久しぶりにマラソンをまともに走りきれました!


自己4番目の2時間34分26秒




1キロ3分40秒のペース走でした。

初めての防府読売マラソン出場。


前日は徳山に宿泊して寿司🍣やらラーメン🍜食べてカーボローディング



当日、防府へ電車で移動。

なんと徳山から西はICカードが使えず、久しぶりの切符購入。







防府駅からは無料シャトルバス🚌で会場入り。

体育館が待機場所になっていて軽くドリルと身体を動かしてスタート地点に。


思ったほど寒さはなく、抑えた入りを予定していたのでリラックスムードでスタート。

かなり抑えて最初の1キロが3分33秒だったので調子は悪くない。

着く集団を探すと、女子実業団選手を同じチームの男子選手がキロ3分40秒で引っ張っていたので、その集団にのり15キロまで。





かなり余裕はあって、給水でごちゃごちゃしたので前の女子トップに追いつこうと風の強い中前へ。ところが追いつかないガーン


結構力を使ってしまってなんと23キロくらいで元の集団に飲み込まれましたガーン

いや、終わったと思いましたよ。


ところが、追い風に変わって集団の流れに乗ってると復活爆笑


30キロ手前の折り返しでは余裕が出来てました。


が、そこから向かい風。


32キロで女子実業団選手がスパートして集団が崩れると、離されます。


ただここでも粘っていると、また脚が動く。


35キロ超えてまだ余裕があって、40キロ手前の最後の坂も乗り越えて、ラストスパートかけられると思ったところで脚が攣りそうにびっくり


身体は元気なのに、と、もどかしい中最後まで走り切ってゴールでした❗️



まだまだ課題はありますが、久しぶりにちゃんと走れたのと、次への期待が出来る内容だったのでよかったです。






そして珍しく走った後に飲み食いできたのが良かったです爆笑

いつも全く受け付けなくなるので照れ


来年も行きたいと思えた大会でした爆笑







関西実業団駅伝、またの名を龍神駅伝

 

 

 

この駅伝に出場するため、実業団登録したり、一緒に走るメンバーを集めたりとこっそり準備していました。

 

将来的には実業団チームを作りたいと思いつつ、

 

まだそんな余裕はないためクラブチーム『GRowing MAN』でのエントリー。

 

 

 

なかなか個性的なメンバーが集まってくれました!

 

強いメンバーを集めすぎたため出走できるか微妙でしたが、故障者がでたことと、監督の計らいで7区アンカーでエントリー。


前日現地入りし、初めて全員揃うチームでしたが、みんな頑張りました!


僕の走りは良くなかったですが、なんとか来年につなぎます!

 

目標は10年以内のニューイヤー駅伝🎽出場です爆笑

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

 

2021年末は2年ぶりのフルマラソンだ!

 

と防府マラソンに申し込むもまさかの入金忘れガーン

 

気を取り直して別府大分いくぞ!

 

と準備を進めるも縮小開催決定で走れないこと決定笑い泣き

 

ということで2年以上フルマラソン走ってません。

 

さてどうしましょうか真顔

 

先週末は医務のお仕事で大阪国際女子マラソン



今回は収容車担当で大阪城公園にバスで待機。


その間に大阪ハーフマラソンを観戦




皆さん拍手で応援です。


その後30キロ手前で女子マラソンを観戦して、






その後収容車に乗り込み最後尾を追走しました。


びわ湖で白バイに追い回される経験をしましたが、本日は追いかける側でしたニヤリ


走られた方お疲れ様でした。


ちなみに個人的にツボだったのはバスの運転手の


『警察👮‍♂️の前を赤信号で進むけど大丈夫か?ウィンカーは出さなくても大丈夫か?』


でした口笛


さて、しばらくまたスポーツ活動のしにくくなる状況が続きますが、次を見据えて準備していきたいですね。


がんばろー!

 

お久しぶりです♪


まだまだコロナ禍が続いており、落ち着かない日々が続く昨今ですが。


私事としては

春からワクチン接種でてんやわんやしダウン

細々とトラックレースに出るも全く走れずダウン

日本選手権はフル参戦(医務👨‍⚕️として)アップ

東京2020オリンピックパラリンピックはテレビ観戦📺

最後の福岡国際マラソンはエントリーかなわずえーん

秋以降も細々トラックレース走ろうかと思っていたところ、



2022別府大分毎日マラソン開催決定爆笑



さらに‥


防府読売マラソンが2017年11月以降の記録で出場可という朗報口笛


こちらは定員あり、タイム順のようなので微妙ですが、、、


エントリーしようと思います。


さて本日はこれから細々おじさん5000m&メドレーリレー👟


果たして5000mゴール直後に200m走れるのか?チュー


まだまだ世の中が落ち着くには時間がかかりそうですが、粛々とやるべきことやっていきますニヤリ


あと今シーズンから所属が変わりました❗️

これが後々の実業団駅伝出場の布石になるのか…

乞うご期待ですウインク







少しだけ現場にいた者の感想を。

ゴールは関係者の拍手だけの静かな大会でした。

またペースメーカーの川内選手が優勝した一山選手のゴール後、テレビに映らないように配慮しながら9レーンでひっそりゴールしていたのも印象的でした。

来年は沿道も競技場も盛り上がる大会になることを願ってます!
初の周回コース、男子のペースメーカーで日本記録を狙う!という大会でした。



残念ながら日本記録には届きませんでしたが、いつもと違う雰囲気の中、無事大会は終了しました。

選手の皆さん、大会関係者の皆様、お疲れ様です❗️
田中希実選手も履いてるFuel Cell 5280


しかしその田中選手がトラックで履こうとした時に厚さが規定に引っかかり直前で履かなかったという代物びっくり

試合で履いたときは万が一のためエアズームヴィクトリーを持参しました。

その時の計測は…

目視で合格でしたチューチューチュー

そんなので良いのか?


履き心地はヴェイパーフライほどの反発はないですが、程よいクッションと接地感もあり、今の僕には1番あってそうです。
しばらくトラックレースでは本命かな。

けど計測にドキドキ💓しそうなのは勘弁してほしいところです。


本日はナイキエアズームヴィクトリー



本当は噂のスーパースパイク、ドラゴンフライ

が欲しかったのですが、手に入らず。

それが、リモートで乾杯の挨拶をした後輩の結婚式の内祝いとして頂きましたチューエアズームヴィクトリー⭐️

練習で1度だけ履きました。
ピンのついたアルファーフライでしょうかびっくり

これで5000m走るには相当技術とパワーがいりそう。
14分台狙う時は履こうか?
しばらく練習が必要そうでした。





試合少なく、練習量も多いわけじゃないびっくり割にシューズを買ってたのでその感想などを。

まずはアルファーフライネクスト%

ソールの分厚さはさすが口笛
そして前足部にエアーが❗️

履いた感想は…

なんか反発をうまくもらえない。

接地のうまく反発をもらえるストライクゾーンがとても狭い感じ。

これをうまく履きこなすには練習が必要そうキョロキョロ

マラソンでは無理そうな…

ちなみにこのシューズの後にヴェイパーフライ履くと薄底に感じれますびっくり

巷で言われてる通り誰もが履けるシューズじゃないですね。