーニング用のシューズか、、、



傾斜2%時速18.1kmで走るとこんな感じ。
カーボンプレートの恩恵は実感出来ますが、やはりスピードを上げると重さを感じます。
ヴェイパーフライ4%と比較するともう一つか。

マラソンを走ると後半にこの重さがどう感じるかな、という感想です。

そこで30キロ走で試してみました。




傾斜0.5%時速15.1kmで30キロ。
動画は20キロ過ぎ。

感想としてはこれくらいのスピードだと重さもそこまで気になりませんね。

このシューズの位置付けとしては、練習の30キロ走や狙わない試合のマラソンということになりそうです。後の嫌なダメージはやはり少ないですね。


で、無事福岡国際マラソンのエントリー出来てました。あと一ヶ月ほどしかありませんが、もう少し調子を上げて挑みたいですねえー

頑張ります!!

徒然なるままに

テーマ:

だいぶ朝晩が涼しくなってきました。

 
本来ならそろそろ調子が上がってくる季節ですがもう一つ。
 
9月15日は金岡ディムライト。
5000m16分45秒ほど。

せっかく娘も応援に来てたのにダメダメでした。


うーん苦しい。
 
その後もあまり走れず9月は走行距離298キロ。
 
そして舞鶴赤れんがハーフはなんと、
92分!ガーン
舞鶴までジョグをしに行くという残念結果でした。
 
10月からは週間100キロほど走ってますが、まだ30キロ2時間で走れないレベル。
 
福岡国際に万全に挑むのは難しくなってきたので別大エントリーしました。
現状最も弱いカテゴリー1でしょうショボーン
 
これからの予定としては
 
11月4日淀川マラソン
12月2日福岡国際マラソン
1月2日いなみハーフ
2月3日別大マラソン
3月10日びわ湖毎日マラソン
 
故障には気をつけて、焦らず調子上げていきます!
 

真夏の5000m…

テーマ:

先週末は大学生の記録会に出場。

 

5000mの招集時には審判から

 

「体調の悪い選手は勇気をもって棄権するように!」

 

とお達しがでるコンディション滝汗

 

記録は狙えないけどよい練習にしようと走り

 

17分00秒49

 

(3分12秒-19秒-26秒-39秒-25秒)

 

熱中症まではいきませんがゴール後は気持ち悪くなってましたゲロー

暑すぎビックリマーク

 

クールダウンはてなマークでは流しをスプリンターのウォーミングアップに混じって走りまくったのち、走って帰宅。

姑息な距離稼ぎでしたウインク

 

次の試合は9月に5000mなので、しっかり走りこんで記録狙いに行きます真顔

舞洲24時間駅伝

テーマ:
舞洲24時間駅伝🎽走って来ました。


過去最高の暑さ、隣のテントでは搬送される方も出る過酷な状況のなか、私が参加させてもらったチームは目標通り8位入賞ウインク

優勝を目標としてた兄弟チームは惜しくも2位でしたチュー


自分の走りとしてはイマイチすぎる笑い泣き内容でしたが、来年の参加は早速打診されましたびっくりが、参加するなら戦力になりたいので、福岡国際の競技場スタートレベルになって走りたいですね。

参加された方、応援の皆さん、運営の方々、暑い24時間をありがとうございました😊

舞洲24時間駅伝前日

テーマ:

暑い日が続いていますね。メラメラ

 

週末はさらに暑く35度を超えそう…。ゲッソリ

 

そんな中舞洲で24時間駅伝があります!グラサン

 

2011年に走って以来ですが、果たして最後まで走れるか?滝汗

 

1.4キロ×20本くらいの計算で良いでしょうか、チームの皆さん?滝汗

 

体調を崩さぬよう頑張ってきたいと思いますニコ

トレイルラン

テーマ:

週末は暑かったですねあせる

 

そんな中、日ごろの運動不足はてなマーク解消のため六甲山縦走コースハイキングはてなマークしてきました。

 

後輩と宝塚駅スタート

 

2時間弱で六甲山頂

 

そこから1時間ちょっとで摩耶山山頂

 

ちょっと休んで来た道を戻る。

 

しかし脚がつる!!笑い泣き

 

くだりが走れないガーン

 

狙いどおり!?ハイキングとなり無事トータル7時間ほどで宝塚に帰還ひらめき電球

 

風呂に入ってラーメン食べて自宅に電車で帰りました。

 

少しは運動不足が解消されたかな。

 

今週も頑張りましょうチョキ

 

全日本マラソンランキング

テーマ:

2017年4月→2018年3月の全日本マラソンランキング

 

 

過去最高順位でした!!

 

今シーズンはコンディションの良くないレースが多かったせいか、2時間半切りの人数は495名。

 

ちなみにこの37歳の1位は2時間22分台ゲッソリ

 

2年計画でこのくらいのタイムを狙いたいですね。

 

まずは今シーズン2時間27分切り目標です爆  笑