少しだけ現場にいた者の感想を。

ゴールは関係者の拍手だけの静かな大会でした。

またペースメーカーの川内選手が優勝した一山選手のゴール後、テレビに映らないように配慮しながら9レーンでひっそりゴールしていたのも印象的でした。

来年は沿道も競技場も盛り上がる大会になることを願ってます!
初の周回コース、男子のペースメーカーで日本記録を狙う!という大会でした。



残念ながら日本記録には届きませんでしたが、いつもと違う雰囲気の中、無事大会は終了しました。

選手の皆さん、大会関係者の皆様、お疲れ様です❗️
田中希実選手も履いてるFuel Cell 5280


しかしその田中選手がトラックで履こうとした時に厚さが規定に引っかかり直前で履かなかったという代物びっくり

試合で履いたときは万が一のためエアズームヴィクトリーを持参しました。

その時の計測は…

目視で合格でしたチューチューチュー

そんなので良いのか?


履き心地はヴェイパーフライほどの反発はないですが、程よいクッションと接地感もあり、今の僕には1番あってそうです。
しばらくトラックレースでは本命かな。

けど計測にドキドキ💓しそうなのは勘弁してほしいところです。


本日はナイキエアズームヴィクトリー



本当は噂のスーパースパイク、ドラゴンフライ

が欲しかったのですが、手に入らず。

それが、リモートで乾杯の挨拶をした後輩の結婚式の内祝いとして頂きましたチューエアズームヴィクトリー⭐️

練習で1度だけ履きました。
ピンのついたアルファーフライでしょうかびっくり

これで5000m走るには相当技術とパワーがいりそう。
14分台狙う時は履こうか?
しばらく練習が必要そうでした。





試合少なく、練習量も多いわけじゃないびっくり割にシューズを買ってたのでその感想などを。

まずはアルファーフライネクスト%

ソールの分厚さはさすが口笛
そして前足部にエアーが❗️

履いた感想は…

なんか反発をうまくもらえない。

接地のうまく反発をもらえるストライクゾーンがとても狭い感じ。

これをうまく履きこなすには練習が必要そうキョロキョロ

マラソンでは無理そうな…

ちなみにこのシューズの後にヴェイパーフライ履くと薄底に感じれますびっくり

巷で言われてる通り誰もが履けるシューズじゃないですね。




久しぶりの更新になりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私の2020年シーズンはマラソンを走ることなく終了で、これは社会人になってから初めてです。

 

秋以降にトラック、30キロロードも走りましたが、さえない結果に。

 

今一度しっかり走りたいところですが、マラソンの競技会に参加するのはしばらく難しそうです。

 

しかし、その間にも少しづつ種をまき、次にマラソンを走るときはもっと先の景色がみれるようになればと思っています。

 

まだまだコロナの影響で先がみえませんが、当たり前の事当たり前にやっていくことが一番の近道と信じてます。

 

みなさんも頑張っていきましょう!

 

 

 

ご無沙汰しております。

前回記事投稿後。アキレス腱が痛くなりえーんしばし練習が中断。

ストレッチしたり、体外衝撃波照射したりして徐々に痛み改善。

練習もトラックで走れる機会が減ったのもありますが、スパイクは履かず、ペース走主体にして継続。

そんな中、トラックでの厚底シューズ使用禁止びっくり(11月までは主催者がOKのレースのみ使用は可)

福岡の標準記録引き上げにより今年の出場がなくなったりえーん

クラブ対抗選手権の5000mで17分29秒の大撃沈ガーン

別大開催の1年延期えーんえーん

と、あまり良くない流れが続いておりますキョロキョロ

しかしながら、陸上競技も試合が再開されていて、本日も医務員のお仕事



ロードレースも試行錯誤しながら再開していくでしょう。

今シーズン、僕がマラソン走ることは無さそうですが、トラックで自己記録の更新したいと思います。
やはりスピード練習主体の組み立ては僕には合わないようなので、もう少しペース走を入れられるよう組み立てます。

もう一回立て直しですね。

どうなるかわからないこの先ですが、出来ることをやって十分に準備していきます。

皆さんも頑張りましょう!
週末はやっぱり競技場でトラック練習。

粛々と定番メニューでタイムは以下の通り。

4000m13分57秒
1000m2分55秒0
1000m2分55秒9
200m×3 29秒6 29秒4 29秒7

今回は4000mをヴェイパーフライフライニット、
そして1000mと200mはスパイク、マトゥンボ!


スパイクの力でなんとか2分55秒で2本揃えられました!……

というのは嘘🤥

おそらくヴェイパーフライを履いた方がタイムは良くなると思ってます。

しかし、ヴェイパーフライを練習で使うことの弊害を感じる昨今。

脚を『置く』だけで自分の脚を使えてない走りになってる気がしてます。

なので走る練習しても『脚が鍛えられない』という印象。

もちろん厚底を履くメリットとして脚へのダメージを減らして故障のリスクを減らすというものはあると思いますが、その辺りはトレードオフの関係でしょう。

スパイク履くとピンがあるので必然的に自分の力で地面をとらえる感覚が養えるのではないかと考えてます。

なのでしばらく短い距離のスピード練習はスパイクですね。地道なトレーニングを続けていきたいと思います❗️

また感染症の流行がみられますが、結局は地道な感染対策、手洗い、三密を避ける、が1番大事です。地道な活動続けていきましょう❗️
先週末は久しぶりの試合爆笑

1500mに出場してきました。

主催者の皆様ありがとうございました😊


調子は少し疲れてるなあ、と思いながらもアップでうごき良くなったので、そこそこ走れるかと。

シューズの選択はヴェイパーフライネクストと迷いましたがスパイクをチョイス❗️



ということでスタート❗️


結構絞りが足りないびっくりびっくり

結果は
4分26秒えーんえーんえーん(68秒-69秒-75秒-54秒)

2周で打ち上がりましたガーン

地道に練習継続しますえー

しかし試合は良いですね。

早く次のレース走りたい❗️予定ないですが…

やれることやっていきながら次を待ちたいと思います❗️


先週は疲れがたまってるのもあり、週末のトラック練習はパスキョロキョロ

 
今週は久しぶりにいつもの競技場でトラック練習👟
 
4000m14分0秒
1000m2分55秒8
1000m3分1秒2
200m×3 30秒3、29秒6、30秒1
 
1000mは2本目で打ち上がってしまいましたガーン
 
この2本目が2分50秒切れるようにまだこのメニューを続けていきたいと思ってます。
 
さて、遅ればせながら昨シーズンの全日本マラソンランキングの結果は…
 

昨年は20位だったのでワンランクダウン⤵️
 
後半中止になった試合も多かったので、例年通りならもっと下がっていたでしょうねえー
 
今シーズン、マラソンがどこまで開催されるかわかりませんが、出れるレースは大事に走りたいところ。
あと、メインはトラックレースですね。
マスターズの(日本記録はレベル高すぎびっくり)なので、都道府県記録は意識しながら走りたいと思ってます。
 
そして来週はレースを走れそうなので、とても楽しみ爆笑がんばってきます❗️